WEB

サブドメインで遊びすぎて本ドメインがペナルティくらいました

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

サブドメインで遊びすぎて本ドメインがペナルティくらいました

サブドメインで遊びすぎたら本ドメインがペナルティくらったようです

やってしまいました。
サブドメインとっていろいろ試したりして遊んでました。
主にやった事を言えば

・楽天アフィリエイトタグを延々と貼付けただけのサイトを作ったり。。。
・よそのサイトのRSSを引っ張ってきて概略だけですがどんどん勝手に投稿させたり。。。

で、遊んでみた結果は無惨なもので本ドメインのサイトのアクセスが急激に落ち始めた。
ちょうど5月22日に実施されたペンギンアップデート以降ぐらいからだったのでもしかしたら一時的に下がってるだけかな〜とか淡い期待を寄せていたが、やっぱり単純にペナルティをくらっているようだ。

もちろんウェブマスターツールを見てもGoogle様からはメッセージのひとつもない。
しかし、クエリを見れば一目瞭然。
ある日を境にクエリ数がパスッと下がった。
下がったというか無くなった。
無くなったというかサイト自体が亡くなったようなもんです。。。

こればっかりはもうどうしようもないので諦めて新しいドメインを取り直してサイトを作り始めたわけですが・・・。

そもそもアフィリエイトタグを貼付けるだけのサイトはいけないのか???

結論から言うとGoogleは最近めちゃくちゃ厳しくなった。
特にコピーコンテンツについて。

コピーコンテンツとは?

コピーコンテンツとは同じようなページという意味です。
例えばどこかのメーカーの商品をネットで売ろうとするとどうしますか?
メーカーホームページから商品の説明文や仕様をそのまま自社のショッピングサイトへ登録しますよね。
それもうコピーコンテンツです。

Googleはコピーコンテンツについては検索結果表示順位を著しく下げてきます。
検索して自社サイトを探すけど何ページめくっても全く出てこない。そんな時はコピーコンテンツになっていないかチェックしてみよう。
つまり、Googleから見てみればコンテンツをコピーしてアップロードしただけのサイトなんか評価に値しないのである。
「評価に値しない」=「検索結果に表示させない」という結論に至る。

この場合、オリジナルコンテンツとして扱われるのはメーカーだけだ。
なので品番等で検索しても自社ショッピングサイトが出てくる事はほぼ無い。
それに比べメーカーホームページはほぼ1位で登場する。
でもしょうもないコピーコンテンツサイトで上位独占されるよりよっぽどユーザーにとっては嬉しいですね!

Googleは常にユーザー視点で物事を考えるので今現在通用しているSEO対策でも必ず時代が変わればスパム扱いになります。
ですので一番有効なSEO対策は、純粋に何も考えずに日々のサイトメンテナンスを行う事だと思います。

ちゅうことでいくらサブドメインであろうとペナルティくらうと本ドメインまで影響を及ぼされるというちょっと怖い話でした。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ブックマーク

    WEB

    ChromeやSafariで閲覧中のWEBページを最速でデスクトップにブックマークを作る方法

    MacのChromeやSafariで開いてるWEBページのブックマーク…

  2. 続行するには、下に表示される文字を入力してください
  3. Gメールのアーカイブとは?メール削除との違いを簡単に説明します

    WEB

    Gメールのアーカイブとは?メール削除との違いを簡単に説明します

    Gメールってめちゃくちゃ便利ですよね。私は今までにメールソフトはB…

  4. 「噂のブログ」リニューアル

    WEB

    「噂のブログ」リニューアル

    初めての方もこのサイトのファンの方もこんにちは!永らく…

  5. ヤフオク 振込詐欺

    WEB

    まさか私が詐欺被害にあうとは!ヤフオクの振り込め詐欺について語る

    最近ちょっと思うところがあってヤフオクでじゃんじゃん落札してま…

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. NintendoSwitch

    ダメ人間多発!?NintendoSwitchがとうとう発売!各地の行列レポート!…
  2. キラキラネーム2013

    おもしろ

    キラキラネーム2013 こんな親の元に生まれたくなかった。。。
  3. メルカリ 裏技

    メルカリ

    メルカリのらくらくメルカリ便「宅急便」の引取をお願いしてみた!コレイイ!
  4. Facebookにはおっさんとおばさんと意識高い系しかいなくなったのか?

    Facebook

    Facebookにはおっさんとおばさんと意識高い系しかいなくなったのか?
  5. 「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」解決方法

    アプリ

    「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」解決方法
PAGE TOP