格安SIM・格安スマホ

外出時はSIMフリーのiPod touchがベスト!これでどこでもネットを楽しめるぜ

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

最近何かと話題にあがることが多いSIMフリーですが、電話を使わずにiPadだけで生きるというどうでもいいチャレンジをしている私にとって一番欲しいものはSIMフリーのiPod touch(アイポッドタッチ)である。
というか世の中には同じようにSIMフリーiPod touchを求める人がたくさんいると思う。この投稿を見ている方ももしかしたらそうかも知れない。

ではなぜ私がSIMフリー iPod touchが欲しいのかを説明しよう!

自宅ではもっぱらiPad miniを愛用しているのですが(もうiPhoneの小さい画面は見れないww)やはり外出時に持って出ようとするにはちょっとデカイ。そもそも今までずっと手ぶらでポケットに携帯と財布だけつっこんでオデカケしていたのでポケットに入らないものは持ち歩きたくない。ならiPad mini生活になってしまった今、どうすればいいのだろうか。

考えてみた。

もっと小さいiPad miniminiがあればいいのである。

ある。


iPad touchである。
基本的にはiPadの小さいやつがiPod touchなのでこいつがあれば解決するわけである。しかしまあそんな簡単に全ての望みを解決してくれるものではないのである。iPod touchはWi-Fiでしかネット接続できないのである。これは不便だ。ちょっとした駅での待ち時間とかにメールチェックしたりFacebook見たりしたいじゃないですか。なのでモバイルWi-Fiルーターも却下。モバイルルーターは接続する度に電源入れるのがメンドイ。

そう!格安SIMで3GまたはLTEで接続させたい!
という具合にiPod touchのSIMフリー端末を望む人は少なからずいるのではないでしょうかね。

で、作ってみた。
というか家にあったよ。SIMフリーのiPod touch。

外出時はSIMフリーのiPod touchがベスト!これでどこでもネットを楽しめるぜ

Appleファンなら「ん?これは?」となるはず。
そうです。今はもうほぼ使っていないiPhone5sです。iPod touchとは少しだけ仕様が違いますがほぼ同じと思い込みましょう!

iPod touchに求めることって
・音楽
・ネット
・iOSアプリ
せいぜいこれぐらいですよね。

iPhoneならこれら全部可能です!
しかもiPodやiPadにない素晴らしい機能があります!

通話機能!!

「え、そんなんイラネ〜し。だからiPodでええんやし。」とか言う人!LINEやFacebookメッセンジャー、FaceTimeオーディオを使って通話できるんですよ。もちろんSMARTalkを使えば050から始まる電話番号まで使えてしまいます。
iPadやiPodだと基本ハンズフリーでしか通話できないので他人がいるシチュエーションでは通話しにくいんですよ。なのでiPhoneを使うとそれらも解決。

「ならiPhoneでええやないか!」

そうですその通りなんです。でもね、私が言いたいのはあくまでもiPhoneをiPod touchとして活用するということです。
つまり、iPhoneに含まれている「電話」と「メッセージ」を使わないということです。

キャリアでiPhoneを契約すると5000円(私の場合毎回新機種を買ってしまうのでいつも8500円ぐらいww)下らないし2年縛りがあります。
しかし昨今では格安SIMをうまく利用することで月々500円未満でネット接続できるSIMも出てきております。
もう高額なiPhoneは必要ありません。電話とメッセージさえ捨てることができるなら格安SIMがオススメです。

注意点としてはdocomoのiPhoneをお持ちの方はそのままキャリアSIMロックがかかった状態のiPhoneでも比較的たくさんのMVNOを利用することができます。
MVNOとはインターネットのプロバイダみたいなものです。NTTdocomoのネットワークを再販している事業者からの提供SIMカードならdocomoのiPhoneでそのまま使えます。
auで買ったiPhoneなら現在mineo(マイネオ)のSIMのみ対応しております。
SoftBankのiPhoneはSoftBankのSIMカードしか使えません。残念。

という具合に各キャリアにあったSIMカード提供事業者から購入しましょう。

そして何より一番おすすめなのがSIMフリーのiPhoneを手に入れるということです。これはもう今後格安SIM業界で生きていくには必須アイテムです。
格安SIMの何がいいかというと、まず縛り期間が短い。2ヶ月とかね。で、とにかく安い。これから競合がたくさん出てくるので価格競争が始まりどんどん安くなる。どんどん安いSIMに変更しましょう!という流れね。
キャリアロックがかかっているiPhoneではなんだかんだ言ってもキャリアに縛られているようなもの。できればSIMフリーiPhoneを!

格安SIMの中でも「データ通信」と「音声通話」の2種類のSIMを提供しているところもあります。
データ通信はそのまんまデータ通信専用SIMです。音声通話はデータ通信に加えて音声通話も可能になります。MNPも可能なので今お持ちの電話番号をそのまま引き継ぐこともできます。
データ通信専用でも追加料金でSMSが使えるようになるサービスを提供している事業者も多いです。(SMSメッセージってなんだかんだで便利なんだよなぁ〜。)

という感じでiPad miniだと外出時に不便なのでiPod touchのSIMフリー版が欲しいという話からここまで膨らませてしまいました。

結論。

手持ちのiPhoneを格安データ専用SIMで運用すれば外でもネット接続できるiPod touchになるよ!

※ちなみにLTE通信に対応していないiPhone4SまでのiPhoneはLTEをウリにしているSIMでもLTE接続できないよ。おすすめはiPhone5ぐらいですね。

とは言いつつSIMフリー版はiPhone5でも結構なお値段するのです。
[amazonjs asin=”B009AC9528″ locale=”JP” title=”アップル (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G”]

安く運用したいならiPhoneやiPod touchにこだわらずIIJmioで運用するのもいいかも知れませんね。
IIJmioのみおふぉんなら品質のいい通話までできて価格も激安。もちろんLINEもFacebookもメルカリできますしね。



スマホ料金はIIJmioのファミリーシェアプランに変更してから家族3人で月4500円程度まで抑えることに成功\(^o^)/
大手キャリアだと一人分でも6000円は下らないですよ・・・
年間20万円ぐらい節約できるので毎年家族で沖縄旅行できちゃいますよ!
SIMフリーかdocomoの端末ならそのままSIM挿しこんで使えるので便利です♪
ぜひぜひ早い段階での格安SIM移行をおすすめします^^


お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ソフトバンク

    格安SIM・格安スマホ

    ソフトバンクの2年縛りなしプラン・・・実質2年で7200円増という悲劇

    ソフトバンクが2年縛りを終了するようだ。ソフトバンク以外にもド…

  2. ph3

    格安SIM・格安スマホ

    スマホ利用者の61%は月額2000円未満に抑えることができるかも知れない

    MM総研調べによると「スマホ利用者の61%は月間データ通信量が…

  3. softbank-logo

最近の記事

  1. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  2. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  3. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. f5161add137913fc70e67cb2c821801c.jpg

    格安SIM

    iPhoneやiPadユーザーはmineoSIMに手を出してはいけない!iOS8…
  2. 健康・病気

    生理痛薬でイライラをコントロール
  3. IMG_0100.JPG

    格安SIM・格安スマホ

    外出時はSIMフリーのiPod touchがベスト!これでどこでもネットを楽しめ…
  4. IMG_9253.jpg

    自腹購入アイテム

    MacBook Air11インチの狭い画面は外付けモニターBenQ GL2460…
  5. Mac

    新MacBookや新MacBook Pro13インチに搭載された噂の感圧タイプの…
PAGE TOP