アプリ

ロボフォームのiPhoneアプリでうまくログインできない時の解決方法

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

ロボフォームのiPhoneアプリでうまくログインできない時の解決方法

いろんなサイトでIDとパスワードを使い回すのはやめよう

あれっ?このサイトのログインIDとパスワードって何だったっけ?
こんな経験最近多いですよね。

で、めんどくさいから結局は全部同じIDとパスワードにしてしまう。。。

これはやめた方がいいです。なぜならば、どこかのWEBサービスで情報漏えいがあれば悪意のあるハッカーや情報を買った人が他のサイトでも同じIDとパスワードで入ろうと試みるからです。

詐欺グループはその「めんどくさいから」を逆手にとってるんです。

複数のIDやパスワードは安心できる専用アプリRoboform(ロボフォーム)で管理しよう

ということでわたしはRoboform(ロボフォーム)を使っています。

ロボフォームはサイトのログインURLとIDとパスワードを管理するアプリです。最近では1パスワードなどが無料で公開されたりiCloudのキーチェーンなどもありますが、Windows機を使うこともあるし、Android端末を使うこともあるのでクラウド管理で全ての端末で簡単に利用可能なロボフォームが最適だったのです。

基本はMacとiPhoneなんですけどね。

ロボフォームのiPhoneアプリは不調続きだった

で、昔からですがiPhoneアプリのロボフォームが不調で全く使えなかったのだ。
アプリの不具合だと思って完全に放置してたわけですが、最近外出先でWordPressサイトの更新作業などが必要なシチュエーションがちょこちょこ発生するのです。
もちろんMacBook Proを持ち歩いてない状況でね。

前回試してからずいぶんと期間があいてるのでロボフォームのiPhoneアプリも改善してるだろうと思って再びダウンロードしてみたわけであります。

しかしながらIDとパスワードを入力してもエラー続きで全く使える気配なし・・・

しかし、今までと違いロボフォームからメールが届いてました。

ロボフォームのiPhoneアプリでうまくログインできない時の解決方法

う〜ん英語。でも今までメールなんか届いたことなかったから翻訳だ!GoogleのGmailならではの機能ですね。

日本語翻訳してみると、

「あんたのアカウントが◯◯◯っていう名前のiPhone(自分のiPhone名)からログインしようとしてるよ。でもとりあえずロックかけてるから安心してね。そのiPhoneでロボフォーム使いたかったらサポートまで連絡してくれたらロック解除するからヨロシクね。」

みたいな感じだ。

ロボフォームのiPhoneアプリに対するロックはセキュリティ上の問題だった

ありがたいことにロボフォームのセキュリティが強すぎて英語わからない人はiPhoneアプリ使えないレベルww
つまり要約すると、ロボフォームのiPhoneアプリ使いたかったら一回ロボフォーム側にロック解除してもらう必要があるのだ。

ロボフォームは日本語サイトもあるのだが、届いたメールが全文英語だったので日本語では通じないような気がしたので海外の英語サイトのメールフォームからロック解除してもらう旨のメールを送ってみた。

同じくロボフォームをiPhoneで使いたい人は同じようにやってみてほしい。

iPhoneでロボフォームアプリを使う方法

まずはここへアクセス
https://www.roboform.com/php/rtss/main?lang=en

で、普段使ってるロボフォームエヴリウェアアカウントのメールアドレスを入力してログイン。
「Open a new ticket >>」をクリック。
下の方までスクロールする。

ロボフォームのiPhoneアプリでうまくログインできない時の解決方法

下記にテキストで記述しておきますのコピペどうぞ。赤文字にしてるiPhone名だけはご自身のiPhone名に差し替えてください。
—————————————————
Subject(件名)
It has been blocked in the iPhone app

Message(本文)
Hello.
I want to use the iPhone app.
E-mail to the effect that has been blocked in my iPhone I thought trying to use has arrived.
Please give me the release of the block.
iPhone name is [◯◯◯-iPhone6s]
Thank you.
—————————————————
以上の内容で送信してみました。
とても英語が堪能だと思ったあなた!騙されてますよ。
Google翻訳様のおかげですww

すると、
2時間ほどでロボフォームからメールが届いてました。
もちろん英語だったので翻訳してみると、
「あんたのロボフォームエヴリウェアアカウントのロックを解除しておいたぜ。」
みたいな内容です。

おっ!これはイケそうだ!
そしてこのスピーディーな対応!これこそロボフォームが信頼に値する確固たる証拠!

早速ロボフォームのiPhoneアプリを立ち上げてEメールとパスワードを入力してみる。
が、エラー。

ロボフォームを購入した時のID番号とパスワードでトライ。
エラー。

ロボフォームを更新しながら永く使ってる人ならお馴染みですが、更新する度に違うID番号を伝えてくるけどログインするには初回のIDなんですよね^^;

ということで初回登録時のID番号とパスワードでトライ!

イェイ!

今使っているIDがわからない方はMacアプリのロボフォームを立ち上げて環境設定の同期実行(同期設定)から確認可能です。

ロボフォームのiPhoneアプリでうまくログインできない時の解決方法

IDとパスワードが正しければすぐに同期が始まります。

ロボフォームのiPhoneアプリでうまくログインできない時の解決方法

WordPressのiPhoneアプリはクソばかり。WordPressはブラウザで更新しよう!

試しにiPhoneのロボフォームアプリでWordPressサイトの更新作業してみたけど難なくこなせました。他のWordPress対応アプリと謳ってるアプリってけっこう不具合多いですよね。有料のやつでも…。パーマリンクの設定ができなかったり画像投稿がうまく機能してなかったり・・・。

このロボフォームアプリはログインこそアプリ任せですが、基本的な部分はブラウザでWordPressそのものを開いてるのでPCで操作するのと全く同じ要領です。
もちろんiPhone内の写真をそのまま挿入することも可能です。

もしかしたらブログ更新ぐらいなら小さいキーボードでも持ち歩けば重いMacBook Pro13インチ約1.5kgを持ち歩かなくてもいいのではないかww

ただし、iPhoneで撮った写真をそのまま使うとサイズ(容量)が大きいのでそこら辺は他のアプリを使って圧縮するなどの注意が必要かも知れません。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. TouTube

    アプリ

    YouTubeの便利な使い方。朝の幼稚園児編

    朝、子どもを起こすのに使ってます。YouTube今若者…

  2. 音楽定額の新サービスAWA(アワ)を使ってみたのでレビュー

    アプリ

    音楽定額の新サービスAWA(アワ)を使ってみたのでレビュー

    ひっそりと終了していたソニーのMusic Unlimited…

  3. SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!
  4. フリマアプリのメルカリ!iPodやタブレットなど電話番号のない端末でも登録OK

    アプリ

    フリマアプリのメルカリ!iPodやタブレットなど電話番号のない端末でも登録OK

    CMでも話題のフリマアプリ【メルカリ】ですが、わたしも登録した…

  5. hulu3
  6. 星のドラゴンクエスト セーブ方法

    アプリ

    星のドラゴンクエスト セーブ方法

    本日より星のドラゴンクエストをプレイ始めました。といっ…

最近の記事

  1. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  2. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  3. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. ダイエット

    糸こんにゃくラーメンダイエット
  2. ダイエット

    1日2リットルの水を飲むだけというダイエット方法
  3. 健康・病気

    冷え性ですか?
  4. ダイエット

    寝る3時間前に食事をしてしまう人用の太らない体質作り方法
  5. 2013年 新語 流行語 ノミネート

    おもしろ

    2013年 新語・流行語ノミネート一覧
PAGE TOP