仕事論

空前の離婚ブームは女性のせい?

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

離婚の勢いがすごい!

今回はタイトルからして炎上しそうで若干ヒヤヒヤしております。

厚生労働省のデータによると、昭和中期頃は7〜8万件前後だったのが平成14年には30万件弱まで増えた離婚件数。

空前の離婚ブームは女性のせい?

平成26年のデータでは22万2000件で実に2分22秒に1件の割合で離婚が成立しているようです。

ここでいろいろ勝手に妄想仮説してみました。

よくある古いドラマや映画で見る昭和のお父さんはかなりの亭主関白だった。それに伴いお母さんもお父さんを立てる人が多い。しかし、昨今の女性はそういうのには無縁だと感じる。

離婚の原因は稼ぎが少ない旦那と女性の社会進出?

それもそのはずである。今は男の稼ぎが少ないうえに大学進学率も高く教育費などにもお金がかかるので、自分の周りでも共働き家庭が多い。そうなると残念ながら男性に求めるものは月々の少ない給料だけとなる。。。女性はひとりで生きていける時代になってしまったのだ。「子どもは欲しいが結婚はしたくない」という意見はこのあたりでよく理解できる。

もちろん幸せな結婚生活を送っている友人もいるが、外から見ると平々凡々でこのまま一生家族に尽くして終わる人生なんだろうな〜と悲観的に見てしまう。。。それが幸せならそれでいいのだが。

晩婚化は非常に問題アリだと思う

晩婚化というのも離婚率に大きく影響していると思うのだ。

ナイーブな部分なので非常にアレだが、子どもが産めないとかリスクを考えると子どもは諦めようとか。
姑よりもたくさんの社会経験を積んでいるので教わることはないだとか。
そもそも親戚付き合いなんてものは必要ないと考えている女性は多い。大きなお金が必要な時だけ助けを求めればいいと考えているのだろう。

昭和初期から中期にかけては一歩下がってついていく女性が多く、その子どももその姿を見ながら育ったが、最近離婚する層は真逆で、「頼りなくてジャマな存在として扱われるお父さん」を見てきたからこの高い離婚率に繋がっているのではないだろうか。

男は最近でこそイクメンや主夫という言葉が出てきてはいるが、基本的には狩猟時代から何も変わっておらず、朝早く起きて仕事して暗くなると家に帰るというスタイルだ。

もちろん社会情勢なども大きな要因ではあるが、本当に変わったのは女性だと思う。

完全に個人的な想像の域だが、共働きで子どもが2人いて世帯年収400万円ぐらいの家庭が一番幸せなそうに見える。

という本日の妄想仮説でした。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった

    仕事論

    日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった

    今でこそひとりで仕事やっており、空いた時間でブログを更新してG…

  2. 電車 新聞 迷惑

    仕事論

    通勤時の満員電車で新聞読んでるヤツは迷惑だとは思っていない

    この情報社会に何も情報を取得する術がない人なんていないだろう。…

  3. 仕事論

    サラリーマンの仕事ストレスはハンパない!脱サラからの起業で見えてきたもの

    少しずつ暖かくなってきました。サラリーマン時代なら今頃は「今日…

  4. 仕事論

    会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

    会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わった。…

  5. 仕事論

    仕事は疲れるもんです。それは当たり前。

    わたしが仕事上で一番重要視しているのが気分転換であります。喫煙者で…

  6. 採用面接に緊張はいらない!今のところ百戦錬磨の自分が面接を教える

    仕事論

    採用面接に緊張はいらない!今のところ百戦錬磨の自分が面接を教える

    今まで3回転職している自分が採用の面接について語る。高…

最近の記事

  1. プロのノウハウと時間を無料で奪おうとする乞食は今後も増え続けるのか?
  2. 新垣結衣主演の映画「くちびるに歌を」がマジ泣ける映画だったのでガッキー好きはすぐ見るべし!
  3. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  4. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  1. テレビ

    懐かしの寄生獣がアニメ化されているので見てみたら
  2. IT

    病院の待ち時間は短縮されない?処方箋薬のネット販売が禁止
  3. ダイエット

    ダイエットを「試験」に置き換える
  4. 楽天のRポイントカード(Edy付き)でいつでもEdyチャージの登録ができない時の解決法

    アプリ

    楽天のRポイントカード(Edy付き)でいつでもEdyチャージの登録ができない時の…
  5. グルーポンでよく売れてる沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハに泊まってみた。そして国際通…
PAGE TOP