RICOH THETA S の充電ができない!?強制リセットもできない?解決方法はこちら

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

ある日、リコーのTHETA Sを持って出かけようと思ったら電源が入らない・・・ずっと充電してたはずなのに。。。
なぜかと思って調べたところ、どうやら充電できてなかったようだ。

使っているのはAnkerのUSB急速充電器。

いつもこれでスマホやコンデジなどを充電しているのだ。同様にコンデジの充電で使っているUSBケーブルを繋いでTHETA Sも充電していたのだ。もちろんUSBを繋いだ直後は赤く点灯していたので充電開始したんだな〜と思っていたのだ。

しかーし!充電できていなかった。。。

同様の不具合?はけっこう頻繁に起こっているようで、ググってみると「一度強制リセットしてくれ」とリコーさんに言われたというパターンが多い。
強制リセットは本体下の穴の中にある小さいボタンを押してチョと公式サイトに書いてある。しかし、それはTHETAであって「THETA S」ではないのだ。THETA Sにはリセットボタンなどない。

もう少し深く調べるとわかるのだが、THETA Sの強制リセットは電源ボタン長押し(10秒ぐらい)らしい。自分は充電できてなかったので強制リセットすらできなかったが・・・。後にわかることだが、充電不具合問題において強制リセットはほぼ無関係だと思う。

THETA Sはパソコンに繋がないと充電できない

THETA Sはパソコンに繋がないと充電できない

そのまんまですが、THETA Sはパソコンに繋がないと充電できないということがわかりました。
USBケーブルを純正のものを使ってみたりいろいろ試してみましたが、アンカーの充電器ではどのような方法を試してもNG。電源ボタンが赤くなって点滅(点灯ではない)はするんですが、点滅って実は充電できてなくてエラーっぽい表示なんだと思います。

そして、パソコンに繋いでみたら電源ボタンは赤く点灯しました。純正USBでも、今までコンデジ充電で使ってたいわゆる普通のUSBケーブルでも同様に赤く点灯。

改めてTHETA Sの説明書を読んでみると、付属のUSBケーブルを使用してパソコンに繋いで充電してくださいと書いてある。
非常に残念だが、旅行先などでもTHETA Sを充電するためにパソコンを持ち歩く必要があるようだ。
ちなみに自分のTHETA Sは購入当初ちゃんとアンカーの充電器でも充電できてたんですよ。。。でも説明書に書かれてる通りの充電方法じゃないから交換とかには応じてくれないんだろうな〜。。。残念。

THETA Sはパソコンに繋がないと充電できない