WordPress

WordPressサイトのお問い合わせフォームから大量のスパムメールが!?reCAPTCHAの設定方法

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

最近ワードプレスサイトからのスパムメールが多い!

WordPress(ワードプレス)で構築したお問い合わせフォームの多くはContactForm7(コンタクトフォーム)という純日本製のプラグインを利用していると思います。

しかし、最近どうもお問い合わせフォーム経由のスパムメールが多いと感じたことはありませんか?

実はわたしも日に20通ぐらいスパムメールが届いておりました。Gmailの迷惑メールフィルターで弾いているのであまり気にはなりませんでしたが、やはり重要なメールまで弾いてしまう恐れがあるのでスパムメールを防止することに越したことはありません。

ということでワードプレスでコンタクトフォームを使っている場合に限ったことではないのですが、Googleが提供しているreCAPTCHAを使ってスパムメールを撲滅しましょう!

コンタクトフォームに簡単設置!reCAPTCHAの設定方法

reCAPTCHAの設定方法

コンタクトフォームを最新版にアップデートしていればお問い合わせの項目内にインテグレーションが表示されているはずです。

「キーを設定する」をクリックしてみましょう。

reCAPTCHAの設定方法

なんだかよくわかりませんが、「サイトキー」と「シークレットキー」を入力する必要がありそうです。

reCAPTCHAはGoogleのサービスなのでまずは右上に表示されているGoogleのところへ行って使用許可をもらう必要があります。大げさに書きましたがすぐできますw

まずはこちらにアクセス
https://www.google.com/recaptcha/intro/

reCAPTCHAの設定方法

何やらいろいろ書かれてますが右上の「Get reCAPTCHA」をクリック

reCAPTCHAの設定方法

↑この画像を参考にreCAPTCHAを使用するサイトのドメインを記入してRegisterをクリック

reCAPTCHAの設定方法

何やらいろいろコードが出てきますがコンタクトフォームに埋め込むのに必要なのは「Site key」と「Secret key」のみ。

再びお問い合わせのインテグレーションを開いてキーを入力しましょう。

reCAPTCHAの設定方法

次にコンタクトフォームの設定画面を開いてreCAPTCHAを挿入したい場所で「reCAPTCHA」ボタンをクリック。

reCAPTCHAの設定方法

設定画面が出てきますがよくわからない方はそのまま「タグを挿入」をクリック。

reCAPTCHAの設定方法

保存してお問い合わせフォームを見てみるとキャプチャが表示されました。
このキャプチャですが、「私はロボットではありません」にチェックを入れると人間でも非常に難しい問題を出されますww
わたしも時々失敗してしまいます。さすがにロボットでは見分けがつかないでしょう。

これ↓

reCAPTCHAの設定方法

このクイズに答えられた人間だけがコンタクトフォームからメッセージを送信することができます。

以上がワードプレスのコンタクトフォーム経由のスパムメール対策です。
わたしはこのreCAPTCHAを導入してから全くスパムメールが届かなくなりましたよ^^

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね

    WordPress

    WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係…

    最近特に酷くなってきたのでここに記しておこう。このサイトと同じ…

  2. Welcart

    WordPress

    WordPressでショップを作ってみた

    この商品はテストです。というかWordPressで無料で使えるショ…

  3. BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法

    WordPress

    BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法

    WordPressでサイトを運営している人にとってバックアップは必須で…

  4. WordPress 4.6.1 に更新バージョンアップしたら画像がアップロードできなくて HTTP エラー。 !必殺技で解決

    WordPress

    WordPress 4.6.1 に更新バージョンアップしたら画像がアップロードできなくて HTTP …

    当ブログサイトも利用しているWordPressですが、皆さんもWEBサ…

  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法

    WordPress

    やばい!接続できない!「EAI_NONAME – Neither nodename no…

    さくらインターネットからWADAXサーバーへの乗り換え作業!W…

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. STORES BASEで売れないワケ

    マーケティング

    あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ
  2. amazon 詐欺

    IT

    amazonで人生詰むぐらいの詐欺多発!amazon使ってない人も全員気をつけろ…
  3. ダイエット

    ダイエット!脂の多い魚に注意!
  4. ソフト

    今年もfreeeを使った確定申告の季節がやってまいりました!税理士は10年後に本…
  5. 自転車の取り締まりがキツくなったので自転車辞めました。でもチャリンカスにこれだけは言いたい!

    政治

    自転車の取り締まりがキツくなったので自転車辞めました。でもチャリンカスにこれだけ…
PAGE TOP