ダイエット

家庭用体重計で体脂肪率は測らないほうがいい理由

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

ダイエットには欠かせない体重計。
最近では同時に体脂肪率まで測れるものも少なくないですね。

体重計には毎日乗りましょう。
自分の体重をチェックするという意味とダイエットへの意識付けをするためです。
少なくとも私は体重計に乗るようになってからは体重増にはなっておりません。
意識付けできるだけでちょっとした待ち時間などもスクワットしたりして運動してないと気持ち悪くなってきました^^;

しかし注意して欲しいのは体重計に付いている体脂肪率を測る機能です。
これを鵜呑みにしてしまってはダイエットはうまくいきません。
もし家庭で本格的なジムに設置している体脂肪率計を所有しているなら話は別ですが、一般家庭にある体重計の体脂肪率計は全くダメダメです。

これは体に微弱な電流を流して、その流れやすさを計測して数値として出しているだけなのです。
基本的には脂肪は電気を流しにくいので「電気が流れにくかったら体脂肪率32%」「おお!これだけ流れたら15%だね」という具合に脂肪量ではなく電気の流れやすさで計測しております。

脂肪とは逆に水分は電気を流しやすくします。
なので水を飲んでから体脂肪を測るだけで体脂肪が一気に減ったような数値が表示されます。
風呂あがりに水滴がついていればもちろん痩せたような気になります。
逆に夏場で汗をかいて体内の水分が減っている時などは「ええ〜?」というようなおデブちゃんになってしまいます。

家庭用体重計で体脂肪率を測る時は「だいたいこれぐらいなんだな〜」というぐらいの目安にする程度でじゅうぶんです。
ダイエット中は月に2〜3回測ってみるぐらいでいいと思います。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ダイエット

    ダイエットに振り回されていると、絶対に痩せられません。

    私がサポートさせていただいているクライアントから、「○○のあとは、…

  2. ダイエット

    ダイエット方法 中学生

    最近、ダイエットに励む中学生が多いと聞く。思春期なので他人より少しお肉…

  3. ダイエット

    意外と知られていない冬がダイエットに最適な理由

    あぁ〜冬はおこたにみかん。これ定番ですよね。そしてこたつでうたた寝なん…

  4. ダイエット

    まさかチーズでダイエットができるとは

    ウソみたいな本当の話です。チーズがダイエットに最適に食べ物らしいです。…

  5. ダイエット

    NO!ストレスダイエット

    さて、2週間くらい前にも一度お伝えしましたが、「ダイエットで一番大切な…

  6. ダイエット

    お腹周りをスッキリさせるには?2

    さて、まず昨日のおさらいです。腹筋が弱ってしまいデロ~ンとなったポ…

最近の記事

  1. 早速ニンテンドースイッチを予約してみた!転売ヤーはほんとに滅んでほしい!
  2. 楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?
  3. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  1. ダイエット

    「細すぎです!」と言われたい?
  2. ダイエット

    1日2リットルの水を飲むだけというダイエット方法
  3. 楽天カードの明細がやっと取り込めたので2015年から会計ソフトのfreee(フリー)を使ってみることにした

    アプリ

    楽天カードの明細がやっと取り込めたので2015年から会計ソフトのfreee(フリ…
  4. 格安スマホ

    楽天モバイルから発売された格安スマホ「honor6 Plus」はカメラに力を入れ…
  5. 星のドラゴンクエスト セーブ方法

    アプリ

    星のドラゴンクエスト セーブ方法
PAGE TOP