ダイエット

家庭用体重計で体脂肪率は測らないほうがいい理由

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

ダイエットには欠かせない体重計。
最近では同時に体脂肪率まで測れるものも少なくないですね。

体重計には毎日乗りましょう。
自分の体重をチェックするという意味とダイエットへの意識付けをするためです。
少なくとも私は体重計に乗るようになってからは体重増にはなっておりません。
意識付けできるだけでちょっとした待ち時間などもスクワットしたりして運動してないと気持ち悪くなってきました^^;

しかし注意して欲しいのは体重計に付いている体脂肪率を測る機能です。
これを鵜呑みにしてしまってはダイエットはうまくいきません。
もし家庭で本格的なジムに設置している体脂肪率計を所有しているなら話は別ですが、一般家庭にある体重計の体脂肪率計は全くダメダメです。

これは体に微弱な電流を流して、その流れやすさを計測して数値として出しているだけなのです。
基本的には脂肪は電気を流しにくいので「電気が流れにくかったら体脂肪率32%」「おお!これだけ流れたら15%だね」という具合に脂肪量ではなく電気の流れやすさで計測しております。

脂肪とは逆に水分は電気を流しやすくします。
なので水を飲んでから体脂肪を測るだけで体脂肪が一気に減ったような数値が表示されます。
風呂あがりに水滴がついていればもちろん痩せたような気になります。
逆に夏場で汗をかいて体内の水分が減っている時などは「ええ〜?」というようなおデブちゃんになってしまいます。

家庭用体重計で体脂肪率を測る時は「だいたいこれぐらいなんだな〜」というぐらいの目安にする程度でじゅうぶんです。
ダイエット中は月に2〜3回測ってみるぐらいでいいと思います。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ダイエット

    睡眠不足だと太る食べ物を選んでしまう

    寝不足=濃い味寝不足が続いている時とか濃い味付けの食べ物が欲しくな…

  2. ダイエット

    サプリで痩せる?痩せない?

    さて本日は、「サプリメントで本当に痩せるの?」ということについてのお話…

  3. ダイエット

    注目ダイエット成分

    キチンキトサンエビやカニなどの殻に含まれる不溶性の植物繊維成分です…

  4. ダイエット

    ダイエットしないで痩せる方法

    実は私、身長が163センチにも関わらず、体重が87キロもある超肥満体型…

  5. ダイエット

    究極のダイエット方法はコレ!コンビニ離れダイエット

    いや〜暑い夏はセブンイレブンのアイスコーヒーが美味しいですよね〜♪…

  6. ダイエット

    手軽に美容・健康・ダイエット!驚異のトマトジュース ダイエット

    大雪災害で本日発売の雑誌が明日に延期になっている。。これはしかたがない…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. ダイエット

    知っていますか?痩せている人と太っている人の決定的な違いとは?
  2. アプリ

    Spotify(スポティファイ)の招待コードが届いていたので登録してみた
  3. Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開始方法と見方はこちら

    Twitter

    Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開…
  4. ダイエット

    注目ダイエット成分
  5. ダイエット

    「年間およそ6.7kgの脂肪消費」に相当する、驚きの行動とは?
PAGE TOP