ダイエット

男性と女性の太り方は全く違う!40代後半から急に太ってしまった女性は要注意

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

男性に比べて女性はメタボリックシンドロームの割合は少ないです。
これは女性特有の女性ホルモンの働きが大きく関係しております。
女性ホルモンは食べ過ぎや運動不足で蓄えられる脂肪を内蔵ではなく皮下脂肪として皮膚のすぐ下に溜め込もうとしてくれます。

内蔵脂肪の怖さはこちらを読んでいただけるとわかると思います。

良くも悪くも脂肪を皮下に蓄えるので内蔵脂肪を溜め込むことで発生するメタボリックシンドロームになりにくいのです。このことから女性が生活習慣病で苦しむということは男性と比べると少ないということがわかると思います。

しかし、40代後半ぐらいからは事情が少し変わってきます。
女性は閉経することで女性ホルモンが激減します。今まで脂肪を皮下に蓄えるという仕事をしてくれていた女性ホルモンが激減することで男性と同じように内蔵脂肪として蓄えられるようになるのです。
しかも代謝を大きく左右する筋肉量も男性に比べ少ないのでどんどん内臓脂肪は増えていきます。
40代後半から50代ぐらいで急にお腹まわりが太ってきたという人!それは危険信号です。

しかし、皮下脂肪と比べて内臓脂肪はその特性上運動や食事で減らすことも比較的簡単です。
お腹がぽっこりしてきた中年女性は検診を受けましょう。メタボリックシンドロームと診断されたならウォーキングなどの有酸素運動と食事に気をつけていれば自然とぽっこりお腹も解消されることでしょう。

手遅れにならないようにダイエットに励みましょう!!

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ダイエット

    食欲を抑制して痩せるダイエット方法

    昔から「よく噛んで食べると太りにくい」と言われております。私もダイ…

  2. ダイエット

    スポーツジムで勧められたダイエットサプリBurnUpSlimを1ヶ月試してみた結果

    実は3月の終わりからスポーツジムに通っている。今が7月中旬なので3ヶ月…

  3. ダイエット

    ガマンばかりのダイエットは続かない

    ガマンばかりのダイエットはストレスもたまるし本当にツライです。できれ…

  4. ダイエット

    腹式呼吸&肺呼吸ダイエット

    今日のテレビでやってたのをちょっとだけ見たのですが、腹式呼吸と肺呼吸で…

  5. ダイエット

    便秘改善

    本日は頂いた質問にお答えしようと思います。--質問ここから--…

  6. ダイエット

    努力したけど成功しなかったダイエット方法

    世間が平和だとだいたいテレビを賑やかせるダイエットネタ。今までもたく…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. マクドナルド

    マーケティング

    マクドナルドが新バーガーの名称を募集しているぞ
  2. ダイエット

    「細すぎです!」と言われたい?
  3. 健康・病気

    ある日を境に咳が止まらなくなりました!!
  4. ダイエット

    ダイエットしないで痩せる方法
  5. NintendoSwitch

    どうしても欲しい!ニンテンドースイッチの予約開始日と発売日とゲームソフトまとめ
PAGE TOP