健康・病気

飲酒で睡眠の質はどんどん悪くなる

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

寝づらい夜などはお酒を飲むと寝やすくなりますよね。

これは当然なんです。お酒を飲むと睡眠までの時間が短くなります。

日本人は不眠解消のためにお酒を飲むと答える人の割合が1位だそうです。
また逆に不眠解消のために医師に相談すると答える人の割合は最下位です。

でもこれたぶん日本人に限らず飲酒=睡眠という間違った解釈をしている人多いと思います。

確かに寝始めは気持ちいいのですが、問題は睡眠の質です。

お酒を飲んで睡眠をとることで、本来なら体を休めるための睡眠ですが、アルコールを分解するために肝臓がフルパワーで働きます。
そして分解されたアルコールはアセトアルデヒドという物質に変わります。
このアセトアルデヒドがやっかいな物質で、睡眠とは真逆の覚醒佐用があるのです。

お酒を飲んで素早く眠りについたとしても数時間でハッと目が覚めてしまうのはそのせいです。
また多量のお酒を飲んでしまった場合などに起こる二日酔いはアセトアルデヒドが血中に残ってしまっている状態です。
酒は飲んでも飲まれるなというのはそういうことです。

少量のお酒を就寝3時間前までに飲むことでストレスを発散させて気持よく寝床につける状態が一番いいのです^^

睡眠中まで肝臓を酷使してはダメです。
もちろんこの状態では就寝後3時間で分泌される成長ホルモン(痩せホルモン)も分泌されません。

お酒は適量を適時にお楽しみください♪

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    死ぬほど苦しい咳が出る生活を終わらせた技を公開

    実は最近とても調子がいいのです!!何かと問題のPM2.5問題もあり…

  2. 健康・病気

    死をも招く血管炎!鼻水の出ない長期の鼻づまりはウェゲナー肉芽腫症かも

    鼻水や鼻づまりは日常茶飯事ですね。花粉症の時期なんかはティッシュ…

  3. 健康・病気

    やさしいあなたなら

    知っていると思いますが「食事はよく噛んで食べましょう」というお話です。…

  4. 健康・病気

    今流行の育毛方法ベスト10 育毛剤をいくら使ったところで効果はない?

    男性にとっての永遠の悩みのテーマでもあるハゲ。これこそ大き…

  5. 健康・病気

    年齢によって睡眠方法は変える必要がある

    今までの説明にもあるように夜は早く寝た方が成長ホルモンの分泌が盛んに行…

  6. 抜け毛対策

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. 子どもを塾に通わせるデメリット

    仕事論

    子どもを塾に通わせるデメリット
  2. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!

    おもしろ

    首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  3. 音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    マーケティング

    音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもある…
  4. ダイエット

    ダイエットするならお風呂は寝る1時間前がおすすめ
  5. 電車で新聞

    おもしろ

    電車で新聞はアリかナシか?
PAGE TOP