健康・病気

年齢によって睡眠方法は変える必要がある

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

今までの説明にもあるように夜は早く寝た方が成長ホルモンの分泌が盛んに行われるのでダイエットにも効果的だと述べてまいりましたが、年齢によって睡眠方法は異なります。

例えば赤ちゃんは数時間、または数十分単位での睡眠と覚醒の繰り返しです。それが2歳ぐらいになると夜しっかりと眠れるようになります。しかしまだまだ昼寝が必要なので昼寝+夜の睡眠が必要です。

小学生に上がる頃になるともう夜1回まとめて睡眠をとることで足りるようになります。
この頃は一日の疲れを夜の睡眠でしっかりととることができるので熟睡することができます。

が、20代30代になると深い眠りと浅い眠りを繰り返すような寝方をします。
これがレム睡眠、ノンレム睡眠です。
レム睡眠とは浅い眠りのことで夢を見たりちょっとした物音で目を覚ましトイレに行きたくなるような状態です。
ノンレム睡眠はレム睡眠とは真逆でぐっすりと熟睡している状態です。
このとき脳も体も休んでいる状態なのでしっかりとホルモンが分泌される神タイムです。
映画を見ている時に記憶が途切れるような居眠りしてしまいますよね。それはノンレム睡眠です。

通常人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら眠ります。
入眠から90分でノンレム睡眠レム睡眠の1サイクルが行われます。

若い内はこの眠り始めの成長ホルモン(痩せホルモン)分泌タイムの3時間の間に2サイクルのノンレム睡眠レム睡眠がが行われるのですが、もう少し歳をとるとそう簡単には眠らせてもらえません。。。

50代以降では深い眠りにつけるノンレム睡眠の継続時間が短くなります。
夜寝てから朝までの間にちょくちょくトイレに立つというのもこのノンレム睡眠時間が短くなることも関連性があります。
そして一旦目が覚めてしまうとなかなか眠れなくなるのも悩みの種ですね。

結論から言うと50代以上の方は昼寝OKです。
しかし長時間寝てしまうと夜寝れなくなるので眠くなったら20分ほど机に伏せて寝てみましょう。
たったそれだけでも眠気はなくなり体がらくになるはずです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    今流行の育毛方法ベスト10 育毛剤をいくら使ったところで効果はない?

    男性にとっての永遠の悩みのテーマでもあるハゲ。これこそ大き…

  2. 健康・病気

    パソコンや新聞を読むと目がかすむ?それって白内障かも知れませんよ

    デジタル機器が溢れかえった昨今では体の疲れと同様に目の疲れもハンパ…

  3. 健康・病気

    ツライ花粉症の時期です!確実な治療方法なら舌下免疫療法がおすすめ

    またきた・・・花粉シーズン。ということで毎年のツライ季節の到来です…

  4. 健康・病気

    PMSで歯医者へ行く人もいる

    【PMSについて】ちっさんさんPMSって本当に辛いですよね。…

  5. 健康・病気

    PMSで人間関係を悪化させない為に

    PMSの時期はどうしてもイライラしてしまい、どうでもないような事で…

  6. 健康・病気

    パソコンやスマホのブルーライトは睡眠の天敵

    スマホ・タブレットが便利すぎる仕事でパソコンを使わない人が少ないぐ…

最近の記事

  1. 水曜日のダウンタウンやモニタリングなど、やらせだらけのテレビを100%楽しむ方法
  2. 非正規社員は結婚できない?婚活パーティで見えてきた切ない現実
  3. コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた
  4. 雑誌読み放題アプリを比較!今現在で最強は楽天マガジンかな
  5. Gmailでヤフーメールが受信できない?「ダウンロードするメールが多すぎます。」解決方法
  1. 神社の参拝方法

    ニュース

    神社のお参りの仕方
  2. ダイエット

    太っている人へ!ただの肥満ではありませんメタボリックシンドロームは生命の危機にか…
  3. ダイエット

    ダイエットとストレス
  4. ダイエット

    万歩計で運動不足解消!ダイエットにオススメの万歩計はこれだ
  5. マーケティング

    CoCo壱番屋(ココイチ)の悪質商法は許せない!間違ったのに追加料金を請求するカ…
PAGE TOP