健康・病気

年齢によって睡眠方法は変える必要がある

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

今までの説明にもあるように夜は早く寝た方が成長ホルモンの分泌が盛んに行われるのでダイエットにも効果的だと述べてまいりましたが、年齢によって睡眠方法は異なります。

例えば赤ちゃんは数時間、または数十分単位での睡眠と覚醒の繰り返しです。それが2歳ぐらいになると夜しっかりと眠れるようになります。しかしまだまだ昼寝が必要なので昼寝+夜の睡眠が必要です。

小学生に上がる頃になるともう夜1回まとめて睡眠をとることで足りるようになります。
この頃は一日の疲れを夜の睡眠でしっかりととることができるので熟睡することができます。

が、20代30代になると深い眠りと浅い眠りを繰り返すような寝方をします。
これがレム睡眠、ノンレム睡眠です。
レム睡眠とは浅い眠りのことで夢を見たりちょっとした物音で目を覚ましトイレに行きたくなるような状態です。
ノンレム睡眠はレム睡眠とは真逆でぐっすりと熟睡している状態です。
このとき脳も体も休んでいる状態なのでしっかりとホルモンが分泌される神タイムです。
映画を見ている時に記憶が途切れるような居眠りしてしまいますよね。それはノンレム睡眠です。

通常人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら眠ります。
入眠から90分でノンレム睡眠レム睡眠の1サイクルが行われます。

若い内はこの眠り始めの成長ホルモン(痩せホルモン)分泌タイムの3時間の間に2サイクルのノンレム睡眠レム睡眠がが行われるのですが、もう少し歳をとるとそう簡単には眠らせてもらえません。。。

50代以降では深い眠りにつけるノンレム睡眠の継続時間が短くなります。
夜寝てから朝までの間にちょくちょくトイレに立つというのもこのノンレム睡眠時間が短くなることも関連性があります。
そして一旦目が覚めてしまうとなかなか眠れなくなるのも悩みの種ですね。

結論から言うと50代以上の方は昼寝OKです。
しかし長時間寝てしまうと夜寝れなくなるので眠くなったら20分ほど机に伏せて寝てみましょう。
たったそれだけでも眠気はなくなり体がらくになるはずです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    飲酒で睡眠の質はどんどん悪くなる

    寝づらい夜などはお酒を飲むと寝やすくなりますよね。これは当然なんで…

  2. 健康・病気

    ある日を境に咳が止まらなくなりました!!

    健康そのものだった私ですが、ある日を境に咳が止まらなくなりました。…

  3. 乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    健康・病気

    乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    歳を取ると乾燥肌に悩まされる方も多いです。特に冬の乾燥した気候…

  4. 風邪をひきたくないならこのスープを飲みましょう

    健康・病気

    風邪をひきたくないならこのスープを飲みましょう

    この季節になると人ゴミが怖いです・・・先日も久しぶりに…

  5. 健康・病気

    PMSは漢方薬で治す?

    漢方薬はピルのように女性ホルモンに直接働きかけて症状を緩和するのではな…

  6. 健康・病気

    炭酸飲料の飲みすぎが健康を害する理由!

    超怖い!炭酸飲料の飲みすぎが体に及ぼす「悪影響」4つhttp://ne…

最近の記事

  1. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  2. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  3. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. 健康・病気

    生理前に歯医者の予約…
  2. ダイエット

    あっ!?という間の顔やせ体験!!!
  3. 格安SIM

    タブレットでも格安SIMは使えるのか
  4. IMG_9498.JPG

    マーケティング

    CoCo壱番屋(ココイチ)の悪質商法は許せない!間違ったのに追加料金を請求するカ…
  5. f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2

    格安スマホ

    楽天モバイルから発売された格安スマホ「honor6 Plus」はカメラに力を入れ…
PAGE TOP