健康・病気

年齢によって睡眠方法は変える必要がある

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

今までの説明にもあるように夜は早く寝た方が成長ホルモンの分泌が盛んに行われるのでダイエットにも効果的だと述べてまいりましたが、年齢によって睡眠方法は異なります。

例えば赤ちゃんは数時間、または数十分単位での睡眠と覚醒の繰り返しです。それが2歳ぐらいになると夜しっかりと眠れるようになります。しかしまだまだ昼寝が必要なので昼寝+夜の睡眠が必要です。

小学生に上がる頃になるともう夜1回まとめて睡眠をとることで足りるようになります。
この頃は一日の疲れを夜の睡眠でしっかりととることができるので熟睡することができます。

が、20代30代になると深い眠りと浅い眠りを繰り返すような寝方をします。
これがレム睡眠、ノンレム睡眠です。
レム睡眠とは浅い眠りのことで夢を見たりちょっとした物音で目を覚ましトイレに行きたくなるような状態です。
ノンレム睡眠はレム睡眠とは真逆でぐっすりと熟睡している状態です。
このとき脳も体も休んでいる状態なのでしっかりとホルモンが分泌される神タイムです。
映画を見ている時に記憶が途切れるような居眠りしてしまいますよね。それはノンレム睡眠です。

通常人はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら眠ります。
入眠から90分でノンレム睡眠レム睡眠の1サイクルが行われます。

若い内はこの眠り始めの成長ホルモン(痩せホルモン)分泌タイムの3時間の間に2サイクルのノンレム睡眠レム睡眠がが行われるのですが、もう少し歳をとるとそう簡単には眠らせてもらえません。。。

50代以降では深い眠りにつけるノンレム睡眠の継続時間が短くなります。
夜寝てから朝までの間にちょくちょくトイレに立つというのもこのノンレム睡眠時間が短くなることも関連性があります。
そして一旦目が覚めてしまうとなかなか眠れなくなるのも悩みの種ですね。

結論から言うと50代以上の方は昼寝OKです。
しかし長時間寝てしまうと夜寝れなくなるので眠くなったら20分ほど机に伏せて寝てみましょう。
たったそれだけでも眠気はなくなり体がらくになるはずです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    PMS治療に効く食材?

    PMSの改善治療に良いとされている食材があります。それは、、、…

  2. 健康・病気

    死ぬほど苦しい咳が出る生活を終わらせた技を公開

    実は最近とても調子がいいのです!!何かと問題のPM2.5問題もあり…

  3. 健康・病気

    睡眠導入剤を飲んだからといって眠れるわけではない

    睡眠導入剤は万能ではない私も経験があります。夜勤続きなのに家に帰…

  4. 健康・病気

    パソコンや新聞を読むと目がかすむ?それって白内障かも知れませんよ

    デジタル機器が溢れかえった昨今では体の疲れと同様に目の疲れもハンパ…

  5. 健康・病気

    生理痛薬でイライラをコントロール

    生理痛の対処として市販の鎮痛薬を使用している方は意外と多いです。P…

  6. 健康・病気

    パソコンやスマホのブルーライトは睡眠の天敵

    スマホ・タブレットが便利すぎる仕事でパソコンを使わない人が少ないぐ…

最近の記事

  1. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  2. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  3. 日曜ドラマの「小さな巨人」が初回からおもしろい空気出しまくり
  4. 格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る
  1. ダイエット

    ダイエット!脂の多い魚に注意!
  2. ダイエット

    基礎代謝量が上がる?生活習慣を改善すればダイエットに苦労知らずな痩せやすい体に
  3. すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

    仕事論

    すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい
  4. 健康・病気

    その押さえたら良くなる頭痛や吐き気は慢性腎臓病かも
  5. 境港から隠岐海士町までのフェリーチケット購入方法からフェリー乗り方まで

    海士町

    境港から隠岐海士町までのフェリーチケット購入方法からフェリー乗り方まで
PAGE TOP