ダイエット

基礎代謝量が上がる?生活習慣を改善すればダイエットに苦労知らずな痩せやすい体に

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

このサイトでも何度も書いている内容ですが、効率よく健康的に長続きするダイエット方法は「基礎代謝量」を上げることです。基礎代謝量とは、人間が普段生活しているだけで消費するエネルギー量です。一日の食事で2000キロカロリー摂取しても基礎代謝が2100キロカロリーあれば特に何もせずとも自然と痩せ続けるということです。
たまに知り合いの中にも健康的なのに食べても食べても太れない〜と悩んでいるフリしてどこか自慢気に話してくる人いますよね^^;(このやろう!)
基礎代謝量が多いんだと思います。もちろん中学生ぐらいまでのお子様はたくさん食べましょう。太るぐらい食べてしっかり運動しましょう。この時期にある程度全身に筋肉をつけておかないと社会人になって運動する機会を失くした時にいっきにおデブさん街道まっしぐらになります。
女性の方で筋肉がつくのが嫌だという人がいますが何か勘違いをされてますね。普通の人がどれだけ頑張って筋トレしてもレスリングの吉田沙保里さんのような体つきにはなりません。オリンピックで活躍している水泳選手のような肩幅にもなりません。あの方たちは神様から選ばれたうえに死ぬほどの努力をして手にした筋肉です。普通の女性はダイエットの為に一生懸命筋トレしましょう。そうしたら自然とセルライトだらけの二の腕や太もも、お尻が締まってきます。それどころか基礎代謝量が増えて全体的にスマートな体型に生まれ変われますよ^^

では普段の生活習慣を少し見直すだけで基礎代謝量を上げることができる6項目をご覧ください。

体を開放して基礎代謝量が上がる

体を締め付けるような下着を着用していませんか?
これは血流が悪くなり基礎代謝が悪くなります。勝負事がない限りは緩やかな服装でできるだけ体を締め付けることは避けてください。

半身浴で基礎代謝量が上がる

半身浴がダイエットに効果的だという噂はよく聞くと思います。
半身浴は40〜42度のお湯に1時間程度腰まで浸かるのがいいです。
半身浴でしてはいけないのは寒い室内で体を冷やしてしまうことです。
お湯の温度も重要ですが室温も寒くならないように25度以上になるよう気をつけましょう。
また、半身浴では汗をかくので水分の補給も忘れずに行いましょう!
本を読んだり、最近ではiPhoneやiPadなどのタブレットをジップロックに入れて持ち込みHuluで映画を見るといった強者もたくさんおられます。
ジップロックは最強ではないので自己責任で快適なお風呂ライフをお楽しみください!

普段の姿勢で基礎代謝量が上がる

事務仕事やPC作業などで一日中イスに座る職種も増えております。
猫背になっていませんか?実はこの一日の中でも大半を占めている「イスに座っている時間」が基礎代謝量を上げるか下げるか大きく影響してきます。
ダラ〜っと猫背になって座ってるのではなく背筋を伸ばしてあごを引いて腹筋に力を入れてみてください。ちょっとしんどいでしょう^^これがカロリーを消費する座り方です。
たったこれだけですが毎日意識しながら長時間繰り返せば自然と腹筋が鍛えられ基礎代謝量が上がります。
座っている時だけではなく立っている時もお腹に力を入れて頭を天井から吊り下げられているようなイメージでピンと立ちましょう。

食事の取り方で基礎代謝量が上がる

たんぱく質の多い食べ物を積極的に摂りましょう。
たんぱく質は筋肉を作り体力や免疫力を強くします。しかし腎臓に負担をかけたりカルシウムの欠乏にも繋がりますのでダイエットのためだからといって過剰摂取はやめましょう!

【たんぱく質が多い食べ物ベスト32】

  1. しらす干し(半乾燥)
  2. いわし(丸干)
  3. いくら
  4. すじこ
  5. 牛肉(腱)
  6. たらこ(焼)
  7. あじ(焼)
  8. はまぐりの佃煮
  9. あゆ(天然/焼)
  10. ほんまぐろ/赤身
  11. キャビア
  12. まぐろ(びんなが)
  13. かつお(春)
  14. いわし(焼)
  15. スモークサーモン
  16. 生ハム(長期熟成)
  17. かつお(秋)
  18. さんま(焼き)
  19. あじ(干物/焼)
  20. 牛肉(ミノ)
  21. まぐろ(きはだ)
  22. いか(焼)
  23. くじら(赤肉)
  24. たらこ(生)
  25. 生ハム(促成)
  26. かも
  27. かます(焼)
  28. まかじき
  29. たい(焼)
  30. しらす干し(微乾燥)
  31. 鶏ささみ
  32. うなぎ(かば焼)

だいたいイメージはつかめてきたと思います。
つまり魚とお肉に多く含まれているんですよね。意識しながら過剰摂取しないようにうまく食事に取り入れましょう!

運動して基礎代謝量が上がる

冒頭でも説明しましたが筋肉を鍛えることで基礎代謝量を大きく増やすことができます。
筋肉の中でも特に大きな筋肉であるお尻から太ももにかけての筋肉を鍛えることで効果は倍増です。
「え〜〜〜?お尻や太ももが太くなっちゃう〜。」という前にそのたるんだセルライトだらけのお尻と太ももを見てください。
運動すればたるみは解消され引き締まったステキな体つきに生まれ変わります。太くなるほどの筋トレはダイエット目的の女性にはムリです。アスリート目指すぐらい頑張ったら太くなるかも知れませんが^^;

歩き方を変えて基礎代謝量が上がる

ウォーキングダイエットをされている方もたくさんおられると思いますが、以下の点を意識するだけでより効果的に脂肪を燃焼することができますのでぜひ実践してみてください。
今まで意識できてなかった人は全く違う疲れがやってくると思います^^
それが体にとって効いているということです。

  • 背筋をしっかり伸ばす
  • 視線は真っ直ぐ前を見る
  • お腹をへこませる
  • 必ずカカトから地面に足が着くように気をつける
  • 腰にひねりを加えることが重要
  • 腕は大きく振る
  • 地面から足を離す時は、足の親指に力を入れ地面を蹴る
  • 歩幅を大きく
  • 早足で歩く

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ダイエット

    お酒は太る?太らない?ダイエット中なら覚えておくこと!

    ダイエット中でも誘いはきます。そうです。呑みのお誘いです。お酒を飲むと…

  2. ダイエット

    カレーダイエット

    カレーダイエット!!!まさにその名の通りです!!!カレーは辛口だと食べ…

  3. ダイエット

    ゲームにダイエット効果があったとは!このゲームが一番効くようです

    何を隠そう私は中学生ぐらいまでゲーム大好きっ子でした。しかし最近の小中…

  4. ダイエット

    ストレスは消化不良の元!食事誘発体熱産生で効率よく痩せる

    あぁ今日も食べ過ぎてしまった。お腹がすいているとついつい調子に乗って…

  5. ダイエット

    ヤンピーホスピタルダイエットに注意!!

    タイ製のヤンピーホスピタルダイエットというダイエット薬がかなりヤバいよ…

  6. ダイエット

    ダイエットするならお風呂は寝る1時間前がおすすめ

    夏はお風呂めんどくさいのでシャワーだけで済ませる人も多いですよね。特…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. ダイエット

    酵素ダイエットの仕方
  2. 無印良品の脚付マットレスのマットレス交換価格にビックリした

    マーケティング

    無印良品の脚付マットレスのマットレス交換価格にビックリした
  3. Netflix(ネットフリックス)が日本上陸!hulu(フールー)とのコンテンツ・アニメ・価格を徹底比較してみた

    アプリ

    Netflix(ネットフリックス)が日本上陸!hulu(フールー)とのコンテンツ…
  4. 松屋の牛丼の値段290円!しかも味噌汁付き!もう自炊やめた!

    食事

    松屋の牛丼の値段290円!しかも味噌汁付き!もう自炊やめた!
  5. ダイエット

    インターバルウォーキングダイエットとは
PAGE TOP