仕事論

スマホvs固定電話 仕事で使いやすいのは?実はどちらも両手が使えるのだ

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

10数年前から仕事でも外出先では携帯電話が使われるようになりました。しかし、オフィスでは2017年現在でも固定電話がメインです。

なぜオフィスではいまだに固定電話を使い続けるのか

やはり何と言っても1つの電話番号で複数回線使えるからだと思います。たくさんの業者やお客様からの電話が鳴り響くオフィスならではの使い方です。
しかし、昨今ではオフィス業務のほとんどがパソコン仕事になっていると思うのですが固定電話って使いにくくないのでしょうか?
今でも受話器を肩に乗せて耳で挟んで通話しているオフィスワーカーをよく見かけますが(携帯電話でもよく見かける)、長時間の通話には不向きでしょう。自分なら15分その体制で喋ったら首おかしくなる。

で、調べてみたら固定電話でもこんなアイテムがありました。

意外と安い。例えば顧客対応が多い担当者には通常の受話器の代わりにこのヘッドセットを使ってもらったら仕事もはかどりますね。自分もネットショップの担当してた頃は毎日のようにお客さんからの電話対応に追われてました。左手で受話器を持って右手でポチポチ受注画面を確認するわけですよ。両手使えたら3倍のスピードで顧客対応できます。

外出先や小規模オフィスではスマホ&イヤホンが最強

外出先で資料やWEBサイトを確認しながら電話したいシチュエーションが頻繁にあります。そんな時はスマホとイヤホンが最高です。
私の場合はこの組み合わせ。

外出先や小規模オフィスではスマホ&イヤホンが最強

iPhone7と標準のイヤホン「EarPods」である。
まだまだ多くの人が通話中は通話画面にしておかなければいけないと思いこんでいるのでしょうけど、最近のスマホはマルチタスクに対応しているので通話しながらSafariやLINEを開くことも可能なんです。写真やゲームまで楽しむこともできます。
よくあるのは待ち合わせの時に場所がわからなくて通話しながらGoogleマップで確認とかね。
この部分がガラケーとの最大の違いだと思います。通話はマイク付きイヤホンなので両手使えるしね。
究極はiPhone7で通話しながらiPhone7で駅の自動改札まで通れてしまうのです。それがスマホ&イヤホン。

自分は小規模事業なので固定電話回線なんか引いてないし、そもそもコワーカーなので普段どこにいるかもわからないwなので通話は常にスマホなんですが、基本的には必ずイヤホンつけて通話します。

結局は両手さえ使えればいい

通話中に両手が使える環境だけは作っておかないと仕事に支障がでるレベルの時代ですね。
「調べて折り返します〜」とか言われたら今すぐ調べろよと思ってしまうw折り返しの電話を待たせるってのも相手に失礼ですよね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった

    仕事論

    日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった

    今でこそひとりで仕事やっており、空いた時間でブログを更新してG…

  2. ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?

    仕事論

    ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?

    本日は炎上覚悟の投稿ですwwwでも炎上は精神的に傷つくので勘弁してくだ…

  3. 電車 新聞 迷惑

    仕事論

    通勤時の満員電車で新聞読んでるヤツは迷惑だとは思っていない

    この情報社会に何も情報を取得する術がない人なんていないだろう。…

  4. 仕事論

    仕事は疲れるもんです。それは当たり前。

    わたしが仕事上で一番重要視しているのが気分転換であります。喫煙者で…

  5. 有給休暇?それって美味いの?

    仕事論

    体調不良で会社を休んでも何もできない。有給の取得について。副業について。

    有給休暇?それって美味いの?世間一般的な考えでは有給はもしもの…

  6. 電話

    仕事論

    電話で「今大丈夫ですか?」はおかしい

    長くIT業界にいたからか一般企業で働くようになってから疑問に思…

最近の記事

  1. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  2. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  3. BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法
  4. メルカリで受注があったので発送しようと思ったらお届け先に電話番号が記載されていない!解決方法
  5. メルカリがソファやベッド、自転車など家具に対応した大型らくらくメルカリ便を開始したぞ!めちゃラクだ!
  1. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!

    IT

    クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  2. トイレの個室は常時電気つけておくべき!反論は認めぬ!

    ブログ

    トイレの個室は常時電気つけておくべき!反論は認めぬ!
  3. 自腹購入アイテム

    冷蔵庫が冷えなくなったから東芝の冷蔵庫 GR-G51FXV(ZW)を買った!
  4. マクドナルド

    マーケティング

    マクドナルドが新バーガーの名称を募集しているぞ
  5. 自腹購入アイテム

    日産DAYZ(デイズ)の燃費がスゴイ!燃費が良いとガソリン代が気にならない
PAGE TOP