仕事論

スマホvs固定電話 仕事で使いやすいのは?実はどちらも両手が使えるのだ

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

10数年前から仕事でも外出先では携帯電話が使われるようになりました。しかし、オフィスでは2017年現在でも固定電話がメインです。

なぜオフィスではいまだに固定電話を使い続けるのか

やはり何と言っても1つの電話番号で複数回線使えるからだと思います。たくさんの業者やお客様からの電話が鳴り響くオフィスならではの使い方です。
しかし、昨今ではオフィス業務のほとんどがパソコン仕事になっていると思うのですが固定電話って使いにくくないのでしょうか?
今でも受話器を肩に乗せて耳で挟んで通話しているオフィスワーカーをよく見かけますが(携帯電話でもよく見かける)、長時間の通話には不向きでしょう。自分なら15分その体制で喋ったら首おかしくなる。

で、調べてみたら固定電話でもこんなアイテムがありました。

意外と安い。例えば顧客対応が多い担当者には通常の受話器の代わりにこのヘッドセットを使ってもらったら仕事もはかどりますね。自分もネットショップの担当してた頃は毎日のようにお客さんからの電話対応に追われてました。左手で受話器を持って右手でポチポチ受注画面を確認するわけですよ。両手使えたら3倍のスピードで顧客対応できます。

外出先や小規模オフィスではスマホ&イヤホンが最強

外出先で資料やWEBサイトを確認しながら電話したいシチュエーションが頻繁にあります。そんな時はスマホとイヤホンが最高です。
私の場合はこの組み合わせ。

外出先や小規模オフィスではスマホ&イヤホンが最強

iPhone7と標準のイヤホン「EarPods」である。
まだまだ多くの人が通話中は通話画面にしておかなければいけないと思いこんでいるのでしょうけど、最近のスマホはマルチタスクに対応しているので通話しながらSafariやLINEを開くことも可能なんです。写真やゲームまで楽しむこともできます。
よくあるのは待ち合わせの時に場所がわからなくて通話しながらGoogleマップで確認とかね。
この部分がガラケーとの最大の違いだと思います。通話はマイク付きイヤホンなので両手使えるしね。
究極はiPhone7で通話しながらiPhone7で駅の自動改札まで通れてしまうのです。それがスマホ&イヤホン。

自分は小規模事業なので固定電話回線なんか引いてないし、そもそもコワーカーなので普段どこにいるかもわからないwなので通話は常にスマホなんですが、基本的には必ずイヤホンつけて通話します。

結局は両手さえ使えればいい

通話中に両手が使える環境だけは作っておかないと仕事に支障がでるレベルの時代ですね。
「調べて折り返します〜」とか言われたら今すぐ調べろよと思ってしまうw折り返しの電話を待たせるってのも相手に失礼ですよね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 大学生も高校生も就職は不安だと思うけどこう考えれば人生ラクかもね

    仕事論

    大学生も高校生も就職は不安だと思うけどこう考えれば人生ラクかもね

    就職関連でよく見かけるのが「就職なんかせずに起業すればいいんだよ」とい…

  2. 仕事論

    仕事は疲れるもんです。それは当たり前。

    わたしが仕事上で一番重要視しているのが気分転換であります。喫煙者で…

  3. 仕事論

    簡単に出世する方法

    いやー人生一度きり。となればサラリーマンの皆さんは出世街道まっし…

  4. 外国人と話すには文法を捨てろ!英語の勉強方法

    仕事論

    外国人と話すには文法を捨てろ!英語の勉強方法

    このエントリーは田舎住まいで普段英語圏の外国人と交流を持つこと…

  5. 仕事中に寝るのは事故回避のためにも必要だと思う

    仕事論

    仕事中に寝るのは事故回避のためにも必要だと思う

    世の中には病気で苦しんでいる人が山のようにいるのだ。もちろんそ…

  6. 電車 新聞 迷惑

    仕事論

    通勤時の満員電車で新聞読んでるヤツは迷惑だとは思っていない

    この情報社会に何も情報を取得する術がない人なんていないだろう。…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. ダイエット

    今、毎日ドカ食いしているとしても、こうすれば痩せられます
  2. ダイエット

    ダイエット!脂の多い魚に注意!
  3. 文具を使わないわたしが使い続けているおすすめボールペンはジェットストリーム一択!

    自腹購入アイテム

    文具を使わないわたしが使い続けているおすすめボールペンはジェットストリーム一択!…
  4. SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

    アプリ

    SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信…
  5. ダイエット

    ヤンピーホスピタルダイエットに注意!!
PAGE TOP