ニュース

オレオレ詐欺被害が止まらない!これ脱税に利用してない?

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

善良な市民の良心を利用してお金を盗む詐欺行為については本当に許せませんね。

詐欺といっても様々な詐欺があるのですが今回はオレオレ詐欺について。
母さん助けて詐欺という詐欺グループにとって辱めを与えるような名称に変わったこのオレオレ詐欺ですが、最近ATM横にも注意喚起ポスターが貼ってあることが多いです。
しかしまぁこんなわかりやすい詐欺に引っかかる人おるんか?と思いますが被害額は一向に減る気配がありません。

警視庁のデータを拝借

オレオレ詐欺被害が止まらない!これ脱税に利用してない?

このデータをザクッと見てみると

平成23年 被害件数1400件 被害額35億円 平均被害額250万円
平成24年 被害件数1400件 被害額47億円 平均被害額336万円
平成25年 被害件数1900件 被害額55億円 平均被害額289万円
平成26年 被害件数 970件 被害額27億円 平均被害額278万円 ※8月末現在

このような感じになります。ここでひとつ疑問が浮かび上がります。

これだけ注意喚起してるのになぜ被害が減らないのか?

ATM横のポスターをはじめネットで振り込む際にもオレオレ詐欺ではないですか?と注意喚起してくれる。しかもテレビでもよく詐欺についての特集番組を見かける。
つまりこのオレオレ詐欺についてはアーリーマジョリティもレイトマジョリティも関係ないのである。

そして次の表を見ていただきたい。詐欺被害者を年代別にわけたものです。

オレオレ詐欺被害が止まらない!これ脱税に利用してない?

見てみると一目瞭然。60代も多いがそれ以上に突出して多いのが70代、そして続く80代。
80代の人と接する機会があまりないので今どきの80代がどんな感じなのかいまいちイメージを掴みにくいのですが、勝手なイメージでは早寝早起きで1日テレビ見て過ごすか足腰痛いので病院通いが日課。そんな感じではないのでしょうか。

その80代が銀行ATMを操作して平均被害額300万円という高額を「自分ひとり」で振り込むことができるのだろうか・・・。

付き添いがいればそもそも詐欺を疑ってくれるだろう。銀行員の手を借りればそれこそすぐさま詐欺を見抜くと考えられる。

オレオレ詐欺被害が止まらない!これ脱税に利用してない?

金融機関による未然防止は前年同期と比べると低下しているが、金融機関に行くまでの防止率が大幅に上回っているのだ。なのでテレビでのオレオレ詐欺認知拡大は大成功だといえよう。

にもかかわらずオレオレ詐欺の件数と被害額が減らないのはもう、

脱税に利用している

としか言いようがないのではないか。

もちろん実際に被害にあっている人も少なくはないだろうが年々減少傾向にあると思う。上の図で未然防止策が効いているので。
減った分を補うぐらいの勢いで詐欺を脱税利用するけしからん輩が増えているのだろう。

70〜80代ともなればそろそろ死を考えはじめる頃でしょう。その中でも大変なのが財産の相続についてだろう。財産が多ければ相続税もビックリ玉手箱である。

相続税率は以下のとおりです。

オレオレ詐欺被害が止まらない!これ脱税に利用してない?

ニュースで時々見かけるのだがオレオレ詐欺被害者で1000万円を12回振り込んだとか・・・。
3億1円持ってたら控除額を差し引いても約1億円の税金を払わないといけません。3億持ってる人の1億円の価値はどれほどのものかわかりかねますが「親が持ってる金を子がもらうのになぜ1億もの税金がかかるのだ」となりますよ。1億円ですよ。

詐欺にあったことにしよう。。。

という流れも少なからずあるはずです。詐欺にあったことにしてこっそり財産を分け与えてしまえばいいんです。が、これはバレたら完全にアウトなので絶対やめてください。お縄頂戴してしまいます。

やるのであればちょくちょくATMで50万円ずつ引き出して息子に小遣い渡してください。
600回繰り返せば3億円無課税で相続できます。生きてるうちにどうぞ。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. XJAPANが20年ぶり全曲新曲のニューアルバム発売!発売日は2016年3月11日

    ニュース

    XJAPANが20年ぶり全曲新曲のニューアルバム発売!発売日は2016年3月11日

    ※写真はオリコンスタイルから拝借XJAPANといえば泣く子…

  2. 学生がオワハラに苦しめられているぞ!オワハラって何?

    ニュース

    学生がオワハラに苦しめられているぞ!オワハラって何?

    突如ヤフーニュースに現れたオワハラというキーワード。調…

  3. 新店舗オープン時の行列ってサクラでしょ?

    ニュース

    新店舗オープン時の行列ってサクラでしょ?

    ラーメン二郎京都店がオープンして未明から長蛇の列ができて整理券150枚…

  4. ニュース

    MOZU(モズ)シーズン2 幻の翼は10月16日から地上波TBSで放送開始

    MOZUシーズン2 地上波TBS放送日決定MOZUシーズン1の…

  5. マクドナルドが「みんなで割」開始!誰得企画だ?

    ニュース

    マクドナルドが「みんなで割」開始!誰得企画だ?

    マクドナルドがまた奇妙な企画を出してきましたよ。その名…

最近の記事

  1. MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態でしか使えなくなった
  2. amazon 詐欺
  3. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  4. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  1. マイルドヤンキー向けのCMはEXILEで決まり!カーセブンのCMは格安の湘南乃風?

    マーケティング

    マイルドヤンキー向けのCMはEXILEで決まり!カーセブンのCMは格安の湘南乃風…
  2. Android5.1ロリポップ搭載の超激安SIMフリースマホ!ZenFone Goはなんと1万円代!

    格安SIM

    Android5.1ロリポップ搭載の超激安SIMフリースマホ!ZenFone G…
  3. ダイエット

    努力したけど成功しなかったダイエット方法
  4. 自腹購入アイテム

    冷蔵庫が冷えなくなったから東芝の冷蔵庫 GR-G51FXV(ZW)を買った!
  5. Gmailでヤフーメールが受信できない?「ダウンロードするメールが多すぎます。」解決方法

    アプリ

    Gmailでヤフーメールが受信できない?「ダウンロードするメールが多すぎます。」…
PAGE TOP