ノマド

ノマドライフで重要なWi-Fiスピードとセキュリティについて考えてみたことある?

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

めっきり寒くなりました。前日比で最高気温も最低気温もマイナス10度というこの寒暖差はもう砂漠の昼夜レベルでしょう。

本日はお日柄もいいのでセキュリティとWi-Fiスピードについて考えてみました。

世間では最近ノマドライフが流行っています。そんなわたしもノマドの人です。というのも家に居づらいので外で仕事することが多いだけですが・・・

不思議なものでパソコン仕事というのは家人からすると遊んでいるようにしか見えないんでしょうね。

ということでこのエントリーももちろん行きつけのマクドナルドからの投稿となります。

ノマド生活にはセキュリティ意識が必須

まずはノマドライフに重要なセキュリティについて簡単に勉強していきましょう。もちろんわたしもインターネットセキュリティについては素人同然なので知ってることだけをちょこちょこっと。

世間にはフリースポットと呼ばれる誰でも簡単に繋げることができるWi-Fi環境を備えている施設があります。このフリースポットこそ悪いことする人にとっては天国のような場所なんです。

ネットショップなどで買い物する時にクレジットカード番号を入力する欄ってありますよね。この時のページURLを確認しておきましょう。始まりが「https:」になってますか?これはセキュリティ対策できてるページですよ〜って意味です。なので通常の「http:」のページでクレジットカード番号を打ち込むのは絶対にNGです。クレジット番号だけでなく自宅の住所や電話番号も入力は控えましょう。

しかしこの「https:」=大丈夫神話ももう壊れかけのRadioなので安心はできません。無料接続できるWi-Fiなどでの入力は避けましょう。

無料Wi-Fiのほとんどは一昔前のセキュリティ技術であるWEPを使っております。しかしこのWEP、実は専門家からするとすぐに破られてしまうほどのセキュリティ技術らしいです。なのでこの辺りも注意してWi-Fiに接続しましょう。もちろん普通にWEB閲覧するぐらいなら何の問題もないと思います。

WPA/WPA2 PSKなどのセキュリティ対策してるWi-Fiなら安心です。有料の場合が多いですが月間数百円ほどで使えるものなので充実のノマドライフを送りたい方はぜひ自分の職場に合ったWi-Fiを契約しましょう。

ちなみにわたしは以下のWi-Fiが使い放題390円のワイヤレスゲートWi-Fiを契約してます。
使い方も簡単でけっこういろんなところで使えるので重宝しとります。

・BBモバイルポイント mobilepoint
・BBモバイルポイント mobilepoint2
・Wi2 300 Wi2_club (WPA/WPA2 PSK)
・Wi2 300 Wi2 なし
・新型成田エクスプレス(E259系)(注) UQ_Wi-Fi
・eoモバイル Wi-Fiスポット eo
・eoモバイル Wi-Fiスポット eo_WPA2/AES

ノマドで仕事するにはWi-Fiのスピードも重要!気になるSIM IIJmioのLTEスピードも公開

次にWi-Fiスピードです。
計測機はiPhoneよりかっこいいと思ってるXperia Z Ultraです。
まずは自宅Wi-Fi環境下で。

ノマドライフで重要なWi-Fiスピードとセキュリティについて考えてみたことある?

下り38Mの上り30Mとけっこうなスピード出てますね。

続きまして、1ヶ月前から使い始めたIIJmioのSIMです。
これは端末との相性なのかアンテナのピクトグラムがマックス4本なんですが自宅だと1〜2本しか立たないという。市中心部でも3本とか。でも不思議とけっこう田舎の方で4本立ったりと意味がわかりません。が、アンテナ1本でこんな結果です。

ノマドライフで重要なWi-Fiスピードとセキュリティについて考えてみたことある?1ヶ月前から使い始めたIIJmioのSIMのスピードを公開!

下り32M、上り3M
アップロードって基本遅いもんですし使う機会ってFacebookに写真アップロードするぐらいですもんね。これで十分です。そして想像以上に下りのスピードがすごい!さすがdocomo回線を使ってるだけのことはある。

続きましては5つ隣の駅前にて計測。先ほどと同じくIIJmioのLTE回線です。

ノマドライフで重要なWi-Fiスピードとセキュリティについて考えてみたことある?

下り38M、上り7.4M
おお!上りがけっこう頑張ってる。
docomoの回線使ってるのでその近辺でdocomoの人が一斉にネット接続したら状況は変わるんでしょうけどそれなりの結果ですね。

続きまして最近通ってるジム内のフリーWi-Fiです。

ノマドライフで重要なWi-Fiスピードとセキュリティについて考えてみたことある?

下り10M、上り6M
う〜ん。下りが弱いかな。といっても動画視聴とか普通にできるレベルなので特にネット接続でイライラしたことないです。YouTubeに動画をアップロードし続けるような仕事をしてたらちょっと困るかな。あとはネットライブ中継とか。

最後に今いるマクドナルドのmobilepointを公開!

ノマドライフで重要なWi-Fiスピードとセキュリティについて考えてみたことある?

下り19M、上り20M
マクドナルドやってくれます!アップロードがスゴイっす!
ライブ中継するならマクドナルドがベストだということになりましたww誰か一緒にマクドTuber始めましょうヽ(^o^)丿

このデータほんとか?と思ってもう一回計測してみたら
下り13M、上り15Mとなりました。
下りはまあ普通に使えんことないかなというレベルだが上りはやっぱりすごいね!

ノマドライフはセキュリティに気をつけてスピーディーなWi-Fi環境下で楽しんでください。

年間20万円の節約ができる格安SIMカードに変更しませんか?毎年家族で沖縄旅行できちゃいますよ!
SIMフリー端末じゃなくてもdocomoかauのスマホを持ってるならそのままIIJmioの格安SIMカードを挿しこんで使うことができます!
私は使いはじめて2年経ちますが通信スピードに不満なし!SIMカード枚数も増やし放題でかなりいいです^^
自信を持っておすすめできる格安SIMです!

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 病院

    ノマド

    病院にノマドスペース作ったら後悔も少なくなるかもね

    こんなご時世である。いつ何時身内が倒れるかも知れないぐらい…

最近の記事

  1. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  2. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  3. 日曜ドラマの「小さな巨人」が初回からおもしろい空気出しまくり
  4. 格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る
  1. 健康・病気

    PMS(月経前症候群)の時はすごくイライラして辛いです
  2. 裏ワザ

    ソーセージの一番美味しい食べ方とは
  3. 言い訳

    ブログ

    言い訳にはヒントがたくさん詰まっているのかも
  4. Facebook コメント 薄い

    Facebook

    Facebookのコメントが薄い!グレーに表示されている時の衝撃的な理由
  5. ダイエット

    万歩計で運動不足解消!ダイエットにオススメの万歩計はこれだ
PAGE TOP