IT

荷受け代行詐欺が流行っているらしい!メールやLINEで免許証写真を送るのは絶対NG

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

荷受け代行詐欺が流行っているらしい!メールやLINEで免許証写真を送るのは絶対NG

さっきテレビ見ていてビックリしました。

荷受け代行詐欺というのが流行っているらしいのである!

詐欺グループの手法はこうだ。

まず、荷受け代行のアルバイトを募集する。仕事内容としては、自分宛てに届いた荷物を指定の住所まで転送するという仕事。それだけで1件で3000〜5000円の収入を得られるらしい。(そんなに甘い話はないのに騙される人は騙されるのだ)

アルバイト登録時に現在の住所がわかる免許証などをメールで送れと指示をしてくる。

詐欺グループはこの時の免許証写真などの身分証明証を使って被害者名義で格安スマホを契約しまくるようだ。
そして、その届いた「自分名義」の格安スマホを犯人グループの元へ送り届けているのだ。

送ったスマホは振り込め詐欺グループに使われたり、一般ユーザーに転売されたりするのだ。

最終的に多額の請求書が自宅に届いて詐欺が発覚するらしい。

泣き寝入りして支払ってしまう人もいるし、格安スマホ事業者に請求を取り下げてもらう人もいるようだが、基本的には請求取り下げは難しいようだ。詐欺被害者と格安スマホ事業者間という被害者同士で裁判が行われるという事態にまで発展しているようだ。

この詐欺については、ネットで簡単に身分証明証をメール添付して送るだけで契約できてしまう格安SIM、格安スマホというシステムをうまく狙った詐欺ではあるが、そもそも騙される側が悪い。といっても詐欺にあった人を責めることもできない。

最近詐欺の知能レベルが巧妙化しているような気がする。こういう類の詐欺はけっこう誰でも騙されてしまいそうなので、絶対に身分証明書だけは知らない人に送らないように注意しましょう。

確かに格安スマホを契約する時は身分証明書を送るのですが、専用のSSLが効いているページからの送信フォームから送信します。
※httpではなくhttpsから始まるページでセキュリティばっちりのページということ

メールやLINEで身分証明書を求められても絶対に送ってはいけません!

ほんとに、amazonといいネットへの不信感が高まるような事件ばかり起こってますね・・・。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

    IT

    超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

    何やらまたまた怪しげなSNSが登場しました。その名も、マストド…

  2. iPad Pro 9.7インチモデル

    IT

    安心してください!iPad Pro 9.7インチでも格安SIMは使えます!SIMスロットも付いてるよ…

    事の発端はギズモードの記事でした。「なんとiPad Pro 9…

  3. amazon 詐欺

    IT

    乗っ取り詐欺被害拡大中のamazonから出店者向けにやっと二段階認証の案内が届いた!

    やっとamazonがマーケットプレイス出品者向けに二段階認証のお願いを…

  4. 自炊電子書籍に最適なカッター 裁断機 DC-210Nの魅力と価格

    IT

    自炊電子書籍に最適なカッター 裁断機 DC-210Nの魅力と価格

    冬本番の寒さがやってきておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか…

  5. ヤフーショッピング

    IT

    昨日のヤフーショッピング無料化についての追記

    このブログをご覧の方なら知ってる方も多いと思いますが、昨日…

  6. IT

    ドローンの空撮で人命救助!Amazonの商品お届け以外にもいろいろ活用できそう

    ドローンとはAmazonが物流に使おうとした噂のアレで…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. 宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた

    メルカリ

    宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた…
  2. ダイエット

    ダイエット成功への道
  3. ダイエット

    ドカ食いしてしまったときの、究極の対処法とは?
  4. ダイエット

    NO!ストレスダイエット
  5. 会計ソフトのfreeeを使ってるのですが、プランが大幅に変更になります!現在標準プランの人は何にすればいいのか?

    ソフト

    会計ソフトのfreeeが実質値上げ?プランが大幅変更!現在標準プランの人は何にす…
PAGE TOP