日産DAYZ(デイズ)の燃費がスゴイ!燃費が良いとガソリン代が気にならない

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

日産DAYZの燃費の良さ

最近日産の軽自動車DAYZ(デイズ)を購入しました。
嵐の松本潤さんのCMで話題になったやつです。
※ちなみに最新のデイズルークスではありません。

実はこの日産デイズの燃費ですが、調べてみると皆さんいろいろですね〜。
このYahoo!知恵袋では3回計測して
11.3km/l
10.8km/l
10.4km/l
という結果になったとか。

これってハッキリ言って乗り方が下手くそなだけですよwww

私は普通に乗ればこれぐらい出てます。

日産DAYZ(デイズ)の燃費がスゴイ!燃費が良いとガソリン代が気にならない

24.7km/l

せっかちな性格でスピードも出す傾向がある私ではありますがこれぐらいです。
高速道路ではなく下道を40kmほど走ってこれです。
もちろん下道といっても北海道の信号もない道ではなくそこそこ信号もあります^^;

公証燃費まではいかなくても上手な運転と下手な運転でこれだけ違うような時代になったということです。
燃費が悪いといってディーラーに文句言っても何も解決しません。

ちなみに今までの最高は

日産DAYZ(デイズ)の燃費がスゴイ!燃費が良いとガソリン代が気にならない

27.7km/l

これはもうガチで最高値です。これ以上はムリです^^;

日産DAYZ(デイズ)は運転が下手だと燃費が悪い

どのような状況でこの燃費になったかと言いますと、下道で30kmぐらい走っていたのですが

・運良く信号で止まる回数が少なかった。
・信号で止まったとしても前に軽自動車がいて発進の時ゆっくりと発進できた。
・常に前に車が走ってる状況で60km/hぐらいだった。

以上の条件が揃った時にこの最高の燃費で走ることができました。
※社内は20kg程度の荷物を積んで運転手一人という環境

もちろんまだまだもっといい記録出してる人もいると思いますが。。。

ちなみに運転下手そうな人に運転させても20kmぐらいの運転で16km/lぐらいは出てました。

運転のスキル次第ということですね。
まずECO運転を心がけてください。
私はマックスでもエコ葉マーク1個になるまでしかエンジンふかしません。
下手な人は常に赤マークまでふかしてますよね。
あとアイドリングストップはONにしておきましょう。
しかし、踏切などの一旦停止などでエンジンストップしてしまう人は一旦停止の前だけアイドリングストップをOFFにしましょう。慣れればONのままでもエンジンを止めずに一旦停止することも可能です。(性格には警察が見てる時でも一旦停止しているように見せかけることは可能です)

アイドリングストップ機能はとても便利でエコですが、実はエンジンスタートには5秒分のガソリンが必要となりますので、5秒以上停車する必要がある場合を除いては損するシステムなのです。
一旦停止で5秒は止まらないので、信号が少なくて踏切が多い道を走る場合はアイドリングストップ機能OFFの方が燃費良くなるかも知れませんね。

とまあここまで運転と地球と財布に気を使った数値にはなりますが日産DAYZ(デイズ)で27.7km/lは可能です!!

ちなみにこの投稿はステマではありません。
私、日産車が売れても何のメリットもありまへん(・∀・)

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^