ニンテンドースイッチでダウンロード購入したゲームソフトは他人に譲れるのか任天堂に直接聞いてみた

ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーや車、パソコンで充電できるか試してみた

日々ニンテンドースイッチで楽しませていただいております!マジでニンテンドーリスペクトしております。

しかし、この度大好きなニンテンドースイッチを親族に譲ることになったのです。持っているゲームのうちカートリッジで購入したのは「ゼルダの伝説」と「ワンツースイッチ」のみ。

他には「スニッパーズ」、「キングオブファイターズ」、「メタルスラッグ3」をニンテンドーeストアからダウンロード購入しました。

ニンテンドースイッチのダウンロードソフトは他人に譲れるのか?

はたして!このダウンロード購入したゲームソフトも一緒に譲れるのでしょうか?任天堂に直接聞いてみました。

問い合わせ内容


ニンテンドースイッチ ダウンロードソフトの譲渡について

いつも楽しく遊ばせていただいております。

ニンテンドースイッチ本体を親戚に譲ることになったのですが、それまでに購入したダウンロードゲームも譲ってあげたいのですが、ニンテンドーアカウントをまたいで他人にソフトを譲ることは可能なのでしょうか?


上記内容で質問したところ、3時間後に返信が届きました。


お問い合わせいただいた件につきまして、
恐れ入りますが、ダウンロードソフトのご購入履歴に
つきましては、別のニンテンドーアカウントに
移動させることはできませんので、ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


あらら・・・。やっぱり無理なのね。
相手方も既にニンテンドーアカウントを持っているのでせっかく買ったゲームですがここで抹消ということです。残念。

やっぱり譲ったり売ったりした時のことを考えるとゲームはカートリッジで購入したほうがいいですよね。もちろんゲームソフトを無くしたり、わざわざ持ち歩かないといけないデメリットはありますが。

確かニンテンドー3DSのダウンロードソフトはニンテンドーアカウント越しで他人に譲れたような気がするんですけどね〜。記憶違いかな?

まあとにかくニンテンドースイッチでは売ったり譲ったりできないということです。近い親族ならニンテンドーアカウントごと譲るという手もありですがね。

【追記】

最近はeストアで購入できるダウンロードソフトのクオリティも上がってきたし、コロナ騒動でダウンロードソフトのセールしてくれてたりで、なんだかんだでダウンロードが便利に思えてきました。
有名タイトルソフトのみカートリッジ購入。クリアしたら即メルカリで売るという流れがいいんじゃないでしょうかね。
賢く生きていきましょう。

ただ、本当にダウンロードソフトが安くなってきてるので、売る前提の新品ソフト以外はもうダウンロードソフトを購入する方がいいかも知れませんね。
けっこう安いのでチェックしてみてください↓

みなさん、しっかり手洗いしながらコロナには気をつけましょう!

シェアで応援お願いします^_^