健康・病気

虫歯もないのに歯が痛むのはPMSのせい

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

【PMSについて】
yakujimanさん


PMS(月経前症候群)とは、文字通り、月経が始まる前に起きてくる症状です。通常は生理の2週間前くらいから、憂鬱な気分になったり、いらいらしたり、下腹や乳房が痛くなったりします。
これは黄体ホルモンが増加することにより起こると言われています。

歯が痛いというと、月経とは全く関係ないように思いますが、月経前になると歯が痛むという場合は、PMSの症状の一種の可能性があります。
ホルモンであれば、歯医者は関係ないと思うかもしれませんが、痛みは体の弱っているところに出やすいもので、体調の変化に伴い、軽い歯肉炎を起こしやすくなったり、知覚過敏を起こしやすくなったりします。

痛む部分は他の部分に比べて負担がかかっていたり、軽い炎症が起きていたりする場合がありますので、虫歯ではなくても歯医者さんでしっかりと診てもらうようにしましょう。
頭痛など他の痛みがある場合は、頭痛・生理痛・歯痛のいずれにも効く市販の痛み止めも、一時的に症状を抑える対象療法としては有効です。
PMSによる歯痛は、月経が終わると症状がなくなってしまう場合がほとんどですが、毎回月経の度に痛みが繰り返したりします。
普段、負担がかかっていたり弱ったりしている部分の症状が出やすいといった側面もありますので、歯医者で弱っている部分を早期に治すチャンスという捉え方もできるかと思います。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    二度寝すると夜眠れない?午前中なら大丈夫

    夜しっかり眠ることがダイエットへの近道であるということは当サイトで説明…

  2. 乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    健康・病気

    乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    歳を取ると乾燥肌に悩まされる方も多いです。特に冬の乾燥した気候…

  3. 野菜

    健康・病気

    PMS治療に効く食材?

    PMSの改善治療に良いとされている食材があります。それは、、、…

  4. 健康・病気

    PMS(月経前症候群)の時はすごくイライラして辛いです

    【PMSについて】silkさんわたしは結婚してから月経前症候…

  5. a0002_007916.jpg

    健康・病気

    その押さえたら良くなる頭痛や吐き気は慢性腎臓病かも

    今日本人の大多数が悩んでいる症状の一つに頭痛があります。…

  6. 健康・病気

    睡眠導入剤を飲んだからといって眠れるわけではない

    睡眠導入剤は万能ではない私も経験があります。夜勤続きなのに家に帰…

最近の記事

  1. 無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・
  2. 映画で一番いい席
  3. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  4. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  5. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. ドコモのタブレットにワイヤレスゲートの格安SIMカードを入れてみた

    格安SIM

    ドコモのタブレットにワイヤレスゲートの格安SIMカードを入れてみた
  2. 健康・病気

    PMSは運動でラクになる?
  3. ダイエット

    あなたのダイエットは本当に正しい?
  4. 格安SIM

    格安SIM

    スマホ料金を劇的に安くできる格安SIMがなぜ激安なのかを知ったうえで購入しよう
  5. ChromeBook

    MacBook AirからChromebookに移行したが何も問題がなかった点に…
PAGE TOP