健康・病気

虫歯もないのに歯が痛むのはPMSのせい

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

【PMSについて】
yakujimanさん


PMS(月経前症候群)とは、文字通り、月経が始まる前に起きてくる症状です。通常は生理の2週間前くらいから、憂鬱な気分になったり、いらいらしたり、下腹や乳房が痛くなったりします。
これは黄体ホルモンが増加することにより起こると言われています。

歯が痛いというと、月経とは全く関係ないように思いますが、月経前になると歯が痛むという場合は、PMSの症状の一種の可能性があります。
ホルモンであれば、歯医者は関係ないと思うかもしれませんが、痛みは体の弱っているところに出やすいもので、体調の変化に伴い、軽い歯肉炎を起こしやすくなったり、知覚過敏を起こしやすくなったりします。

痛む部分は他の部分に比べて負担がかかっていたり、軽い炎症が起きていたりする場合がありますので、虫歯ではなくても歯医者さんでしっかりと診てもらうようにしましょう。
頭痛など他の痛みがある場合は、頭痛・生理痛・歯痛のいずれにも効く市販の痛み止めも、一時的に症状を抑える対象療法としては有効です。
PMSによる歯痛は、月経が終わると症状がなくなってしまう場合がほとんどですが、毎回月経の度に痛みが繰り返したりします。
普段、負担がかかっていたり弱ったりしている部分の症状が出やすいといった側面もありますので、歯医者で弱っている部分を早期に治すチャンスという捉え方もできるかと思います。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. 健康・病気

    ツライ花粉症の時期です!確実な治療方法なら舌下免疫療法がおすすめ

    またきた・・・花粉シーズン。ということで毎年のツライ季節の到来です…

  2. 健康・病気

    身長を簡単に伸ばす方法!遺伝が原因の低身長なら酔い止め薬を飲むだけで背は伸びる

    身長が低いのは親からの遺伝両親共に身長が低い場合はかなりの確率…

  3. パソコン仕事と深夜までのスマホやタブレット・・・疲れ目で死にそう!対策してみた

    健康・病気

    パソコン仕事と深夜までのスマホやタブレット・・・疲れ目で死にそう!対策してみた

    最近めちゃくちゃ目が見えにくくなってきたのだ。それもこれも深夜までスマ…

  4. 健康・病気

    鼻の毛穴黒ずみをキレイにする方法

    男でも女でも結構気になる部分である「鼻の毛穴」。あの毛穴に詰ま…

  5. 歯医者

    健康・病気

    ニキビを治す方法

    中学生ぐらいのニキビは可愛らしいもんです。が、当人は相当気にし…

  6. 健康・病気

    炭酸飲料の飲みすぎが健康を害する理由!

    超怖い!炭酸飲料の飲みすぎが体に及ぼす「悪影響」4つhttp://ne…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. Macでブログ書いてる人はデジカメで撮った写真サイズを圧縮してからアップしよう!複数枚でもプレビューからラクラクサイズ変更できるよ

    ソフト

    Macでブログ書いてる人はデジカメで撮った写真サイズを圧縮してからアップしよう!…
  2. ダイエット

    酵素ダイエットの仕方
  3. ヒカキン

    マーケティング

    ボイパで有名なヒカキンがYouTubeで日本一になれた理由
  4. ダイエット

    お酒は太る?太らない?ダイエット中なら覚えておくこと!
  5. 格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る

    格安SIM・格安スマホ

    格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る
PAGE TOP