メルカリ

「メルカリ攻略」電話番号のないiPadなどのタブレットで登録する方法から受注梱包発送、売上上げて儲ける方法までを勉強するページ

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

[目次]

登録編

メルカリはスマホだけじゃなくてiPadやiPodといった電話番号のないタブレットでも会員登録可能だぞ

フリマアプリのメルカリ!iPodやタブレットなど電話番号のない端末でも登録OK

CMでも話題のフリマアプリ【メルカリ】ですが、わたしも登録したまま忘れてたら本日スマホに通知がやってきました。なんと明日で保有している300ポイントの期限が切れるとな!?新規登録すると300ポイントもらえるのね。それすら知らなかった。

ということで本日はメルカリについて。

このメルカリは安心・安全を謳って今若い世代に猛烈な人気を誇るフリマアプリに成長しているのです。その数なんと700万ダウンロード!

メルカリは手軽に出品できるのと決済時にメルカリが仲介してくれるので「入金したのに商品が届かない」や「商品を送ったのに入金されない」といったことがありません。出品者、購入者ともに安心できるサービスというのがウケているわけですね。

しかしこのメルカリ、登録時にSMS認証が必要なのです。電話番号宛に送信されてきたメッセージに記載されてある認証番号を入力することで本人確認するわけですね。LINEなども登録時にこのSMS認証が必要です。

iPod touchやタブレットなどの電話番号のない端末ではメルカリは使えないのか?

メルカリはどの端末からでも利用可能です。登録時のSMS認証は電話で直接認証番号を教えてもらいましょう。

???

「iPodじゃSMSはおろか電話番号すらね〜よ!」という声が聞こえてきました。実はメルカリの場合電話番号は何でもいいのです。自分が確認できるなら。

例えば家の電話番号でもいいしおじいちゃんおばあちゃんの携帯番号でもOK。極論は遠く離れた親戚の電話番号でも大丈夫。自動音声案内で認証番号を教えてくれるのだ。その番号をアプリで入力すると登録完了。

ということで小中学生の皆さんも自分の不要物があればどんどんフリマアプリで出品して小遣い稼ぎしましょう!でも親のクレジットカードで勝手にいろんなもの買ったりしたら怒られるぞ!

誰も電話番号を使わせてくれない場合はSMARTalkを使えば簡単に050の番号をもらえるのでその番号を使っても登録できますよ。
このページを参考にすれば簡単に設定できると思います。
無料で電話番号ゲット!私が050PlusよりSMARTalkをオススメする理由はコレだ

もうこの際ですから激安のスマホを買ってしまうのも手ですけどね。それならわたしも愛用しているIIJmioがベストです。

ちなみに私のメルカリ招待コードは「ADWMEJ」です。
メルカリに新規登録する時に招待コードを入れると、私と新規登録者に最大10000円が当たるくじ引き券が貰えるようです。
もしよろしければ、というかソンしないためにも絶対にコードを入力してください^^
共に10000円をゲットしましょう!!

そしてそして、メルカリの姉妹アプリである「メルカリアッテ」に登録すると、これまた私と新規登録者にメルカリでも使える共通ポイントが300ポイントもらえます!
こちらの招待コードは「UGWNTTAE」です!

お互いにメリットがあるのでぜひぜひ両方アプリをダウンロードしてみてください^^;

[目次へ戻る]

メルカリを登録したらついでに手数料無料で近所の人との売買に使えるメルカリアッテも登録しよう

メルカリ アッテ

メルカリアッテのサービス内容とは

Facebookをボケ〜っと眺めてたら友人の投稿で初めて知ったサービスメルカリ アッテ正式名称としてはメルカリatteのようだ。

このメルカリアッテですが、サービス内容としては申し分なし!というかたくさんの人がこういうサービス作りたかったんじゃないだろうか。

気になるサービス内容ですが、ご近所の人との直接やり取りで物を販売したり貸し借りしたり譲ってしまったりできるのだ。簡単に説明すると、GPSで位置情報を読み取って自分の今いる場所から「徒歩圏内」「自転車圏内」「バス圏内」でソートしてヤフオクみたいなことができるわけだ。
ご近所さんなので無駄な梱包もいらないし車持ってれば大きなものでも自分でお届け可能。ヤフオクとかのオークションってデカブツの梱包配送が大変なんですよね〜。
メルカリアッテなら軽トラがあれば何でも配送できますねw

販売以外には「サービス」という項目があり、公式サイトでは「IKEAの家具組み立るの手伝って〜。1時間程度の作業で6000円でお願い〜。」みたいな感じである。
例えば田舎だと(そもそも田舎でメルカリアッテが普及するのかどうか未知数だが・・・)稲刈りの時期だけ募集をかけるとかね。
あとは逆に「スタバ◯◯店で英会話教えますよ〜。1時間2000円でいいよ〜。」みたいなアプローチもできるのだ。
それが「サービス」である。

次に「仲間・イベント」という項目がある。
これは例えば「バンドやりたいけどドラムがいないので誰か参加してくれ〜」とか「◯月◯日の草野球のメンバーが2人足りません。参加してください〜。」やら「日本酒好き仲間集まれ〜」みたいな感じでしょう。イベントも組めるのでメルカリアッテが普及すればめちゃくちゃおもしろそう。

つまり、比較的狭い地域で仲間を募集して遊んだり、モノやサービスを販売できたりするわけです。
この狭い地域ってのがミソですね。

メルカリアッテの登録方法は意外と難しい

まずはアプリをダウンロードしましょう。
メルカリアッテの公式サイトはこちら

メルカリ アッテ

アプリを立ち上げると新規登録の画面が出てきますのでメールアドレスを入力しましょう。

※この先苦労することになるので先に述べておきます。メルカリやメルカリアッテがスマホだけのサービスだからなのか知らないがスマホで受信できるメールアドレスを登録しないと後々メンドクサイです。スマホで見れるならGmailやYahooメールでも大丈夫です。

メルカリ アッテ

登録したメールアドレス宛に登録用リンク付きのメールが届きます。
メールの有効期間が10分なのでGmailやYahooメールの場合急いで受信ボタンや更新ボタンを押しましょう。

メルカリ アッテ

届いたメールがこちら。「メルカリアッテをはじめる」をクリックしたらOK〜。な感じだと思いますがこのメールをPCで開いてたらアウトです。何回やってもダメでした。なので上記で述べたようにスマホからメールを開かないといけないのです。

メールの文面をよく読むと「このメールをスマートフォンで開いて、メルカリアッテをはじめましょう。」と書いてある・・・。PCユーザーが陥りそうな罠である。

メルカリ アッテ

やっとログインできそうである!

メルカリ アッテ

会員登録が完了しました。とメールが届いてました。

メルカリ アッテ

無事ログインできました。
楽しいメルカリアッテ生活が始まります!

メルカリ アッテ

自分が今いる場所が表示されてます。かなりピンポイントな位置表示なので本名で登録すると恥ずかしいことになるかも知れませんよww
範囲を「徒歩圏内」「自転車圏内」「バス圏内」と変えて遊んでみましょう。

メルカリ アッテ

早速怪しげなイベントに遭遇しました^^;
しばらくはこのような悪の温床になるのでしょうね・・・
メルカリ運営さん対応よろしくお願いしますm(__)m

メルカリアッテはクルのか?

まだまだ情報に敏感なイノベーターやアーリーアダプターぐらいにしか波及してないと思われる。
これらのアプリが本領発揮するのはレイトマジョリティまで普及してからだろう。
なのでまだしばらく時間はかかると思うけど運営さん方が悪者を排除してくれてたら自然と広がりそうですね。

このようなアプリを待ち望んでいた一人としては早く普及してほしいです^^

[目次へ戻る]

本・CD・DVDが30秒で出品できるメルカリカウルも忘れず登録しよう

本・CD・DVDに特化したフリマアプリ!メルカリカウルがバカ売れしそうなので試してみた!

メルカリが満を持して発表したメルカリカウルがめちゃくちゃ売れそうな予感がしたので試してみた!

けんすう氏もこの通り!

今のところはiOS(iPhone/iPad)にしか対応していないようですが、androidも近日公開になると思います。

基本的にはメルカリと同じなので、メルカリのアカウントを持っていればそのまま使えます。
そして出品した商品は即メルカリにも掲載されるという仕組み。

メルカリカウル出品方法

アプリを立ち上げて「出品」ボタンを押します。
カメラでJANコードまたはISBNコードを撮影するだけ。
あとは状態と価格、配送方法を設定するだけで出品できます。

ほんとに上記の説明以上の説明が難しいのですが、写真でじっくり出品方法を見ていきましょう。

本・CD・DVDに特化したフリマアプリ!メルカリカウルがバカ売れしそうなので試してみた!

まずはこのPhotoshopCCにまで対応している逆引きデザイン辞典を出品してみます。
たぶん開いたのは2〜3回程度・・・。ほぼ新品ですが本棚に変な形で収納されていたのでカバーの端のほうがちょっと折れてたり本の形自体がちょっと歪んでたり・・・。

本・CD・DVDに特化したフリマアプリ!メルカリカウルがバカ売れしそうなので試してみた!

本やCDにはJANコードやISBNコードといったバーコードが記載されております。それをアプリのカメラで読み取ると、本の情報がそのまま取り込まれます。一瞬で読み込んでくるのでけっこうビビりますよ。

本・CD・DVDに特化したフリマアプリ!メルカリカウルがバカ売れしそうなので試してみた!

次に「商品の状態」を選択します。状態の選択肢は、
・新品、未使用
・未使用に近い
・目立った傷や汚れなし
・やや傷や汚れあり
・傷や汚れあり
・全体的に状態が悪い
以上の6つから選択。

そして「販売価格」を決めます。
この時に注意するのは送料を出品者負担にするのであれば送料込みの価格ということになります。送料は発払い(出品者負担)か着払い(購入者負担)を選択することができます。

売れやすい価格をメルカリカウルが提案してくれておりますが、それが決して最安価格ではないので注意してください。
このPhotoshopの本は定価2592円ですが、売れやすい価格は840円と提示されておりました。が、1400円で出品してみました。
これでも(売れるか売れないかは別として)最安値でしたよ^^

販売価格の10%が手数料として取られるのも注意しておきましょう。
つまり、梱包代、送料、手数料の3つが経費として必要となります。

次に、商品写真を撮ります。と言っても特に掲載する内容(傷や汚れ)がない場合は撮影する必要すらありません。スルーOKな項目です。

続いて商品説明を書きましょう。どういう人向けの本であるか、商品の状態で気になる点があれば記入しておけばいいと思います。

次は配送の方法。まず「送料込み」か「着払い」を選びます。多くのユーザーは着払いを嫌うので送料込みがベストでしょう。

続いて配送の方法を選びます。
・未定
・らくらくメルカリ便
・大型らくらくメルカリ便
・ゆうメール
・レターパック
・普通郵便(定形、定形外)
・クロネコヤマト
・ゆうパック
・クリックポスト
・はこBOON
・ポスパケット/ゆうパケット
以上から選択できます。
クロネコヤマト以外よく知らないのでとりあえずクロネコヤマトで出品してみました。後から編集することも可能ですし、よくわからない人はとりあえず売れるまで「未定」にしておいてもいいかも知れませんね。

次に発送元の地域(都道府県)を選びます。

最後に発送までの日数を選択。
・1〜2日で発送
・2〜3日で発送
・4〜7日で発送
上記から選択します。

以上で出品完了。

メルカリカウル

文字にするとけっこう長くなってしまったけど、実際はめちゃくちゃ簡単なのである!
ということでもう1商品出品してみたのを動画に収めたのでぜひ見てください。

写真撮影の必要がなければ約1分で出品できます。
これはもう革命に近い出品スピードだと思いますよ。

家にある本とCDを全力で出品してみようと思います!
昔の8cmCDとかも売れるのかなw

そしてさっそく注文が入っていたのだ!マジでビックリしたので続きもぜひ読んでみてください。

[目次へ戻る]

受注・梱包・発送編

メルカリでさっそく本が売れた!初心者が受注から梱包発送までやった手順を公開

メルカリカウルでさっそく商品が売れてしまった!

メルカリはバンバン通知が来てたのでiPhoneの通知をオフにしていたのだが、たまたまパソコンからメルカリに商品登録できるのか試そうとしてメルカリ開いてみたら商品購入通知が届いたのだ!

正直ビックリした!売れたのはPhotoshopの逆引き本のほう。試しに出品してたので売れても売れなくてもいいと思って価格は少し高めの設定にしてましたが1日で売れたのは本当にビックリでした。

しかし、ここからが大変でした。
まず、配送方法をどうするのか?梱包はどうするのか?お客様への連絡はどうするのか?

ひとつずつ問題を解決していきました。

メルカリカウルで売れた時ののおすすめ配送方法

実はメルカリカウルは、メルカリの「本・CD・DVD・BD」に特化した出品方法というだけで、内部では全てメルカリと連動しております。なので、受注管理などは全てメルカリ側で行うことになります。
そして、メルカリには「らくらくメルカリ便」というヤマト運輸とコラボしている便利な配送方法が存在しております。何が便利かというと、送料がどこに送っても一律なのです。
これにより出品時の送料計算がラクになるということです。(後で調べてわかったことなんですけどね^^;)

らくらくメルカリ便の中にも3つの選択肢があります。

メルカリカウルで出品するような本やCDなどはほぼ全てらくらくメルカリ便のネコポスで対応できると思います。

ネコポスとは

A4サイズで厚さ2.5cmまでのアイテムの発送なら全国一律195円という低価格で発送できる方法です。
しかし、低価格過ぎるのか2017年5月現在ヤマト運輸の引取サービスはありません。。。
自宅まで引き取りきてくれたら死ぬほど嬉しいのですが、現状ではファミリーマートかサークルKサンクス、またはヤマト運輸へ直接持ち込んで手続きをするしかないようです。

他の配送方法としては「宅急便コンパクト」と「宅急便」があります。順に紹介していきたいと思います。

宅急便コンパクトとは

宅急便コンパクトの専用BOXを用意して、その中に入る大きさの商品なら全国一律380円で発送可能です。
専用BOXは2種類用意されております。
宅急便コンパクトの専用BOX
24.8×34cm ※薄い封筒状タイプです

宅急便コンパクトの専用BOX
25×20×5cm ※箱型に整形されているタイプです

用途に合わせて使用しましょう。
メルカリカウルでの出品物ならほとんどはネコポスで大丈夫だと思いますが、今回売れたPhotoshopの技術書のように分厚い商品は場合によっては宅急便コンパクトを使いましょう。

ちなみに宅急便コンパクトの専用BOXはヤマト運輸の営業所か一部のコンビニまたはamazonでしか販売しておりません。
一部のコンビニってどこやねん!今までそんなもの見たことないのでバックヤードに置いてるのかも知れませんね。今度店員さんに聞いてみようと思います。
ちなみに専用ボックスはひとつ税込65円となっております。

手っ取り早くamazonで注文したい方はこちらからどうぞ
宅急便コンパクト専用BOX 薄型
宅急便コンパクト専用BOX 箱型

こちらはヤマト運輸の引取に対応しているのでコンビニや営業所に持ち込むのがめんどくさい場合は利用しましょう。
引取は1件あたり30円です。車走らせてコンビニまで向かうこと考えたら安いもんですね。

宅急便

これはオーソドックスなヤマト運輸の宅急便です。
600〜1500円と梱包サイズによって価格が変動します。

発送する商品の梱包した状態の縦×横×高さの合計でサイズが決まります。
例)縦20cm、横50cm、高さ10cmの場合は80サイズとなります

宅急便60サイズ:600円
宅急便80サイズ:700円
宅急便100サイズ:900円
宅急便120サイズ:1000円
宅急便140サイズ:1200円
宅急便160サイズ:1500円

こちらも引取に対応しております。宅急便コンパクトと同様に30円です。

しかし、重量が25kgまでのものであれば「はこBOON」で発送したほうが格段に安いです。
はこBOONなら160サイズ25kgまでで、同県内500円弱程度、遠方でも1200円弱程度で発送可能です。
はこBOONのWEBサイトから申し込みができます。申込んだ上でファミリーマートに持ち込むという形での発送となります。
らくらくメルカリ便と同様にヤマト運輸が配達してくれるので安心ですね。

※はこBOONはサービスを終了する予定です。再開の目処も立っておりません

そして、小さくて軽いけどA4にも宅急便コンパクトの専用BOXにも収まらない微妙なサイズの時は、郵便局の「定形外郵便」一番安いようです。
詳しい価格までは把握しておりませんが、一番おすすめのようです。近くに郵便局がある場合は試してみてもいいかも知れませんね。

メルカリで売れても梱包が大変だ

メルカリカウルで売れるのは嬉しいが梱包が大変なのだ。
今回のPhotoshop技術本はA4サイズには収まるが、厚みが2.5cmちょうどぐらいなのだ。もし、これにプチプチでも巻こうものなら軽く3cmは越えてしまってらくらくメルカリ便のネコポス(195円)で送れない。宅急便コンパクトの専用BOXも持ってないし通常の宅急便なら600円もかかってしまうのだ。。。

ということで、手元にあった自分宛に届いていた封筒を切り開き、裏返してもう一度整形したうえで本を梱包してみた。それがコレだ。

メルカリカウル 梱包

渾身の作品だ!

よくamazonで購入したりするので今後は箱を大事に取っておこうと思いました。家にあるもん売りまくるでー!

コンビニから発送する方法

メルカリの受注管理画面から配送方法を決めます。

メルカリカウル 発送

コンビニから発送を選択。

メルカリカウル 発送

自分の場合はギリギリですがネコポスのサイズに収まったのでネコポスを選択して進めます。すると、QRコードが生成されます。

ネコポス QR

このQRコードはスマホのアプリ内でいつでも表示できます。

この状態まで来たらファミリーマートかサークルKサンクスに梱包した商品を持って行きましょう。
ちなみに商品は梱包した状態でOKです。宛名等何も書かなくて大丈夫です。

ファミポートまたはKステーションで手続きをしましょう。手続きが完了すると受付票が出てくるので、発送する商品と一緒にレジのスタッフに渡せば完了です。
既に売上から配送料は引かれてるのでコンビニで配送料を支払う必要もありません。

[目次へ戻る]

匿名配送のらくらくメルカリ便は送料も激安!?ファミリーマートのファミポート操作方法

メルカリカウルに出品した商品が売れたのでらくらくメルカリ便のネコポスを使って発送してみた!

ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cmまでの商品なら全国一律195円で送れるというけっこう激アツなサービスです。
売れた商品は梱包前の状態でちょうど2.5cmぐらいの厚さがあったのだがはたしてネコポスで送れるのか!?

実際にファミリーマートに持ち込んでファミポートを操作して発送してきた手順を大公開します!

ファミポートの操作はとても簡単

まずは最寄りのファミリーマートへ行きましょう。
その前にファミポート用のQRコードは事前に作成しておきましょう!

QRコードの作成方法がわからない方は全項目の記事を参照ください。
メルカリでさっそく本が売れた!初心者が受注から梱包発送までやった手順を公開

メルカリがインストールしてあるスマホやタブレットを持っていればわざわざQRコードを印刷して持って行く必要もありません。

スマホと発送する商品だけ持っていけば財布すら必要ありませんので。

近代的な文明とかけ離れた生活をしている人は、ファミリーマートのファミポートやローソンのロッピーのようなコンビニに設置されている謎の機械と触れ合うことは無いと思います。自分も以前楽天Edyを使ってる時にファミポートでチャージするぐらいしか活用したことがありません。なんならATMの機械と間違うぐらいの勢いです。

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

まずファミポートの前に立つとこんな画面が表示されているので画面をタッチしましょう。
いろいろ書いてますが無視してOKです。とにかくタッチ。

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

何やらメニューがたくさん!!!撮った写真を改めて見るとかなり豊富ですよね。吉本のチケットまで買えるんやw
ということで、配送サービスをタッチしましょう。はこBOON、他と書いてあるので一瞬戸惑いますがこのボタンをタッチです。

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

すると、このような画面になります。メルカリの配送方法で「はこBOON」を選択している場合はここではこBOONをタッチするんでしょうね。

ちなみにはこBOONはサービスを中止するようです。。。朝日新聞の記事を引用

伊藤忠商事は9日、ファミリーマートなどと組んで提供している荷物配送サービス「はこBOON」を、7月10日の申し込み受け付け分で一時休止すると発表した。配送委託していたヤマト運輸との契約が終了するためという。

 はこBOONは、伊藤忠がファミマとヤマト運輸、ヤフーと共に2010年3月からサービス提供開始。ネットで申し込んでファミリーマートの店頭から発送でき、荷物の重さで料金が決まるのが特徴だ。ヤフーのIDを使うと簡単に申し込めるため、オークションサイト「ヤフオク!」の利用者が商品を送る際に多く使われていた。

 伊藤忠は今後、配送会社を探し直し、サービス再開を検討するという。

2017年7月10日でオシマイ。。。はこBOONminiはサービス継続するようです。

おっと!今回はrかうらくメルカリ便での発送なので下のボタンをタッチ!

ファミポート 発送

ここでメルカリアプリを立ち上げて購入者との取り引き画面内に記載されているQRコードを表示して、QRコード読み取り部分にかざします。
(ゴメン、読み取り部の撮影を忘れました!機械の左下ぐらいにあります)

ファミポート 発送

QRコードを読み込むとお届け先と依頼主の情報が表示されます。この時、らくらくメルカリ便の匿名配送を選択していた場合は相手先の情報が表示されないようです。
OKをタッチして進めましょう。

ファミポート 発送

レシートが出てきます。レシートは自分で切り取るのですが、上側にギザギザの刃が付いてるので上に引きちぎりましょう。
※先ほどのQRコード読み取り部分はレシート出口の上側にあるのがこの写真でわかりますね^^;

ファミポート 発送

やたらと長いレシートです。ここには特に個人情報は記載されておりません。ちなみにこのレシートは出力されてから30分間しか有効ではないのですぐにレジに持っていきましょう。さすがにどれだけ混んでるコンビニでも30分も並ばないので大丈夫だと思いますがね・・・

ファミリーマートの店員さんと配送の手続きをする

ここで最大の失態を・・・
スタッフの方の了承を得て写真を撮ったのに全て消えているのだ。。。無音カメラアプリの調子が悪かったのか・・・。泣ける。

ということで下手な説明と下手な絵で再現しようと思います。

まずは先ほどのレシートと配送する商品を持って店員さんのところに持っていきます。
「これお願いしま〜す」と言えばテキパキと手続きの作業を始めてくれます。

店員:レシートをバーコードリーダーで読み取ると配送用の伝票が出力されます
店員:商品をネコポス専用の厚み図り器具に通します

ファミポート 発送
持ち込んだ商品をこういうのに通して本当にネコポスサイズか測るということですね。内心ビクビクしていたけどなんとか通りました^^
ちなみに2.5cmというのは一般的な家庭のポストに入るサイズということです。ネコポスとは、クロネコヤマトの(今は亡き)メール便みたいなもんです。

伝票を入れておくためのシールが貰えますので、自分でシールを貼りましょう。たぶん、複数商品の発送時などで店員さんによる貼り間違い(商品の行き違い)を防ぐためだと思います。まあトラブル防止ということですね。

ファミポート 発送

画像の青いのがシールです。伝票はヤマトさんが配送に使う用と依頼主控えがくっついてるので、真ん中の切り取り線で切り取って配送用の伝票をシールの袋部分に差し込んで終了!
依頼主控え分は持って帰りましょう。

ファミポート 発送

↑これが伝票。配送用伝票も同じようなものです。間違って「ご依頼主控」を差し込まないように気をつけてください。
発送後の追跡用お問い合わせ番号も記載されております。

コンビニに預けたらメルカリアプリから発送通知をしてオシマイです。
ファミポート 発送

発送通知をすると「送り状番号」が表示されているのでお客さんのところに自動的に送り状番号も通知されるのかな?ということで、取り引きメッセージで発送したよ〜とだけ簡単にコメントして終了!

コンビニでの所要時間は約10分程度でした。ファミポートの操作に慣れて、手際のいいスタッフさんだったら1件5分程度で済みそうです。
ただし、やっぱりお客さんの多い時間帯だと気を使うと思います^^; できるだけコンビニがヒマな時間帯に手続きするのがいいと思います。

ヤマト運輸のコンビニ集荷は1日2回でお昼時と夕飯時らしいです。それに間に合わないのであれば予め購入者に連絡しておくほうが無難かも知れませんね。

[目次へ戻る]

らくらくメルカリ便はネコポスだけじゃない!宅急便の引取もかなり安くて使えるぞ

テニスの王子様全巻セット

本日はメルカリでテニスの王子様全巻セットが売れた。1巻〜42巻と10.5巻&20.5巻もついた計44冊フルセットだ!

実はこの商品、自分も1年ほど前にテニスを始めた時にamazonのマーケットプレイスで購入したものだ。
当時のメールを読んでみると、送料込み3157円で購入していたようだ。
それが今回4300円で売れたのだ。ただし、これは購入者さんが支払う金額が4300円ということで、自分の手元に入るお金は送料、手数料、梱包経費などを引いて2840円。まあそれでも300円ほどでテニスの王子様の世界に入り込めたのはラッキーでしょう。(ごめん、実は半分ぐらいで読むの辞めてしまった。あの世界は夢見る女子しかわからんと思う)

今回は、44冊のコミック本ということでファミリーマートに持ち込むのは面倒だなと思ってヤマト運輸に集荷依頼してました。なんと、らくらくメルカリ便なら集荷料金わずか30円なのだ。近所のファミリーマートまでのガソリン代より安いんじゃないか?

梱包した状態の写真を撮るのを忘れてたのだが、定規でサイズを測ると80サイズ(縦+横+高さの合計)を少し超えるぐらいだったので100サイズで送料計算してたのだが、やはりその通り100サイズだった・・・。

らくらくメルカリ便の100サイズ料金は全国一律900円。それに集荷料金の30円がプラスされて計930円が送料となる。
メルカリが素晴らしいのは、集荷時にその930円という送料をドライバーに払うのではなく、メルカリのシステムが自動的に売上から引いてくれるのだ。つまり、集荷の際に現金のやり取りが全く無いということ。出品者は梱包した箱をヤマトのドライバーに渡すだけでOKなのだ。めちゃくちゃ便利!

しかし、送料はヤマトのドライバーが計測した大きさで料金が決まるので、自分計測と若干の差が出る可能性もあるので、ギリギリでサイズが変わりそうな梱包の場合は、そのあたりも計算に入れた上で値付けした方が無難です。

集荷依頼は、商品が売れたら「らくらくメルカリ便」を選択して「宅急便」で「集荷依頼」をすればOK。集荷の日時指定も可能です。

取り引き画面に送り状番号が表示されてますが、集荷ドライバーが既に印字された送り状を持ってきてくれてるので、出品者は実質「荷物をドライバーに渡すだけ」の作業となります。これが何を意味してるかというと、自分じゃなくても誰でも対応できるということ。自分が仕事で外出してるなら、気軽に家族に頼めるということ。
ただし、複数の商品を同時に集荷依頼してる時だけは、この商品はこの送り状番号!こっちの商品はこの送り状番号!というように付箋か何かでメモを貼っておくこと。購入者に返送させることなど一番させてはいけないことなので特に注意しましょう!

しかし本当に便利な世の中になったもんですね。

らくらくメルカリ便の送料一覧

ネコポス / A4×2.5cm / 195
宅急便コンパクト / 24.8×34cm または 25×20×5cm / 380
宅急便 / 60サイズ / 600
宅急便 / 80サイズ / 700
宅急便 / 100サイズ / 900
宅急便 / 120サイズ / 1000
宅急便 / 140サイズ / 1200
宅急便 / 160サイズ / 1500

[目次へ戻る]

宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してみた

本日も瞬速で売れてしまいました!ギター本5冊セットを発送してきましたよ!
本当にメルカリってすごいパワーがありますね。

しかし、本5冊はさすがにらくらくメルカリ便のネコポス(A4×厚さ2.5cmまで)には収まらないので、初めての試みですが宅急便コンパクトを利用してみようと思います。

送料のおさらい。
ネコポス / A4×2.5cm / 全国一律195円
宅急便コンパクト / 24.8×34cmまたは25×20×5cm / 全国一律380円
宅急便(60サイズ) / 縦+横+高さの合計が60cmまで / 全国一律600円

小さいものならこういう価格帯だ。全てヤマト運輸での配送なのだが、これはメルカリだけの特価となっている。例えばヤフオクでも同様のサービスがあるけど価格はもう少し高いし、全国一律料金ではないので送料計算が難しいのだ。メルカリが飛躍的に成長しているのはこの辺りが大きいのかも知れませんね。

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトを利用するには、宅急便コンパクトの専用BOXを手に入れる必要があります。その専用BOXに入るものであれば全国一律380円で送れるというわけです。何度も言いますが、メルカリ専用の価格となっているのでメルカリ経由での発送でしか380円にはなりませんよ。

専用BOXはファミリーマートやセブンイレブン、ヤマト運輸の営業所で売ってます。
「えっ?そんな専用BOXなんかコンビニで売ってるの見たことないぜ?」というユーザーも多いことでしょう。私も見たことはありませんでした!
しかし、恐る恐る近くのファミリーマートで「宅急便コンパクトの専用BOXって取り扱ってたりしますか?」と尋ねると、レジ横の扉を開けて出してくれましたよ。

種類は2種類あります。

【24.8×34cm】
薄いダンボール型封筒です。入れるものに合わせて形が柔軟に変化するので用途は無限大。でも広げても端の厚みは4cm弱ぐらいまでしか広がりません。見た目よりちょっと窮屈な感じです。

【25×20×5cm】
BOXになっており、整形しやすいので精密機器や壊れやすそうな商品を入れて、クッション材などを詰めておくのに適してそうです。

とりあえず今後も使う機会があると思うので両方5つずつ買ってみました。1枚税込み65円です。

宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた

この専用BOXって実はけっこう優秀で、両面テープまでついてるので他に文具は要りません。梱包費としては安いと思いますよ。

宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた

左が封筒タイプ、右がボックスタイプです。個人的には封筒タイプのほうが使いやすいと思います。ピッチリ収まるので緩衝材など必要がないので。

コンビニで専用BOX買ってさっそく車内で注文頂いた商品を詰めてみました。
※商品のみをコンビニに持ち込んで店員さんに専用BOXに詰めてもらうとかはできません

宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた

大きいムック本が2冊と小さい文庫本サイズが3冊。ちょっとハミ出し気味ですが大丈夫です。
宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた

商品を詰め込んだら両面テープを剥がして猫ちゃんマーク部を目指して貼り付けましょう!

宅急便コンパクトの専用BOXを買ってコンビニかららくらくメルカリ便を発送してきた

角が折れるようになってるので、ある程度の厚さまでは対応できる仕組みになっております。これは便利だ。

梱包できた商品を持ってファミリーマートのファミポートで手続き。
今回は最初から「らくらくメルカリ便」配送で出品してたのでお届け先情報が「匿名配送のため ご覧いただけません」と表示されていた。
さすがメルカリ!一般ユーザー同士のやり取りで住所は教えたくないもんね。特に女性は。こういう部分もメルカリの成長に欠かせなかった要素でしょうね。

そして、ネコポスとの違いは日時指定できるということ!実際今までメルカリで日時指定を依頼されたことはないのですが、あれば便利な機能ですよね。もちろんネコポスのようにポスト投函じゃなくて手渡し配送です。
しかし、不思議なのはヤマト運輸には翌日配送地域と翌々日配送地域があるのだが、らくらくメルカリ便では届け先情報が一切わからない。購入者の名前すらわからないのだ。その辺りはシステム上ちゃんとなってるとは思うが確実な日時指定配送ができるのだろうかw
まあ仮に日時指定をされても取引メッセージでお届け先の都道府県を聞くだけで対応できると思います。東京都でも離島はかなり日数かかるけどね。

ファミポートで手続きして出てきたレシートと梱包した商品をレジに持って行けばあとはもう少しで完了!
伝票入れシールを商品に貼って、そこに店員さんから貰ったヤマト配達員用の伝票を差し込んで発送者控えをもらったら終了!

慣れればコンビニ入店から5分程度で発送手続きを終われせることができます。

まだしばらく部屋の片付けメルカリは止まりそうにないで^^

[目次へ戻る]

メルカリで受注した商品をらくらくメルカリ便以外で発送する時の電話番号は?解決方法

メルカリで出品している人の多くは「らくらくメルカリ便」を利用しているでしょう。しかし、近くにファミリーマートもサークルKサンクスもヤマトの営業所もなければ「らくらくメルカリ便」は難しい選択となります。(ヤマトの営業所が遠くても30円払えば引取に来てくれるけどね)

他の方法で発送する場合は、購入者のお届先情報を見て自分で送り状の手配などを行わなければなりません。
しかし、メルカリのシステム上、購入者の電話番号は表示されていないのです。さあ困ったぞ。

メルカリで受注があったので発送しようと思ったらお届け先に電話番号が記載されていない!解決方法

基本的に携帯電話番号で登録している人が多く、犯罪に利用されるのを防ぐために電話番号非表示にしてるんでしょうね。。。

お届け先の電話番号がない場合の発送方法

例えば、一番オーソドックスな方法は「取引メッセージ」を利用して購入者に電話番号を聞くという方法です。しかし、メルカリは匿名配送に対応しているぐらいに個人情報のやりとりをできるだけ防いで安全性をウリにしております。メルカリユーザーの多くもそういうメリットがあるのでメルカリでの売買に積極的になっているのでしょう。

なので、できることなら不審がられるので電話番号は聞かないに越したことはないです。

送り状に電話番号を記載する目的は、代金引換便であれば、トラブルや詐欺防止のために事前に電話をかけるためです。
その他の配送に関しては、何回届けに行ってもずっと不在の場合に電話かけて確認するためです。あと、場所がわからなかった場合や荷物が壊れてしまった場合など。

つまり、大きなトラブルがなければ通常の配送に関して電話番号はそこまで重要視されておりません。

ということで、発送者の電話番号等を記入しておいても大丈夫です。

[目次へ戻る]

儲ける方法編

売上と利益は違う!メルカリで「儲ける」のは非常に難しい!簡単に値下げしてはいけない!

売上と利益は違う!メルカリで儲けるのは非常に難しいのだ!そして簡単に値下げするな!

自分もまだまだメルカリ初心者ですが、WEBマーケティングを生業としているのでここ2日ほどでめちゃくちゃ勉強したり検証したりしてみました。
特に、出品初心者の方や「売れる」「稼げる」と話題になっているだけになぜ自分だけ儲けられないのだろう?と悩んでいる人向けに裏技を公開したいと思います。

メルカリで「儲ける」という意味

よくある「普通の主婦でもメルカリで月20万円儲けました!」とかブログに書いている人。これはもう普通の主婦ではありません。本当に20万円儲けているのであればね。
大半は、利益20万円ではなくて売上20万円ではないのでしょうか?

利益と売上は全く違います。

利益 = 売上 – メルカリ販売手数料(10%) – 梱包代 – 送料 – 交通費(最寄りのコンビニやヤマト営業所までのガソリン代等) – 人件費

これだけ引いて手元に残るのが利益であります。
この場合の人件費は家族経営と考えると無発生でもいいですね。でも、もし人を雇ってまで出品作業をするのであれば一番利益を左右する部分なので慎重にどうぞ。

メルカリで利益を出して儲けたら確定申告を忘れずに

もっと厳密に言うと利益を出して儲けてしまうと確定申告して納税しなくてはいけません。しかし、多くのメルカリ儲けました主婦は確定申告などしていないでしょう。

確定申告が必要になるのは、
専業主婦や学生さんなど、他に収入がない場合はメルカリでの利益が38万円を越えた場合に確定申告が必要となります。
サラリーマンやってたりで他に収入がある人が副業として利益を出した場合は20万円を越えた場合に確定申告が必要となります。

売上から諸々の経費と仕入れ価格を引いて実際に手元に残る金額が利益となります。儲けすぎてる場合は気をつけましょう。

ちなみに家に眠っていたお古の服などは「仕入れた物」として扱うことは難しいと思います。買った時のレシートが残ってれば経費扱いにできるかも。

ここまでの説明でおわかりの通り、メルカリで儲けるってのは本当に難しいのです。

メルカリは値段の付け方で勝敗が決まる

よくCD1枚、本1冊が300円で出品されてたりしてます。
これを例に考えてみましょう。

300円-30円(手数料)-195円(ネコポス)-5円(梱包資材費)-30円(近所のコンビニまでのガソリン代)
で、利益はたったの40円である。

自分なら利益40円のためにそこまで時間かけてられない。。。商品を出品せずにゴミ箱に捨てたほうがいろんな意味で賢いぞ。
つまり、出品する前に梱包時の大きさなどから送料を計算していくらで出品すればちゃんと利益として残るのかを考える必要があるのだ。
こういう時にExcelや無料のGoogleスプレッドシートなどを使うと便利ですよ。

正直一生懸命頑張って利益が1日3000円ぐらいにしかならないのであれば、持ってるもの全部まとめて格安で出品して近所のスーパーでパートでもしてたほうがよっぽど賢いです。

関連性が強いのでついでに説明しておくと、値下げもかなり慎重になったほうがいいです。
購入者は平気で20000円で出品してるものでも15000円なら買いますとかコメントしてくるけど、利益で5000円減るというのはどれだけ大変な事かは、ここまで読み進めてくれた人にはさんざん説明してきたのでご理解いただけているであろう。利益が減っても経費はメルカリ手数料が500円しか下がらないのだ。

こういう意味もあり、出品商品の損益分岐点(どの価格から利益が出るのか、どれぐらいまで価格を下げると赤字になるのか)を知るためにもExcelでしっかりと数字を把握しておく必要があります。

メルカリで儲けるには梱包と発送が最重要課題である

これは従来からネットショッピングでは言われ続けてきたことですが、業者向けには配送料や梱包資材料金ってけっこう安くなってるんですよ。(でもヤマト運輸が値上げすることになったからこの先どうなるのかしばらく傍観する)
これって、大量発送や資材の大量購入が前提なのでメルカリ主婦の場合は当てはまらないのです。
なので、梱包は100均でA4封筒買ってくるとか、ヤマトの宅急便コンパクトの専用BOXをまとめ買いしといたりしてできるだけ梱包資材費を安く抑えましょう。
amazonなどで購入した際の箱は捨てずに取っておくこと!
そして、発送に関しては一番安い方法を押さえておくこと!
はこBOONがサービスを休止するらしいので、全体を通して「らくらくメルカリ便」を使うのが一番安いのかも。

A4サイズ厚さ2.5cmまで・・・らくらくメルカリ便「ネコポス」 全国一律195円
ネコポスよりもうちょいだけ大きいもの・・・らくらくメルカリ便「宅急便コンパクト」 全国一律380円
宅急便コンパクトでは収まらないけど重くなくてそれほど大きくないもの・・・定形外郵便
大きいもの・・・らくらくメルカリ便「宅急便」・・・サイズによって価格は異なるが全国一律料金

送るものに合わせてしっかりと送料と梱包資材料金の計算をしておきましょう。

これだけ利益に敏感になりながら自分でメルカリ出品できるようになれば、いろんな商売できると思いますよw

最後に、メルカリは主婦や学生を中心にプチ起業体験ができるという点が本当に素晴らしい!
これからも勉強していきたいと思います。

続く。。。ちょっと待ってね。

[目次へ戻る]

メルカリが売れやすいように進化している!メルカリで儲ける方法はこれだ!

自分もめちゃくちゃ活用しているメルカリ。いらないけど価値のない古いものなどはほとんど売れることはありません。なので、再出品してもほぼ無駄です。という商品もたまに検索してくれるユーザーがいて、売れたりします!

メルカリ側はユーザーの成長が待てなかった

メルカリには実は高度な検索機能が付いているのだ。
検索キーワードを入力した後で、上にスクロールしたら「並べ替え」と「詳細検索」という項目が出てくる。その詳細検索を使えば目的の商品にすぐ辿り着けるのだ。

詳細検索では、キーワードの他に
・カテゴリー
・ブランド
・サイズ
・価格 min〜max
・商品の状態
・配送料の負担
・販売状況
以上の内容で詳細に検索できるのだ。

例えば、今自分が使っている「MacBook」の本体が欲しい時に、「MacBook」とだけ入力して検索すると、業者が一生懸命出品している星の数ほどのUSB-Cアダプターやモバイルバッテリーが表示されて、目的のMacBook本体はなかなか見つけることができない。

そんな時に使うのが、「価格」である。
MacBook本体を30000円以下で出品している人はいないだろう。もしかしたら壊れているMacBookをジャンク扱いにして30000円で出品している人もいるだろうが、それが欲しい場合は「MacBook ジャンク」で検索すればいい。
比較的状態が良くてすぐに使えるMacBookならまず30000円は下らない。ということで価格のminの部分に30000と入力して再度検索するわけである。

すると、ほぼ目的のアイテムだけが表示されるだろう。
例に出したMacBookというのが「MacBook Air」や「MacBook Pro」まで引っかかってしまったのは完全に誤算でしたスミマセンwww

という感じで、検索を極めれば買いたい商品が決まっている場合に限り、目的の商品にたどり着くのは簡単なのである。
これをメルカリ運営側も期待していたのだろうけど、実際はカタログ代わりに上から順に見ていくユーザーばかりで、ほとんど目的の商品を見つけることなく終わってしまうユーザーも多かったのだろう。

そこでメルカリは動いた!

いいね!した商品が最上部に一覧で表示されるようになった

「一瞬でもいいと思った商品は購買に繋げよう!」である。

それがこれ。

メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!

スマホアプリで開くと、最上部に「いいね!した商品」がズラ〜っと並ぶようになったのだ。
これのスゴイところは、タイトルが表示されているという部分。よく見てほしい。「いいね一覧」の下が従来同様の画面なのだが、写真と価格しかないのだ。

いいね一覧にタイトルが付いているということは、、、ちょうど一番右にいい例があったので写真撮ったわけですが、「本日限定値下げ中」とか表示しておくだけでかなり成約率が上がって売れるようになると思うのだ。

ちなみにこのいいねリストはいろいろ検証するために適当にいいね押しまくったリストだ。タッチは必要ないし、無限の住人って何やねん?です。

つまり、出品者側としては、頭を使えばもっと売れるようになるし、購入者側にとっても「いいね」がよりパワーアップしてツカエル機能になったというわけだ。

今まで、再掲載(再出品すると最上部に表示される)するために「いいね」ついてる商品を削除してから再度出品していた人も多いだろう。
しかし、これからの「いいね」は価値がある。下手に再出品するより残しておいたほうがいいのかも知れない。

ちなみに今までも、いいね一覧という項目は閲覧できたのだが、別ページなのだ。このように問答無用でユーザーの画面に表示させているということがメルカリ革命なのだ。

心理戦だね。ますますメルカリが楽しくなってきた!

[目次へ戻る]

ついにメルカリも「月イチ払い」という実質ツケ払い導入!また若者が餌食となるのか!?

メルカリの公式お知らせで届いてました。

より便利にお買い物を楽しめるように、支払い方法の一つとして「メルカリ月イチ払い」をご利用いただけるようになりました。
メルカリ月イチ払いは、各月のお支払いを翌月にまとめて行える便利なサービスです。

現在、試験運用期間のため、メルカリをよくご利用いただいているお客さまのうち、さらに一部のお客さまがご利用可能になっております。

■ご利用方法
商品購入時に支払い方法で「メルカリ月イチ払い」をご選択ください。
キャンペーン期間中は、決済手数料¥ 100/月でご利用いただけます。
(通常の決済手数料は、お買い物一回につき¥100です)

ZOZOTOWNで被害者?が続出したあのツケ払いと同じです。
1回の買い物で100円の手数料がかかるものの、少額をコンビニまでわざわざ出向いて払うことを考えれば・・・というユーザー向けなのかも知れないが、若い衆がこのシステムで死亡フラグ立ってたのは記憶に新しい。

キャンペーン期間中は決済手数料月に1回100円で済むようです。
が、このシステムに慣れてしまうと本当にヤバイので気をつけましょう。

よくよく考えてみるとわかるのですが、月一払いはクレジットカード決済と同じなのです。「クレジットカードだといくら使ったかわからない」という理由からクレジット嫌いな人が多いですが、ツケ払いも同じ月一払いなので十分気をつけてサービスを利用しましょう。

設定 > メルカリ月一払い から限度額が確認できるようですが、これは人によって違うのかな?とにかく、今までちょこちょこ買ったり売ったりしてて滞りなく支払いできている良い評価15付いてるアカウントで、ご利用限度額が20000円と表示されておりました。

できれば使いたくない機能ですが、需要はあると思います。
ご利用は計画的に。

[目次へ戻る]

ズバリ!メルカリで高く売る方法!

これはある程度の条件が揃っている場合のみ有効な必殺技です。

・今すぐにお金が欲しいというわけではない
・賞味期限の長い商品である
・少なくともニッチでも需要がある商品である
・競合商品の出品数が比較的少ない

この4つの条件が揃っている場合のみ適用可能だと思います。
こう書くとすごく難しそうに思えますが、世の中に溢れている商品のほとんどが大丈夫かと思います。

では、メルカリで高く売る方法です。

まずは、10000円で購入したけどもう使ってないし売りたいものがあるとします。
販売の相場が5000円だとしましょう。この時に自分がいくらで売りたいかが重要となってきます。
5000円でいいのであれば5000円で出品してすぐに売るのもいいでしょう。
別にお金も保管場所にも困ってないという場合であれば迷わず7000円で出品しましょう。

周囲で出品されている5000円の商品から順に売れていくのは当たり前ですが、それらが売り切れた時に必ずチャンスが訪れます。

購入意欲のあるユーザーは、

(購入者)「即金で購入しますので5500円でいかがでしょうか?」とコメントしてきます。

(出品者)「5500円はキビシーですが、6500円はいかがでしょうか?」と返信しましょう。

(購入者)「わかりました。検討させてください。」と返ってきます。

(出品者)「6500円まで下げさせていただきました。どうぞご検討ください。専用にはしておりませんので売り切れてしまった際はご容赦ください。他の皆様もコメントなしの即購入可能ですのでぜひご検討ください。」と、価格を調整した後でコメントしましょう。これでイチコロです。

この場合キモとなるのは、購入者の気持ちになることです。
まず最初にコメントしてきた時点で「即金」というキーワードが含まれております。これに代替するキーワードとしては「専用」もあります。価格下げてくれたら絶対買うから専用にしてねという意味です。
どのパターンも「買いたい」が前面に出ております。この時点で競合商品価格を調べるのもアリですが、それ以上に有効なのは、購入者に対して時間を与えない戦術です。

それが最後の一文、

「専用にはしておりませんので売り切れてしまった際はご容赦ください。他の皆様もコメントなしの即購入可能ですのでぜひご検討ください。」

これにより、購入者は価格が下がったので他のユーザーに買われてしまう前に注文しなくては!という気持ちになります。
逆に、この一文がない場合は、他に購入意欲のあるユーザーがいたとしても、コメントで商談中だと思って手を出しにくくなってしまうのです。これを防ぐという意味でも「専用にしない」「他のユーザーも買っていいよ」という2つの要素が必要となるのです。

自分は今までも何度か同じようなパターンで試してみましたが、全ての商品で、最後のコメント送信後5分以内に即購入されてます。

まさしく必勝パターンですね^^
イヤラシイ方法だと思う人もいるかと思いますが、全ての商売はこのように需要と供給と情報格差によって価格が決まるのです。
こういう一人のユーザーとの対話から購入者心理というものを突き詰めるとおもしろいですね。一人の行動をコントロールできれば100人でも1000人でも同じことなのです。まずは一人を相手に商売してみましょう。
全ての商売に通じることだと思います。

[目次へ戻る]

メルカリは売上金で購入できる!メルカリが永遠に儲かるシステムである

メルカリが本当にすごいのは売上をそのまま次の買い物に使わせるという手法だ。

例えば、自分の出品している商品が5000円で売れたとしよう。売上金は5000円からメルカリ手数料10%を引かれての4500円となる。もちろん送料を負担してたり梱包資材代などは別途必要なのだが、とにかくメルカリ上では売上金として4500円が計上される。

そして、次がすごいのだ。他の人の出品している商品を見ている画面に

メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである

売上金◯◯円をご利用いただけます

と表示されているのだ。

めちゃくちゃうまいと思う。

実は、メルカリでは1万円未満の売上金を指定の口座に入金するのに手数料210円がかかるのだ。
なので多くのユーザーが1万円未満の売上はメルカリ内で消化しようと考えるのだ。(特にクレジットカード決済できないユーザーにとってそのまま購入に使えるというのはかなり魅力的だと思う)

そしてメルカリってなんだかんだで見てしまうんですよw
ヤフオクと違って自分が購入してもいいと思える金額で出品されておれば即購入できるので見つけた時が買い時なのである。
逆に、早い者勝ちなので、安くていいものを手に入れたかったら常にメルカリチェックすることが必要となる。

ダラダラ見続けてる人もいれば、決まった商品を詳細検索を保存しておいて決め打ちでチェックしている人もいるだろう。

どんどん金を使わせるというメルカリ。本当にすごい。

まずは売らせる!次に売上金を使って購入させる!
「売る」と「買う」を経験させることで、ユーザーは知らず知らずのうちにメルカリの便利すぎるシステムに触れてしまっているのだ。
出品のらくらく度や発送のらくらく度はもう国内トップレベルのサービスだと思う。購入側、出品側双方が匿名でやりとりできるので中高生や女性でも安心して利用できる。

改めて本当にすごいパワーを秘めているサービスだと感じた。不正商品の出品が目立つようになってきたけどその辺りが改善されればヤフオクを超えるのも時間の問題だと思う。

[目次へ戻る]

メルカリがソファやベッド、自転車など家具に対応した「大型らくらくメルカリ便」を開始したぞ!

メルカリがソファやベッド、自転車など家具に対応した大型らくらくメルカリ便を開始したぞ!めちゃラクだ!

これは配送に革命が起こったぞ!
なんとメルカリが大型の家具に対応した「大型らくらくメルカリ便」を開始したのだ!

結論から述べると、出品者は大型家具の写真を撮って出品。売れたら集荷依頼をするだけだ。

大型らくらくメルカリ便の梱包は?

ここが大型らくらくメルカリ便の素晴らしいところである!梱包の必要はありません!
ヤマト運輸が集荷に来てくれるので居間のソファや寝室のベッドのところまで案内する。たったそれだけ。
ヤマトの担当者がその場で梱包してくれて運び出してくれるのだ。そして購入者の元に届けてくれる。

大型らくらくメルカリ便の開梱・設置は?

購入者にもメリットは大きい。自宅まで配送してくれるのはもちろんだが、指定の場所に開梱設置までしてくれるのだ。そしてゴミは回収してくれるという至れり尽くせりのサービスである。

今まで億劫だった大型の家具も写真1枚撮るだけで売却処分できる時代が来ようとは・・・。恐るべしメルカリ。
もうヤフオクを完全に食ってしまったかも知れませんね。

大型らくらくメルカリ便の料金は?

配送料金は「縦+横+高さ」の合計で決まります。

200サイズ(合計200cmまで)
4320円

250サイズ(合計250cmまで)
7398円

300サイズ(合計300cmまで)
10746円

350サイズ(合計350cmまで)
16254円

400サイズ(合計400cmまで)
22950円

450サイズ(合計450cmまで)
29646円

200サイズは座椅子ぐらいのサイズです。めちゃくちゃ重たいものでもエアコンの室外機ぐらいかな?なので料金は安めですが、450サイズともなると30000円弱の送料^^;

これはもう、そのサイズになると人手もいるしめちゃくちゃ重たいし運搬のときに他の荷物を詰めないからという理由で高くなっちゃうんでしょうね。

まあ450サイズというのは大型ソファやダブルベッドぐらい大きなものです。
購入者は「新品買うより安い」ぐらいで、出品者も「処分できるならラッキー」ぐらいの価格で販売できる値段になるんでしょうね。

正直、不要になった大型家具って無料でもいいので引き取ってほしいですもんね^^;
価格300円で送料購入者負担とかで大型家具が大量に出回りそう。。。

しかしまあ高額商品を出品しやすくするってのはメルカリも考えましたね〜〜〜!
高額だと手数料もすごいですからね!
できるだけ送料は購入者負担にしてもらうほうが無駄な手数料を払わなくて済みそうですよ!

[目次へ戻る]

メルカリで占いとか出品してる輩がいたので通報しておいた!でも意外な盲点かも?利用規約は読むべき

何気なくハンドメイドカテゴリーを見ていたら占いを出品している人がいた。

メルカリで占いとか出品してる輩がいたので通報しておいた!でも意外な盲点かも?利用規約は読むべき

そうです!目の付け所は最高なんですよ。

自分も情報商材とか技術的なことを販売しようと考えたんですよ。でもね、メルカリの利用規約を読むと

【第9条 商品の出品】
「2.出品禁止商品」
物品ではないもの(情報、サービスの提供、会員権などの権利を含むがこれに限られないものとします)

と記載されております。

なので、占い結果を取引欄で送信する輩は片っ端から通報しておきました。

しかし、もっと巧みな技を仕掛けてくる占い師が想像以上にたくさんいましたw

占い後の鑑定結果を報告書として送るらしいのです。
そうです!これなら規約違反にならないのです!

自分も規約を確認してからは、情報商材を印刷してから発送すればいいんじゃね?と考えたけどカラーコピーすると意外と経費かかるしな〜と思って思い踏みとどまりました。情報商材ダウンロードURLを記載した紙1枚送ればいんじゃね?とかも考えたけど、なんかそれだけのためにこのネット社会とヤマト運輸ヘトヘト社会に超アナログ手法を取るのもなんだかな〜と・・・。

ということでヤマトに対して鬼になれるのであれば情報商材の販売もできるということですw

ぜひ実態の無い商品を販売してみてください!今がチャンスです^^

[目次へ戻る]

裏技編

メルカリは1商品1出品が原則!でも同じ商品をたくさん出品する裏技の方法教えるよ

最近メルカリにハマっているわけですが、いや、ハマっているというよりは部屋の片付けに利用しながら研究しているという感じですw

さて、このページを見ているたくさんの方がメルカリを既に始めていて、もっと露出を上げて高値で売っていきたいと考えていることでしょう。商品は需要と供給によって価格が決まるのですが、正直メルカリで需要と供給ってよくわからないw
同じ商品が3000円で売れてたり1000円で売れてたり。。。検索すれば「より安い」商品を見つけることができるのですが、2017年5月現在ではスマホアプリオンリーユーザーは検索がかなり弱いのだ。例えば、価格帯検索ができないなどスマホアプリユーザーにとってはかなり不利な状況での運用となっているのだが、それはメルカリというシステムを考えれば納得できる。

メルカリは手数料で利益を稼ぐ企業です。多くのユーザーが買った売ったを繰り返してくれればくれるほどに儲かるのです。なので、出品した順に上位表示される。キーワード検索も同じ。全てが出品した順である。実はこれ、最近導入されたヤフオクのフリマモードも同じなのだ。なので、価格さえ超高額ではなければ出品したらすぐに売れるというシステムができあがっているのだ。

そして、一度でもメルカリで出品や購入をしたことがあるユーザーならわかると思うが、昼夜問わずものすごい勢いで出品されているのだ。リロードを繰り返すだけでどんどん新しい商品が出品されてくるから面白いぞ。1秒間に10アイテムぐらい登録されている。

そりゃ、自分が出品した商品がたまたま目に付けばラッキーだが、ほとんどの購入は検索からだろう。

全ての商品や大きなカテゴリーは、本当に1秒間に数点出品されているような状況なので目に入るだけでラッキーなのだが、例えば決め打ちのキーワード検索であればまだまだ狙えるのだ。

自分はiPadを出品しているが、例えば「iPad」と検索すると関連商品が秒速で登録されているのでiPad本体は100件に1つぐらいしか見当たらないwいやもっと少ないかな。

何が言いたいかと言いますと、星の数ほどある商品に埋もれてしまったらもう売れるチャンスは無いと思え!ということです。

メルカリで同じ商品を新しく出品する方法

さて、メルカリでは無在庫の商品の出品は禁じられている。なので、必然的に同じ商品を出品しても最新の出品アイテム以外は非表示になってしまうのだ。
そこで、メルカリは何を見て同じ商品と判断しているのかを検証してみた。

答えはとても簡単に見つけることができた。

商品名と説明文である。

写真の順番を入れ替えただけでは同じ商品として判別された。が、商品名と説明文をほんの一文字でも変更や追加したら別商品として扱われるようだ。

とはいえ、個人出品で本当にひとつしか手元にない商品を複数出品するのはリスクも高い。もし、同時に売れてしまったりするとアカウント停止の措置を取られるかも知れないのだ。
メルカリは事前警告なしで即アカウント停止になるようなので十分気をつけてほしい。

おすすめの使い方としては、(いや、あまりオススメはしたくないのだが)商品説明分内に「購入時はコメントください」と一文入れておくだけで同一商品複数出品時の同時購入を防ぐことができる。
正直、最初はなぜ購入するのにコメント書けという人が多いのか気が付かなかった・・・こういうことだったのか。メルカリ内だけではなく、同じ商品をヤフオクや楽天のラクマ、minneなどで同時出品しているユーザーが多いのだ。

あとは、業者さんやメーカーさんだと、同じ商品でも在庫たくさん持ってると思うので、「1個入り」「2個入り」などと表記して別の商品として出品するのもアリだ。もちろん同じ個数でも商品管理番号的なものを付与しておいて、商品名と説明文に記載しておけば全く別の商品として扱われる。

しかし業者による同じ商品の延々羅列はほんとに腹が立つので辞めてほしい。6時間に一回ぐらいの更新なら許せる範囲なので一般のユーザーにとってメリットのないことはできるだけ控えましょう。露出が多ければ売れるというものではありません。需要がないから売れないのです。そこんとこ忘れたらあかんで。

こんな裏技を教えておいてなんだが、メルカリはもっと同一商品の複数出品について厳しく管理してほしい。商品の見つけにくいサービスは消え行く運命だ。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. 政治

    消費税率8%に引き上げ前に買っておくもの
  2. IT

    ドローンの空撮で人命救助!Amazonの商品お届け以外にもいろいろ活用できそう
  3. STORES BASEで売れないワケ

    マーケティング

    あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ
  4. アプリ

    ひっそりとサービスを開始したamazonプライムラジオがなかなかいい
  5. 自腹購入アイテム

    iPhone、iPadのゲームで大活躍できそうなファミコンっぽい無線コントローラ…
PAGE TOP