アプリ

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

メルカリカウルに出品した商品が売れたのでらくらくメルカリ便のネコポスを使って発送してみた!

ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cmまでの商品なら全国一律195円で送れるというけっこう激アツなサービスです。
売れた商品は梱包前の状態でちょうど2.5cmぐらいの厚さがあったのだがはたしてネコポスで送れるのか!?

実際にファミリーマートに持ち込んでファミポートを操作して発送してきた手順を大公開します!

ファミポートの操作はとても簡単

まずは最寄りのファミリーマートへ行きましょう。
その前にファミポート用のQRコードは事前に作成しておきましょう!

QRコードの作成方法がわからない方は前回の記事を参照ください。
メルカリカウルでさっそく本が売れた!初心者がイチから受注から梱包発送までやった手順を公開

メルカリがインストールしてあるスマホやタブレットを持っていればわざわざQRコードを印刷して持って行く必要もありません。

スマホと発送する商品だけ持っていけば財布すら必要ありませんので。

近代的な文明とかけ離れた生活をしている人は、ファミリーマートのファミポートやローソンのロッピーのようなコンビニに設置されている謎の機械と触れ合うことは無いと思います。自分も以前楽天Edyを使ってる時にファミポートでチャージするぐらいしか活用したことがありません。なんならATMの機械と間違うぐらいの勢いです。

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

まずファミポートの前に立つとこんな画面が表示されているので画面をタッチしましょう。
いろいろ書いてますが無視してOKです。とにかくタッチ。

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

何やらメニューがたくさん!!!撮った写真を改めて見るとかなり豊富ですよね。吉本のチケットまで買えるんやw
ということで、配送サービスをタッチしましょう。はこBOON、他と書いてあるので一瞬戸惑いますがこのボタンをタッチです。

らくらくメルカリ便「ネコポス」でファミリーマートから送ってみた!ファミポート操作方法はこちら

すると、このような画面になります。メルカリの配送方法で「はこBOON」を選択している場合はここではこBOONをタッチするんでしょうね。

ちなみにはこBOONはサービスを中止するようです。。。朝日新聞の記事を引用

伊藤忠商事は9日、ファミリーマートなどと組んで提供している荷物配送サービス「はこBOON」を、7月10日の申し込み受け付け分で一時休止すると発表した。配送委託していたヤマト運輸との契約が終了するためという。

 はこBOONは、伊藤忠がファミマとヤマト運輸、ヤフーと共に2010年3月からサービス提供開始。ネットで申し込んでファミリーマートの店頭から発送でき、荷物の重さで料金が決まるのが特徴だ。ヤフーのIDを使うと簡単に申し込めるため、オークションサイト「ヤフオク!」の利用者が商品を送る際に多く使われていた。

 伊藤忠は今後、配送会社を探し直し、サービス再開を検討するという。

2017年7月10日でオシマイ。。。はこBOONminiはサービス継続するようです。

おっと!今回はrかうらくメルカリ便での発送なので下のボタンをタッチ!

ファミポート 発送

ここでメルカリアプリを立ち上げて購入者との取り引き画面内に記載されているQRコードを表示して、QRコード読み取り部分にかざします。
(ゴメン、読み取り部の撮影を忘れました!機械の左下ぐらいにあります)

ファミポート 発送

QRコードを読み込むとお届け先と依頼主の情報が表示されます。この時、らくらくメルカリ便の匿名配送を選択していた場合は相手先の情報が表示されないようです。
OKをタッチして進めましょう。

ファミポート 発送

レシートが出てきます。レシートは自分で切り取るのですが、上側にギザギザの刃が付いてるので上に引きちぎりましょう。
※先ほどのQRコード読み取り部分はレシート出口の上側にあるのがこの写真でわかりますね^^;

ファミポート 発送

やたらと長いレシートです。ここには特に個人情報は記載されておりません。ちなみにこのレシートは出力されてから30分間しか有効ではないのですぐにレジに持っていきましょう。さすがにどれだけ混んでるコンビニでも30分も並ばないので大丈夫だと思いますがね・・・

ファミリーマートの店員さんと配送の手続きをする

ここで最大の失態を・・・
スタッフの方の了承を得て写真を撮ったのに全て消えているのだ。。。無音カメラアプリの調子が悪かったのか・・・。泣ける。

ということで下手な説明と下手な絵で再現しようと思います。

まずは先ほどのレシートと配送する商品を持って店員さんのところに持っていきます。
「これお願いしま〜す」と言えばテキパキと手続きの作業を始めてくれます。

店員:レシートをバーコードリーダーで読み取ると配送用の伝票が出力されます
店員:商品をネコポス専用の厚み図り器具に通します

ファミポート 発送
持ち込んだ商品をこういうのに通して本当にネコポスサイズか測るということですね。内心ビクビクしていたけどなんとか通りました^^
ちなみに2.5cmというのは一般的な家庭のポストに入るサイズということです。ネコポスとは、クロネコヤマトの(今は亡き)メール便みたいなもんです。

伝票を入れておくためのシールが貰えますので、自分でシールを貼りましょう。たぶん、複数商品の発送時などで店員さんによる貼り間違い(商品の行き違い)を防ぐためだと思います。まあトラブル防止ということですね。

ファミポート 発送

画像の青いのがシールです。伝票はヤマトさんが配送に使う用と依頼主控えがくっついてるので、真ん中の切り取り線で切り取って配送用の伝票をシールの袋部分に差し込んで終了!
依頼主控え分は持って帰りましょう。

ファミポート 発送

↑これが伝票。配送用伝票も同じようなものです。間違って「ご依頼主控」を差し込まないように気をつけてください。
発送後の追跡用お問い合わせ番号も記載されております。

コンビニに預けたらメルカリアプリから発送通知をしてオシマイです。
ファミポート 発送

発送通知をすると「送り状番号」が表示されているのでお客さんのところに自動的に送り状番号も通知されるのかな?ということで、取り引きメッセージで発送したよ〜とだけ簡単にコメントして終了!

コンビニでの所要時間は約10分程度でした。ファミポートの操作に慣れて、手際のいいスタッフさんだったら1件5分程度で済みそうです。
ただし、やっぱりお客さんの多い時間帯だと気を使うと思います^^; できるだけコンビニがヒマな時間帯に手続きするのがいいと思います。

ヤマト運輸のコンビニ集荷は1日2回でお昼時と夕飯時らしいです。それに間に合わないのであれば予め購入者に連絡しておくほうが無難かも知れませんね。

出品から受注までの流れも書いてますのでお時間ある方はぜひ読んでみてください^^

本・CD・DVDに特化したフリマアプリ!メルカリカウルがバカ売れしそうなので試してみた!
メルカリカウルでさっそく本が売れた!初心者がイチから受注から梱包発送までやった手順を公開

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. Netflixを一度解約したのに再び無料体験ができることに!?

    アプリ

    Netflixを一度解約したのに再び無料体験ができることに!?

    hulu、Netflix、amazonプライムビデオといろいろのネット…

  2. アプリ

    3歳児がいる家庭にHuluがオススメなワケ

    こんにちは。ベッキーさんがCMしてて話題沸騰中のHul…

  3. アプリ

    スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ

    楽天でんわとはその名の通り楽天のサービスです。楽天嫌いな人もた…

  4. Ingress(イングレス)を本名で登録してしまった人に朗報!IDは変更できるぞ

    アプリ

    Ingress(イングレス)を本名で登録してしまった人に朗報!IDは変更できるぞ

    あまり見かけることはありませんが、IngressのIDコードを本名で登…

  5. 日本公開も間もなく!?ポケモンGOのインストールはこちらから

    アプリ

    日本やっと公開!!ポケモンGOのインストールはこちらから

    海外でめちゃくちゃ人気爆発中のポケモンGOですがニンテンドーの…

  6. 自分の中のタスク管理ランキング堂々の1位はあのアプリ!

    アプリ

    自分の中のタスク管理ランキング堂々の1位はあのアプリ!

    今更ながらMac、iPhone、iPadというAppleまみれな生活を…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. 健康・病気

    PMSとうつ病の違い
  2. メルカリで占いとか出品してる輩がいたので通報しておいた!でも意外な盲点かも?利用規約は読むべき

    メルカリ

    メルカリで占いとか出品してる輩がいたので通報しておいた!でも意外な盲点かも?利用…
  3. ダイエット

    手軽に美容・健康・ダイエット!驚異のトマトジュース ダイエット
  4. 楽天市場

    スパム

    楽天市場の急成長はスパムメルマガと期間限定ポイント。そして出店者の血と涙。
  5. 節電ブームのせいでトイレでの被害者多発

    おもしろ

    節電ブームのせいでトイレでの被害者多発
PAGE TOP