マーケティング

マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

毎度恒例となったマクドナルドでのノマド風景です。
ちょくちょくと職場利用させていただいているマクドナルド。実は昔アルバイトしてたことがあります。

そこにこのPOPはなかなかヤルな!という感想です。

マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

ここに書かれているのは

おかえり!
マッククルー
WELCOME BACK!

昔の仲間に誘われて戻ったマクドナルド。学生時代以来、何年ぶりだろう。新しくなっているやり方もあるけれど、自分が知っていることにプラスする感じで楽しい。この前言われた「ありがとう」。お客様からの何気ない一言がこんなにうれしいものか、思い出してなんだか熱くなった。もっと新しいワタシでみんなを笑顔にしていきたい。

また、マクドナルドで
一緒に働いてみませんか?

このように書かれているわけだ。

これは莫大な店舗数のマクドナルドならではのリクルート手法。しかも大半は学生時代の良き思い出をマクドナルドとともに共有している層へのPRであろう。仕事の流れも理解できてるし即戦力とまではいかなくても少しの研修ですぐに一人前にまで育てることができる。何より出戻りは退職率が低い。

マクドナルドなど大手チェーンはすぐにスタッフが辞めてしまうイメージだが、辞めたらその分採用しないといけない。採用後はもちろん教育が待っている。このリクルートから教育という部分にかなりの経費がかかるのを理解できてない人が多い。自分が社長になった気分で考えてみたらわかりやすい。自分の仕事を任せるわけだから一生懸命自分と同じ程度のレベルにまで育てようとする。そして納得できるレベルになったらやっと仕事を任せられるわけである。もちろん教育期間は無給というわけにもいかない。しかも安心して仕事を任せられるレベルにまで成長したら辞めていくわけだ。これでは無駄に経費がかさばるだけだ。

たぶんそういう背景からの採用手法だと思うが写真のお姉さんがどう見ても若すぎる。もっとリアルさを出すなら、大学卒業してちょっとだけサラリーマンして結婚して子ども2人産んでちょっと落ち着いた層なのでアラフォーなのである!

実体験に基づくデータによるとアラフォーからは子どもにお金もかかる世代に突入するということで再びマクドナルドのクルー(スタッフ)として働き始めるとなかなか辞めないのである。

出戻り採用こそが最強のリクルートだと思う。
どこかのエライさんが言ってましたが本当に必要なら「今あなたの力が必要です。助けてくれ。」の一言でだいたいオトせるようですよ。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた

    マーケティング

    コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた

    先日、コワーキングスペースで出会った知人と外で話してた時に出た…

  2. 音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    マーケティング

    音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    NHK「クローズアップ現代」で放送されていたアーティストの収入…

  3. 星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    マーケティング

    星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    あの星野リゾートのお話です。大変申し訳ございませんが、…

  4. サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    マーケティング

    サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    サイトを運営していると「新規訪問」と「リピーター」の割合が気に…

  5. マーケティング

    電子書籍って便利だけどこんなガジェット作ってくれたら更に好きになれる自信があるぞ

    何を隠そうけっこう前からリアル本は買わずに電子書籍に切り替えております…

最近の記事

  1. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  2. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  3. 日曜ドラマの「小さな巨人」が初回からおもしろい空気出しまくり
  4. 格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る
  1. 自腹購入アイテム

    不眠に悩んでましたが耳栓で眠れない夜がなくなりました
  2. ニンテンドースイッチのコントローラー「ジョイコン」のストラップを逆につけた時の外し方

    NintendoSwitch

    ニンテンドースイッチのコントローラー「ジョイコン」のストラップを逆につけた時の外…
  3. Facebook コメント 薄い

    Facebook

    Facebookのコメントが薄い!グレーに表示されている時の衝撃的な理由
  4. ダイエット

    「年間およそ6.7kgの脂肪消費」に相当する、驚きの行動とは?
  5. ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?

    仕事論

    ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?
PAGE TOP