マーケティング

マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

毎度恒例となったマクドナルドでのノマド風景です。
ちょくちょくと職場利用させていただいているマクドナルド。実は昔アルバイトしてたことがあります。

そこにこのPOPはなかなかヤルな!という感想です。

マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

ここに書かれているのは

おかえり!
マッククルー
WELCOME BACK!

昔の仲間に誘われて戻ったマクドナルド。学生時代以来、何年ぶりだろう。新しくなっているやり方もあるけれど、自分が知っていることにプラスする感じで楽しい。この前言われた「ありがとう」。お客様からの何気ない一言がこんなにうれしいものか、思い出してなんだか熱くなった。もっと新しいワタシでみんなを笑顔にしていきたい。

また、マクドナルドで
一緒に働いてみませんか?

このように書かれているわけだ。

これは莫大な店舗数のマクドナルドならではのリクルート手法。しかも大半は学生時代の良き思い出をマクドナルドとともに共有している層へのPRであろう。仕事の流れも理解できてるし即戦力とまではいかなくても少しの研修ですぐに一人前にまで育てることができる。何より出戻りは退職率が低い。

マクドナルドなど大手チェーンはすぐにスタッフが辞めてしまうイメージだが、辞めたらその分採用しないといけない。採用後はもちろん教育が待っている。このリクルートから教育という部分にかなりの経費がかかるのを理解できてない人が多い。自分が社長になった気分で考えてみたらわかりやすい。自分の仕事を任せるわけだから一生懸命自分と同じ程度のレベルにまで育てようとする。そして納得できるレベルになったらやっと仕事を任せられるわけである。もちろん教育期間は無給というわけにもいかない。しかも安心して仕事を任せられるレベルにまで成長したら辞めていくわけだ。これでは無駄に経費がかさばるだけだ。

たぶんそういう背景からの採用手法だと思うが写真のお姉さんがどう見ても若すぎる。もっとリアルさを出すなら、大学卒業してちょっとだけサラリーマンして結婚して子ども2人産んでちょっと落ち着いた層なのでアラフォーなのである!

実体験に基づくデータによるとアラフォーからは子どもにお金もかかる世代に突入するということで再びマクドナルドのクルー(スタッフ)として働き始めるとなかなか辞めないのである。

出戻り採用こそが最強のリクルートだと思う。
どこかのエライさんが言ってましたが本当に必要なら「今あなたの力が必要です。助けてくれ。」の一言でだいたいオトせるようですよ。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    マーケティング

    アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    このサイトでもアフィリエイトは行っている。行ってはいるが非常に…

  2. GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

    マーケティング

    GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

    この度、マジメなアフィリエイトにマジメに取り組むべく外部リンク…

  3. マーケティング

    CoCo壱番屋(ココイチ)の悪質商法は許せない!間違ったのに追加料金を請求するカレー屋

    わたしはCoCo壱番屋(ココイチ)には二度と行きません本日、久しぶ…

  4. STORES BASEで売れないワケ

    マーケティング

    あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ

    ネットショップの運営者やネットでアイテムを販売しようとか考えて…

  5. MA-1

    マーケティング

    今若い女性の間でMA-1が大流行しているらしい

    今若い女性を中心にMA-1が流行っているらしい。MA-1って何…

  6. ヒカキン

    マーケティング

    ボイパで有名なヒカキンがYouTubeで日本一になれた理由

    ありえない程の降雪で関東地方は交通がマヒしているようです。ここにき…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. 「噂のブログ」リニューアル

    WEB

    「噂のブログ」リニューアル
  2. 子どもを塾に通わせるデメリット

    仕事論

    子どもを塾に通わせるデメリット
  3. Googleが発表したYouTubeTVがヤバすぎる!もうテレビもハードディスクもいらなくなるな・・・

    IT

    Googleが発表したYouTubeTVがヤバすぎる!もうテレビもハードディスク…
  4. ニュース

    MOZU(モズ)シーズン2が10月から地上波TBSで放送決定
  5. ダイエット

    ダイエットするならお風呂は寝る1時間前がおすすめ
PAGE TOP