ChromeBook

MacBook AirからChromebookに移行したが何も問題がなかった点について語る

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

最近Chromebookばかり使ってMacBook Airの出番なしです

MacBook AirからChromebookに移行したが何も問題がなかった点について語る

いや〜Chromebook歴2日ですが新しい発見が続く毎日です。

今まではMacBook Air11インチを愛用していたのですがいかんせんバッテリーの持ちが悪い。ということで新しく発売されるであろう12インチのRetinaモデルを視野に入れていたのですが以前から少し気になってたChromebookに手を出してしまったわけです。わたしが購入したChromebookはacerのC720/2というモデル。こいつがまた抜群にいいのだ。購入の決め手になったのは以前のエントリーの通り。

で、結局自宅でも外出時でもMacBook Airの出番はほとんどなくなってしまった。Chromebookを買ってからは重い予備バッテリーを持ち歩かなくてよくなったので足取りが軽いですわ。このまま何も不都合なことがなければMacBook Air12インチモデルはイラネになるね。

Chromebookのストレージは何に使うのか?

当初はChromebookでメールチェックやWeb閲覧、マーケティング資料作成などができればいいかな〜ぐらいに思ってたんですが「やっぱりこの1台をメインマシンとして使って何でもできるようにしたい!」という思いからいろいろ試行錯誤してみました。

Chromebookのストレージについて間違った解釈をしている人もいると思うので説明しておく。たぶん一番重要なことです。

実はChromebookは内部のストレージにファイルを保存しておくことができるのである。基本的にはどんな拡張子のものでも大丈夫だと思う。ワードやエクセルファイルならそのまま閲覧もできるのだ。ウェブ上からダウンロードするもの可能だがUSBポートにつないでChromebookのストレージにファイルを転送することもできる。もちろん容量は少ないぞ。わたしの所有するacer C720で16GBだ。

これを知ってるだけでChromebookの使い勝手が死ぬほど向上するのだ。

ChromebookでもWordPressの写真付き投稿できるよ

例えばChromebookでもWordPressの更新はブラウザ上で何も問題なくできる。しかしブログの更新なので写真をアップロードしたいというニーズは多いだろう。先述したストレージにアップロードする写真を置いておくことでいつも通りのドラッグ&ドロップ操作での写真アップロードも可能だ。

しかし容量が少ないのでそんなにたくさんの写真をChromebookの中に入れておけない。ではどうすればいいのか。試行錯誤の結果一番良い策はこれではないかと考えた。

Google+は無制限な万能写真保管ストレージだ

写真は全部Google+にアップロードしてしまおう。

実はGoogle+は低画質アップロード(といっても2000pxへの圧縮なのでまだまだかなり大きなサイズ)に関しては無期限無制限でアップロード保存が可能なのだ。そこにアップロードした写真の中からブログにアップしたい分だけをその時だけダウンロードして使用するのだ。もちろんWeb上の絶対パスでブログに表示させてもいいが後々問題が起こりそうで怖いのでわたしはその方法では掲載しない。

Chromebookでも写真の加工や調整が可能

そしてChromeアプリも充実してきているので簡単な画像の編集もお手の物だ。モザイクかけたり切り取ったりテキスト載せたりね。こんなんみんな好きでしょ♪写真の明るさを調整したりするChromeアプリもあるよ。

つまりWordPress投稿に関しては何も問題がないのである。

わたしの使ってるChromebook acer C720/2はこちら。

次はMacBook AirにできてChromebookでできないことを必死で考えてみます。乞うご期待。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ChromeBook

    Macユーザーに朗報!Chromebookのキーボードでctrlとaltを入れ替えるとMac風になる…

    WindowsユーザーがMacを使うとキーボードショートカット…

最近の記事

  1. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  2. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  3. 日曜ドラマの「小さな巨人」が初回からおもしろい空気出しまくり
  4. 格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る
  1. モンスタークライアント

    ブログ

    モンスタークライアントは中古のワゴンRを発注して◯◯を納品しろという
  2. サービスエリア・パーキングエリアがすごい!温泉、遊園地、水族館、パラグライダーま…
  3. タブレット

    究極に大きいスマホのXperia Z UltraをiPad miniと並べてみた…
  4. ダイエット

    手軽に美容・健康・ダイエット!驚異のトマトジュース ダイエット
  5. アプリ

    音楽定額聴き放題サービスは流行ると思う!ソニーのMusic Unlimitedを…
PAGE TOP