マーケティング

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

マックカフェ知ってます?

マックカフェとは数年前からみんな大好きマクドナルトが作ったカフェです。
といっても独立した店舗はなくマクドナルドと一緒に?やってます。
McCafé by Baristaというのが正式名称のようです。

つまりマクドナルドなんですが、カフェメニューも取り扱ってる店舗があるのです。
マックカフェを実施している店舗は全国でもまだまだ珍しいのではないでしょうかね。

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

店舗の内装も普通のマクドナルドより少し拘ってておしゃれな感じが漂ってます。

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

店舗のインテリアは落ち着いた雰囲気を出したそうにはしている。

マックカフェドリンクの価格

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

他のカフェに引けをとらないぐらいのメニューが用意されております。
もちろん通常のマクドナルドメニューもあるのでスタッフは大変でしょうね〜。
カフェラテのスモールが237円。
スターバックスはコーヒーショートサイズが280円。
価格ではやはりマクドナルド優勢か。

なぜマックカフェは流行らないのか

わたしは何回かマクドナルドのマックカフェを経験したことがあるが、実際マックカフェとしては流行ってないように思える。
マクドナルドメニューを頼む客がいるから賑わっているように見えるがマックカフェメニューを頼んでまったりと休日の午後を楽しむような人を見かけるのは稀だ。

確かにあの空間はカフェを求めている層には受けないと思う。
今でこそノマドワーカーが増えてスターバックスでコーヒー頼んで仕事するとか当たり前ですが、カフェに求めるのは美味しいコーヒー以外に「落ち着いた空間」ではないでしょうか。
マックカフェはデザインこそ理想のカフェに近づけているものの、マクドナルドメニューを頼むファミリーやDSで遊んでいる小学生の集団やヤンキー達がメインで居座っているのだ。
「落ち着いた空間」とはかけ離れたこのマクドナルドでカフェを楽しむユーザーは少ないのではないでしょうか。
いくらコーヒーがスタバより安くてもカフェでゆっくりと読書したり仕事したり語り合いたい人たちにとってはマックカフェはカフェではないのである。

どうすればマックカフェが流行るのか

現状のマックカフェはただのマクドナルドである。
よって客層をゴッソリ変える必要があると思う。
ファミリー、小学生、ヤンキー・・・
つまりスターバックスにいなくてマクドにいる層を排除するのである。
客層がもう少し大人になれば価格を上げても大丈夫。

さてさてマックカフェが成功する日はやってくるのでしょうかね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. マーケティング

    スポーツジムの老人ホーム化がヒドイ

    わけあって年末からスポーツジムに通っている。実はわけなどない。…

  2. 星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    マーケティング

    星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    あの星野リゾートのお話です。大変申し訳ございませんが、…

  3. マーケティング

    マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

    毎度恒例となったマクドナルドでのノマド風景です。ちょくちょ…

  4. 英字新聞は写真が映えすぎて最高

    マーケティング

    楽天で背景用の英字新聞を購入したらオマケでアメがついてきた!これは怖い

    写真撮影時の背景になるものや小物を用意したいなーと思ってまずは、楽天で…

  5. ヒカキン

    マーケティング

    ボイパで有名なヒカキンがYouTubeで日本一になれた理由

    ありえない程の降雪で関東地方は交通がマヒしているようです。ここにき…

  6. マーケティング

    ほぼショールーム?家電量販店がいよいよキツそうなので対策案を考えてみた

    先日のことである。家電量販大手のYAMADAさんへ行った時のことで…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. ネット依存テスト

    WEB

    ネット依存テストであなたのハマリ具合を確認しておこう
  2. 文具を使わないわたしが使い続けているおすすめボールペンはジェットストリーム一択!

    自腹購入アイテム

    文具を使わないわたしが使い続けているおすすめボールペンはジェットストリーム一択!…
  3. 電車で席を譲って怒る老人。こうやって譲れば怒られないよ

    おもしろ

    電車で席を譲って怒る老人。こうやって譲れば怒られないよ
  4. タブレット

    究極に大きいスマホのXperia Z UltraをiPad miniと並べてみた…
  5. iPhone5sへの機種変更でLineが消えた!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

    LINE

    機種変更でLineが引き継げない!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由
PAGE TOP