マーケティング

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

マックカフェ知ってます?

マックカフェとは数年前からみんな大好きマクドナルトが作ったカフェです。
といっても独立した店舗はなくマクドナルドと一緒に?やってます。
McCafé by Baristaというのが正式名称のようです。

つまりマクドナルドなんですが、カフェメニューも取り扱ってる店舗があるのです。
マックカフェを実施している店舗は全国でもまだまだ珍しいのではないでしょうかね。

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

店舗の内装も普通のマクドナルドより少し拘ってておしゃれな感じが漂ってます。

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

店舗のインテリアは落ち着いた雰囲気を出したそうにはしている。

マックカフェドリンクの価格

マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ

他のカフェに引けをとらないぐらいのメニューが用意されております。
もちろん通常のマクドナルドメニューもあるのでスタッフは大変でしょうね〜。
カフェラテのスモールが237円。
スターバックスはコーヒーショートサイズが280円。
価格ではやはりマクドナルド優勢か。

なぜマックカフェは流行らないのか

わたしは何回かマクドナルドのマックカフェを経験したことがあるが、実際マックカフェとしては流行ってないように思える。
マクドナルドメニューを頼む客がいるから賑わっているように見えるがマックカフェメニューを頼んでまったりと休日の午後を楽しむような人を見かけるのは稀だ。

確かにあの空間はカフェを求めている層には受けないと思う。
今でこそノマドワーカーが増えてスターバックスでコーヒー頼んで仕事するとか当たり前ですが、カフェに求めるのは美味しいコーヒー以外に「落ち着いた空間」ではないでしょうか。
マックカフェはデザインこそ理想のカフェに近づけているものの、マクドナルドメニューを頼むファミリーやDSで遊んでいる小学生の集団やヤンキー達がメインで居座っているのだ。
「落ち着いた空間」とはかけ離れたこのマクドナルドでカフェを楽しむユーザーは少ないのではないでしょうか。
いくらコーヒーがスタバより安くてもカフェでゆっくりと読書したり仕事したり語り合いたい人たちにとってはマックカフェはカフェではないのである。

どうすればマックカフェが流行るのか

現状のマックカフェはただのマクドナルドである。
よって客層をゴッソリ変える必要があると思う。
ファミリー、小学生、ヤンキー・・・
つまりスターバックスにいなくてマクドにいる層を排除するのである。
客層がもう少し大人になれば価格を上げても大丈夫。

さてさてマックカフェが成功する日はやってくるのでしょうかね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    マーケティング

    サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    サイトを運営していると「新規訪問」と「リピーター」の割合が気に…

  2. コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた

    マーケティング

    コワーキングスペースが利用しにくい理由を考えてみた

    先日、コワーキングスペースで出会った知人と外で話してた時に出た…

  3. マーケティング

    マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

    毎度恒例となったマクドナルドでのノマド風景です。ちょくちょ…

  4. GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

    マーケティング

    GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

    この度、マジメなアフィリエイトにマジメに取り組むべく外部リンク…

  5. マクドナルド

    マーケティング

    マクドナルドが新バーガーの名称を募集しているぞ

    テレビのCMでバカリズムが宣伝していてアホらし〜と思ったけど気になった…

  6. ドミノピザがわびてるようで全くわびてない件

    マーケティング

    ドミノピザの詫びクーポンがわびてるようで全くわびてない件

    家人がドミノピザでピザを注文したらしい。テーブルの上に次回使えるクーポ…

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. ダイエット

    ダイエットサプリとして口コミでも人気のザバス ウエイトダウンを買ってみた
  2. ダイエット

    どんな食べ物が腸に影響を与えているか
  3. ダイエット

    「年間およそ6.7kgの脂肪消費」に相当する、驚きの行動とは?
  4. 楽天のRポイントカード(Edy付き)でいつでもEdyチャージの登録ができない時の解決法

    アプリ

    楽天のRポイントカード(Edy付き)でいつでもEdyチャージの登録ができない時の…
  5. 文具を使わないわたしが使い続けているおすすめボールペンはジェットストリーム一択!

    自腹購入アイテム

    文具を使わないわたしが使い続けているおすすめボールペンはジェットストリーム一択!…
PAGE TOP