Mac

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

大事な個人情報などをメールでやり取りする場合に少しでもセキュリティ意識を持っている人はファイルにパスワードをかけたりすることもあると思います。

Macユーザーも然り!

ということで本日はMacユーザーなら無料でできるファイルへパスワードをかける方法を伝授します。

まずはファイルを圧縮してZIPにしておきましょう。

対象のファイルやフォルダを選択して右クリック。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

「◯◯◯を圧縮」をクリックします。(ここに並ぶメニューはユーザーごとに違いますがこのボタンは誰のMacでもついてます)

次に「ターミナル」を開きます。ターミナルというキーワードを聞いただけでイヤ〜な気分になる人は多いことでしょう。バリバリのプログラムを打つわけではないのでご安心を。

普段開かないターミナルを超絶簡単に開くにはMacのスポットライト検索機能を活用しましょう。
[control+space]でスポットライトが出てくるので、そこに「ターミナル」と入力してみましょう。

すると、いとも簡単にターミナルの画面が登場します。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

見慣れないプログラムを入力する画面で戸惑う方も多いと思いますがめちゃくちゃ簡単なので一文だけ覚えてください。

zipcloak

これを入力します。よく間違うのがziplock(ジップロック)やzipclock(ジップクロック)です。上記をよく見てください。少し違うのがわかると思います。
zipcloakと入力した直後にenterを押してしまわずに、半角スペースをひとつ入れます。その後ろにパスワードをかけたい先ほどのZIPに圧縮したファイルをドラッグ&ドロップで持ってきます。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

↑こういう形で表示されていると思います。ここで初めて[enter]を押します。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

すると、次にパスワードの設定です。自分で好きなパスワードを設定してください。この時要注意なのは、画面には何も表示されないということ。心配せずに進めてください。

[enter]を押すと、もう一度確認のために同じパスワードを入力してくださいと表示されているので入力して[enter]を押します。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

この画面が表示されれば無事にパスワードがかかってます。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

ZIPファイルを開こうとするとパスワードを求められるので先ほど設定したパスワードを入力してみましょう。

MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

無事ファイルが出てきました!

ここまで画像と文章でずらずら書くと大変な作業のように思えますが、一度やってみると本当に簡単です。
ターミナルを出してzipcloakだけ覚えてればもうパスワードの達人になれます!

ぜひぜひ一度試してみてください。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. MacBook Air

    Mac

    MacBook Airが本領発揮。作業効率が上がった

    今、なぜか思い立ったので改めてMacBook Airの素晴らし…

  2. Mac

    新型MacBook Pro13 Retina スリープ中の電池消耗が激しい件について

    最新のMacBook Proの13インチRetinaモデル(E…

  3. Mac

    iMacとテレビを繋いでデュアルディスプレイにしてみた!REGZA活躍しすぎ

    花粉飛び交う季節どのようにお過ごしでしょうか。私はもう外出時のマスクが…

  4. 音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・
  5. WindowsからMacへ切り替えてみた結果、めちゃくちゃ仕事できる人になった

    Mac

    WindowsからMacへ切り替えてみた結果、めちゃくちゃ仕事できる人になった

    昔はパソコンといえばWindowsの時代だったまずはP…

  6. Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

    Mac

    Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

    日本語というのは非常に面倒なもので、一つの言葉でもいろんな意味を持って…

最近の記事

  1. 忙しい人に朗報!東芝からCMをカットできるテレビが登場!
  2. 海士町をお散歩してみた。自然が豊かで海もすぐそこ。
  3. 海士町のスーパー岩牡蠣「春香」を食べた
  1. ダイエット

    45kg痩せた人が取った行動が意外と誰でもできそうな感じで驚いた!
  2. 乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    健康・病気

    乾燥肌の解消にはこれを食べろ
  3. やっときた!ゲームセンターで電子マネー使えるようになってきている

    ゲーム

    やっときた!ゲームセンターで電子マネー使えるようになってきている
  4. ダイエット

    注目ダイエット成分 その9
  5. ブックマーク

    WEB

    ChromeやSafariで閲覧中のWEBページを最速でデスクトップにブックマー…
PAGE TOP