自腹購入アイテム

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

先日のamazonセールで安くなっていたので思わず手を出してしまったVRゴーグル「LUPHIE 3D」。
amazonでの評価も良くて、リコーのTHETA Sを買ったばかりなのでついつい。

LUPHIE 3D VRゴーグル 開封の義

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

箱はけっこうかっこいいです!
App StoreとGoogle Playに対応しているようです。つまりiPhoneでもandroidでも大丈夫ってことですね。
このVRゴーグルのいい点としてはヘッドホンも付いているのでVR動画を鑑賞している時に、まさにその場にいるような臨場感を味わえるところです。

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

いやー、かっこいい!ロボコップみたいです。
いろんな調整ヶ所がありますが、すぐ慣れました。基本的には自分の頭に合わせてベルトを調整しておけば、あとはスマホ装着時にピントを合わせる程度です。

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

VRゴーグルといっても構造は簡単なものです。どちらかというと360度VR映像を撮影できる機械のほうがスゴイのです。ゴーグルはそれをただ見るだけのもの。
このVRゴーグルも構造的には拡大レンズとヘッドホンが付いてるだけですからね。
このイヤホンジャックがナイスです!

VRゴーグルとiPhoneの相性は悪すぎるかも

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

さっそくiPhone7をセットしてみたのですが、そういえばiPhoneは7からイヤホンジャックは廃止されてライトニング端子になったんですよ・・・
しかも・・・iPhoneのジャックは底面にあるので、このVRゴーグルにセットするとちょうど逆側に当たるのです。。

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

むりやりこういう感じでビヨ〜〜〜ンと伸ばしても届くことは届きますが、すぐに壊れてしまいそう。

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

iPhone6Sまではイヤホンジャックにそのまま挿すことができますが、iPhone7からはiPhoneに付属しているライトニング変換アダプターを使いましょう。これで少しケーブルが延長されたので助かりました^^;

トリガーボタンの反応が悪い

Googleのダンボール製VRゴーグルも持っているのですが、それのトリガーと同じ役割を果たすはずのボタン。
つまり、VRゴーグル内にスマホ入れてたら操作できないのでGoogleのゴーグルはNFCを利用したトリガーボタンが付いているのです。その代わりとなるボタン↓

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

これを押すと、

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

ここが押し出されてスマホ画面をタップするという仕組み。
このボタンがほぼ反応しない・・・。めちゃくちゃ致命的というわけでもないのですが、画面タップする機会が多いVRゲームなどが出てきた時には使い物にならないです。

LUPHIE 3D VRゴーグル レビュー

たくさんのVRゴーグルを使ったことがあるわけではないのでとりあえず2機種を試した感想です。

スマホ対応のLUPHIE 3D VRゴーグルというVRメガネを買ったけどiPhoneとの相性悪すぎ

まず最初に買ったのが、
Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き

手軽に工作感覚で組み立てることができるVR体験ゴーグルといったところでしょうか。VRの世界を体験してみたい人の登竜門ですw
とはいえ、これぐらいのゴーグルでもけっこうおもしろいのでオススメです。

そして今回買ったのが、
LUPHIE 3D VRゴーグル スマホ VR BOX 3D眼鏡 VRメガネ 3D ヴァーチャルリアリティ 頭部装着 超3D映像効果 仮想現実box アプリ対応iphone7/7 Plus iphone6/6s iphone6s plus Xperia Galaxy等多機種対応

実際にiPhoneに対応しているかというと、そうではないような気もしますが^^;
ダンボール製と違って作りがしっかりしている分やっぱり外光が入って来にくかったりしてVRの世界にのめり込みやすいです。ヘッドホンから聞こえる音はやっぱり臨場感があります。音楽のライブなども今後はVR対応になってきたりすると思うのでヘッドホン付きというのは便利ですね。
とはいえ、ちょっと高いかなとは思います。

VR動画がどんなものかわからない人のために、今回買ったLUPHIE 3D VRゴーグルの左目だけですがデジカメで動画を撮ってみました。
ディズニーランドの360度画像ストリートビューです。

一般の人でも簡単にVR360度動画を撮影してYouTubeやストリートビューに投稿できるようになりました。
自分が使っているのはリコーのTHETA Sです。正直時代が変わったと感じるアイテムですよ^^

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. Bicycle
  2. 自腹購入アイテム

    沖縄の国民食?ホーメルのコンビーフハッシュを取り寄せてチャーハン作ってみた

    秘密のケンミンSHOWをご存知でしょうか?と言ってもわたしも3年ぐら…

  3. 自腹購入アイテム

    IKEAの激安デスクとチェアがオシャレ過ぎて困る

    IKEAは日本の住宅では再現できないぐらいオシャレIKEA行ったこ…

  4. お気に入りのXperia Z Ultraを充電する用に超激安microUSBケーブルを買ってみた

    自腹購入アイテム

    お気に入りのXperia Z Ultraを充電する用に超激安microUSBケーブルを買ってみた

    世間ではMacBookで採用されたUSB3.1タイプCが一躍話題沸騰中…

最近の記事

  1. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  2. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  3. BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法
  4. メルカリで受注があったので発送しようと思ったらお届け先に電話番号が記載されていない!解決方法
  5. メルカリがソファやベッド、自転車など家具に対応した大型らくらくメルカリ便を開始したぞ!めちゃラクだ!
  1. 星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    マーケティング

    星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い
  2. ソロモンの偽証

    映画

    【ネタバレ】映画 ソロモンの偽証を観た!なかなかおもしろい
  3. ブログ

    コミュニケーション能力ってネットで育む時代かもね
  4. 格安SIM

    auのキャリア縛りが嫌なのでSIMフリー端末を買おうと思う
  5. サービスエリア・パーキングエリアがすごい!温泉、遊園地、水族館、パラグライダーま…
PAGE TOP