LINE

SIMフリー時代突入!しかしLINEアプリとの相性は最悪

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

わたしも日常的にフル活用しているLINEですが、実はSIMフリー機種との相性はあまりよろしくありません。

LINEは登録時に電話番号が必要

LINEは登録する時に電話番号を入力してSMSメッセージで送られてくるコードを入力して認証します。ということはLINEを利用するにあたっては格安SIMといえども「電話番号付きSIMカード」が必要となるということです。

通常データ専用SIMカードなら月3GB使えて900円程度から販売されているのですが、電話番号付きのSIMカードとなると更に700円ほどの追加費用が必要となります。

月に700円ということなので年間8400円の負担増となります。激安運用を目指している方の中にはLINEの通話で電話料金を浮かせてやろうと考えている人も少なくないと思います。

電話番号がないSIMカードでLINEに登録する方法

裏ワザ的に自宅電話番号やLINEで使用していないおじいちゃんやおばあちゃんの携帯番号を使わせてもらって登録するということも可能です。
この時、通常はSMS(メール)で送られてくる認証コードを自動音声案内で伝えてもらいましょう。もちろん手元に登録する電話番号があればスムーズですが、遠くに離れている親戚でも、認証コードだけメモに控えてもらってればOKです。

格安SIMではLINEのID検索ができない

これはもう仕方がないことなのですが、LINEを使った事件が多いことからLINEが各キャリアに対して年齢認証を求めているのです。しかし、格安SIMを提供しているMVNO事業者はそのような年齢認証システムを利用できません。IIJmioなどdocomo系の回線を使っている場合はLINEで年齢認証しようとするとdocomoのページに遷移されてしまいますがdocomoIDやパスワードを持っているわけではないので年齢認証はできません。

よって格安SIM運用というのは月額利用料的には安く運用できるが、まだまだアプリ側が対応してくれてないので不便な部分もあるということです。

LINEはスマホ1端末にしかインストールできない

わたしもこのシステムにはかなり不便を感じております。
普段はXperia Z Ultraという日本で発売されているスマホの中で一番巨大なスマホ(ファブレット)を持ち歩いております。
このXperia Z Ultraは大きいだけあってHuluの動画を見たり電子書籍を読んだりWEBページ閲覧にも最適で家でも外でもずっと片時も離さず持ち歩いているのですが、軽く運動したりお尻のポケットが窮屈なズボンをはいてたりする時にどう持ち歩くかで悩んでおります。

そんな時にSIM下駄を履かせたソフトバンクのiPhone4sにSIMを差し替えて持ち歩きたいのですが残念ながらLINEだけは他端末に移すとトーク履歴などが全て初期化されてしまうのです。

できるだけスマホ運用費用を抑えたいので、普段からLINEやFacebookメッセンジャーで通話しております。オシャレ感覚で持ち歩くスマホを自由に選べる格安SIM時代にLINEが複数端末で使えないというのは致命的です。。。

他の通話メッセージアプリも試してみましたが今のところ複数端末に対応した使いやすいアプリはありません。
※Facebookメッセンジャーアプリは抜群に良いのですが身内とFacebookで繋がりたくないというややこしい問題があります^^;

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. LINE

    待望のLINE iPad版アプリがダウンロードできるようになったぞ

    LINEのiPad版アプリ公開熱望し続けたLINEのiPadアプ…

  2. LINE

    LINEの通話がブチブチ切れる?品質が悪いという人はここをチェック

    最近はめっきりLINE通話オンリーになってきました。Faceb…

  3. これ誰?LINE名では誰なのかわかりにくい人は勝手に名前を編集してしまおう

    LINE

    これ誰?LINE名では誰なのかわかりにくい人は勝手に名前を編集してしまおう

    LINEで友達になったはいいが「誰だこれ」という名前が多いのもLINE…

  4. LINEモバイル以外のIIJmioなどの格安SIMでもLINEのID検索する方法

    LINE

    LINEモバイル以外のIIJmioなどの格安SIMでもLINEのID検索する方法

    スマホ料金を劇的に下げる格安スマホ・格安SIMとは格安SIMカ…

  5. iPhone機種変更での引き継ぎも安心!?LINEのトーク履歴バックアップが超簡単に!

    LINE

    iPhone機種変更での引き継ぎも安心!?LINEのトーク履歴バックアップが超簡単に!

    今までiPhoneの機種変更の際はLINEのトーク履歴は全削除されるも…

  6. これからの店舗集客はLINE@がベスト

    LINE

    これからの店舗集客はLINE@がベスト

    さまざまなSNSを駆使して何とかお店に集客しようと必死になって…

最近の記事

  1. 家入レオさんのベストアルバムが発売されていたので買ってしまった
  2. 音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・
  3. 飛蚊症が治ったとレビューがあったサプリ、ルテインを試してみた!せめて改善でもいい!
  4. iPhoneのSafariやChromeでタブが大量!一括で削除する方法はこちら
  5. 日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった
  1. ファミレスおもちゃマジック

    マーケティング

    これをファミレスおもちゃマジックと名付けることにする
  2. 格安SIM

    SIMフリーの海外版Xperia Z Ultraのセルスタンバイ問題はどうなって…
  3. ダイエット

    ゲームにダイエット効果があったとは!このゲームが一番効くようです
  4. Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

    Mac

    Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを…
  5. 2013年 新語 流行語 ノミネート

    おもしろ

    2013年 新語・流行語ノミネート一覧
PAGE TOP