京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

ちょっと京都観光してきます

土日の我が家は朝が遅い。どれぐらい遅いかというと朝9時過ぎにゴソゴソと起きだしてそこから朝食がスローペースで始まる。なので一段落つくのは10時半頃である。そしてその日の予定はその日決めるという行き当たりばったりの生活をしている。事前に予定を組むというのが苦手なのである。というか予定を組んでて雨降ったりしたらショックなので基本的にはその日の予定はその日決めるという。。

例のごとく遅くなった日曜日の朝。思いつきで京都へ行くことにしました。神戸の外れからだと高速道路をゆっくり走っても2時間弱あれば到着します。いざゆかん京都!

一言で京都といっても京都は広い。でもだいたい我々外部の人間が京都といえば京都駅周辺、河原町、嵐山である。でも京都駅周辺にはあまり興味がないので我が家は2年置きに河原町と嵐山を交互に観光する。しかもなぜか京都に向かうのは冬が多い。夏は暑く冬は寒い。それが京都。

ヤフーカーナビは車のナビを超えた

6年ぐらい前に25万円ぐらい出して買ったナビをセットして出発するものの精度が悪い。というか最新の道に対応していない?設定次第なのかも知れませんが慣れない土地でナビに載っていない道を走るのはいろいろ面倒なことになると思って無料スマホアプリのヤフーカーナビをONしちゃったところ、、、

京都嵐山 観光日帰り旅行 ランチ編

めちゃくちゃ便利。最新の道路「京都縦貫道」もバッチリ表示してくれてます。もうカーナビ業界終わると確信したね。

嵐山の駐車場は中心部に近くなるほど安くなる

そうこう言ってる間にすぐ京都嵐山に到着。京都嵐山といえばやはり渡月橋でしょう。と4年置きに言ってます。ということで渡月橋付近の駐車場を探すことに。やっぱり休日の嵐山はすごいですね。各地から観光客が押し寄せているのでしょう。1日1000円の駐車場は満車。20分300円の駐車場ならガラガラ。とりあえずそこら辺で安そうな駐車場を探す。市営の1日1000円駐車場が空いてるということで停めることにした。が、更にその先(渡月橋側)に1日800円。更に先に1日700円という駐車場がある。慣れない観光客はどうしても手前の駐車場から手頃な価格で止められるところがあれば止めてしまう。しかし最安700円駐車場は一番奥の渡月橋側に存在するのだ。また4年後に行った時のためにここに記しておこうと思う。

京都嵐山 観光日帰り旅行 ランチ編

市営駐車場に車を駐めるとそこはもうTHE京都嵐山である。たぶん観光客が抱いている京都のイメージの大半がここ嵐山で体感できると思う。

まずはお腹が空いたということでランチを。いろいろと食べあるきしたかったのでランチは軽めにしておきたい。

嵐山で京都嵯峨料理ランチ

ちょうどいいところに京都らしいお店を発見。

京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

「京都嵯峨料理 奥の庭」

どうしても観光客価格になってるので基本お昼のランチメニューは1500円程度からのセットメニューになるのだがそこまで本気モードで食べてしまっては後々後悔すると思い安価で京都気分を味わえる湯葉のあんかけうどんと豆腐だしのうどんを注文。

京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

湯葉のあんかけうどん。これぞ湯葉!というような湯葉を食べたことがないので何とも言えないがこのうどんに乗っている湯葉はちょっと固くてそんなに「ウマイッ!」と思えるものではなかった。でもあんかけは美味しかったですよ。しょうがが効いてるので寒い冬も乗り越えられる味です。

京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

続きましての豆腐うどん。おだしに濾した豆腐が入ってるのかな?とてもクリーミーで美味しかったです。この海老天も大きなエビが入ってました。うむうむ満足じゃ。

軽くランチを済ませた後は本命の食べあるきです。そこら中がお土産物屋さんなので試食も豊富なんですがやっぱり熱々の出来たてを食べたいね。ということで寒いのでまずは天ぷら屋さんにて。

京都っぽさ全開の天ぷら屋

京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

その場で揚げてくれます。

京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

エビマヨと湯葉チーズ。エビマヨは本当にエビマヨっぽくて美味しかった。しかし湯葉チーズは予想に反してトロッとしたチーズが入ってるのではなくチーズ風味のすり身を使ってるという感じでちょっと残念。でも美味しかったよ。

京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

京都嵐山日帰り観光はまだまだ続く^^

いいデジカメ買ったので写真を補正することもなくどんどんアップできるのでブログも時短できてます☆コンパクトなのでポケットに入れて持ち歩いててもジャマにならない。

[amazonjs asin=”B00DNT2D5K” locale=”JP” title=”SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100M2 2090万画素 光学3.6倍 DSC-RX100M2″]
京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編