かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

毎年恒例にしているかにかにエクスプレス旅へ行ってきました。

かにかにエリアは「城崎温泉・天橋立」「北陸」「山陰」の3エリア70施設。
基本的には自分は兵庫県北部の城崎、香住、浜坂へ向かう旅が好きです。

ということで今シーズンは香住へ。

行きの電車は居酒屋と思へ

特急はまかぜに乗って出発です。(出発地によっては他の特急で向かうことになります)

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

写真がブレておりますが特急はまかぜの車内です。指定席なのでゆっくりと旅を楽しめます。座席をグルッと回すこともできるので4人旅や、通路を挟んで座席確保すれば8人旅とかも楽しそうですね。騒ぎすぎて他のお客さんの迷惑にならないように注意です。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

松岡修造さんの海外渡航中に日本列島を襲った大寒波の残雪。兵庫県市川町あたりです。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

神戸や姫路ではほとんど雪は残っておりませんが、播但線を北上するとどんどん雪は増えていきます。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

ビールに日本酒、おつまみも大量に準備しております。特急の旅はこれが楽しみなんですよね。しかし、カニが待っているのでほどほどに。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

すっかり雪国となっている豊岡。
もう少しで香住です。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

香住駅に着いたら浜坂行きの特急はまかぜをお見送り。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

駅のホームにカニの足。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

香住駅を出るとかにかにエクスプレスのお客さんの到着を待っているマイクロバスやタクシーがたくさん。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

タイミングが悪くてお店のマイクロバスに乗れなかったので、徒歩でお店へ向かう。徒歩といっても5分ほど。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

こちらが今回カニを振る舞ってくれる庄屋さん。いい佇まいです。

カニは正義だ

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

鍋用のカニ。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

カニ味噌。苦手な人も少なくないので小さい器です。ちなみに自分は大好きです。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

刺し身。カニの刺し身はもう絶品ですね。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

焼き物。ほっぺた落ちました。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

焼きガニ。他の料理は一旦停止して湯気が立っているウチにお召し上がりくださいとのこと。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

しめの雑炊。カニのダシが出ておりめちゃくちゃ美味い。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

兵庫特別版のミシュランに掲載されているようです。

餘部鉄橋は死ぬまでに一回は行くべし

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

カニを堪能した後はあの有名な餘部(あまるべ)鉄橋へ。
香住駅から電車に乗って西へ2駅。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

山陰沿いを走る電車の車窓からは海が見えます。カニの後の癒やし効果バツグンな日本海は最高ですね。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

そして到着しました!来たぞ餘部駅。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

平日の昼過ぎですが観光客で賑わってました。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

駅からの景色は最高。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

駅は高〜いところにあります。おー怖。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

旧線路を歩くこともできます。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

大阪や東京の人では理解しがたい時刻表です。すごい。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

大量の駅ノート。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

下から見る餘部駅。地元の人は毎日あそこまで登って電車に乗ります。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

真下から。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

電車に乗って次は城崎温泉へ。

カニの後は城崎温泉で温まるべし

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

城崎温泉駅までは6駅。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

温泉街っぽい佇まいです。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

但馬牛まんと但馬牛コロッケを食べてみる。美味い!

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

城崎温泉といえばこの橋。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

一の湯で温泉入ってきましたー。
洞窟の温泉。気持ち良かったです。

かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

ではでは特急はまかぜでおうちへ帰ります。

いや〜年に一度のかにかにエクスプレスは楽しいな〜〜〜!
また来年も行きたいっす。

城崎 温泉旅行のホテル・旅館人気トップ10

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^