格安SIM

格安SIMのメリット・デメリットとは

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

テレビCMでも話題になっている格安SIMのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

SIMカードとは何か

まず、SIMとは何か?皆さんがお持ちのスマホやガラケーにはキャリアから付与されたSIMカードという小さなカードが入っております。このSIMカードに電話番号データなどが入っております。

docomoなどの通信網を間借りして電話料金やデータ通信料金を格安に提供しているMVNOと呼ばれる事業者が格安SIMを販売しているわけです。

格安SIMのメリット

  • 月額料金を安く抑えることができる
  • 契約期間がない、または短い
  • 自分に合ったプランを選びやすい

このサイトをご覧の多くの方は大手キャリアでの契約に何らかの不満を抱えてる方のはずです。特に料金に関しては格安SIMを活用することで5分の1程度まで抑えることも可能です。

わたし自身、auから格安SIMのIIJmioを使い出してからいろいろな工夫もありますが、月額900円+税まで落としこむことができております。au時代は月に6000円程度払っていたことを考えると相当な節約になっております。5人家族で1人5000円節約できたとしたら月に25000円。年間にするとナント300,000円の節約も可能です。

大きなメリットは価格ですが、細かく見ていくと契約期間というのも大きいです。格安SIMの場合、多くは契約期間がありません。なので他社MVNO業者が良いプランを出してきたらすぐに乗り換えることも可能です。もちろんMNP(電話番号引き継ぎ)も可能です。

そして何より自分に合ったプランで活用できるという面です。例えばdocomo、au、SoftBankでは月間7GBのデータ容量が使えますが、実際にはほとんどの人は3GBしか使っていないというデータが出ております。わたしが使用しているIIJmioのデータ専用格安SIMカードなら月間3GBで900円+税で使用可能です。3GB、5GB、10GBなど細かくプランが設定してあるので自分の生活スタイルに合わせて選ぶことが可能です。

格安SIMのデメリット

  • 最初にスマホの設定が必要、初心者には難しいかも
  • docomoやau、SoftBankといったキャリアのようにサポート体制が万全ではない
  • 現状、通話定額プランがない
  • 通信速度が遅い
  • キャリアメールが使えない

格安SIMを使うにあたって何と言ってもつまずく部分がスマホの設定です。慣れている方であれば何でもないようなことなのですが、初心者には難しいと思います。格安SIMと一言で言っても様々なMVNO業者があるのでそれぞれ設定方法が違うのです。もちろん説明書やWEBサイトに設定方法は記載しているのですがそれでも出来ない人がたくさんおられる状況です。

まだまだそんな状況なのにテレビCMで格安スマホなどを大々的に宣伝していいのか?という疑問が生まれましたがこの際気にせず話を進めます。

スマホのAPN設定という項目を各MVNO通信事業者ごとに設定します。もちろんこの設定まではサポート対象に入ってると考えられます。わからなければMVNO業者に問い合わせましょう。身内に格安SIMに詳しい人がいれば聞きましょう。

キャリアメールが使えないというのも一部の人にとっては大事です。若者やITに熟れている人はLINEやFacebookメッセンジャーなどを活用しているのでキャリアメールを使わない人が増えております。しかし、いまだにキャリアメールじゃないと登録できないゲームやサービスなどもあります。そのようなサービスを使っている方は要注意です。

このように格安SIMは全ての人にとって最良の選択というわけではなく、トラブルがあっても自分、または身の回りの人が対処できる。そして良質な音声通話を望まない。そんな人にこそ最適なサービスなのです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 格安SIM

    格安SIMのIIJmio(みおふぉん)に革命!家族間通話の割引まで始めてしまったらしい

    わたしも愛用している格安SIMのIIJmioのSIMですが、先日の容量…

  2. IIJmioがSIMカード10枚まで使えるようになってた!しかしau対応には注意点多すぎ
  3. 文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

    格安SIM

    文鎮となっていたソフトバンクのiPhone4Sを格安SIMで復活させたぞ

    iPhone3GからのiPhoneユーザーだったのですがひょんなことか…

  4. f5161add137913fc70e67cb2c821801c.jpg

    格安SIM

    iPhoneやiPadユーザーはmineoSIMに手を出してはいけない!iOS8では使えないよ

    スマホとタブレットの最大の違い通話もできるしウェブ閲覧…

  5. テザリングユーザーに朗報!格安SIMなら評判のいいIIJmioで決まり!なんと4月から月900円で3GB使えるぞ
  6. 格安SIM

    格安SIM

    スマホ料金を劇的に安くできる格安SIMがなぜ激安なのかを知ったうえで購入しよう

    スマホ料金が高い高校生ぐらいのお子さんをお持ちの家庭だと一…

最近の記事

  1. もしiPadProを持ってるならアップルペンシルを使わないとソン
  2. 無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・
  3. 映画で一番いい席
  4. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  5. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  1. MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    Mac

    MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった
  2. IMG_0799.JPG

    自腹購入アイテム

    Xperiaシリーズの防水機能を守るために必須?マグネット充電ケーブルを買ってみ…
  3. ダイエット

    ダイエットとストレス
  4. 健康・病気

    PMSで人間関係を悪化させない為に
  5. 健康・病気

    出産でPMSの症状は軽くなる??
PAGE TOP