仕事論

子どもを塾に通わせるデメリット

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

子どもを塾に通わせるデメリット

最近よく見かける謎の光景のひとつが、田舎ならではの広すぎるコンビニ駐車場が夜遅くに一般車で満車になっている!

もちろんコンビニ店内はそれほど客がいるようにも見えない。。。気づきました。これは子どもの塾が終わるのを待っている車なんです。

ある程度の都会だと子どもの塾のためのバスが走ってたりするのですが、まだまだ田舎の学習塾ではそこまでのことはしておりません。なので送り迎えは保護者の仕事。

そこでいくつかの疑問と不安が生じました。

まずは疑問点。

親っ!そんなにヒマなのか???
ちなみにわたしも超苦手(だと親に思われていた)科目のみ塾に通わされておりましたが自分で自転車こいで通ってましたよ。雨が激しい日ぐらいは親が送り迎えしてくれましたがそれ以外は全てチャリ通です。

子どもたちは何時から勉強してるのかわかりませんが、コンビニの駐車場が満車になるのは夜10時頃。小学生の親世代というと30代〜40代ぐらいだと考えられます。男性なら自分の成長のために勉強したり一日の疲れを癒やすためにお酒飲んだりするでしょう。女性ならもうお風呂入って本読んだり映画観たりしたいんじゃないでしょうか。その時間を子どもの塾の送り迎えに費やしているのか・・・

究極のマゾだと思いました。。。

次に不安な点。

送り迎えしなくてはならないぐらい勉強嫌いな子どもにムリヤリ勉強させていい成績取っても将来「先生」がいないと自分で何も生み出せない大人になるのではないか?

実際にわたしも体感したが、学生時代に成績が良かった(と思われる)人ほど会社では無難に上司に言われた仕事しかこなさない。というかこなせない。自分で仕事を作れないし見つけられない。でも計算したり英語力があったりするので意外と周りからは評価が高かったりもする。これが非常にやっかいで、本人は「自分は仕事ができる」と思っていることだ。

ということで何が言いたいのかをまとめると、

塾に通わせるよりも将来のことを考えると、「自分で何かを生み出す力をつけさせてやる」「いろんな体験をさせてやる」ことのほうがよっぽど勉強になると思う。結局、小さいころに自分で考えた「オリジナルロボット」「秘密基地制作」みたいなことが社会では必要とされているのだ。「考える力塾」みたいな就職後に役立つ力を英才教育するべき時代なのかも知れない。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 空前の離婚ブームは女性のせい?

    仕事論

    空前の離婚ブームは女性のせい?

    離婚の勢いがすごい!今回はタイトルからして炎上しそうで若干ヒヤ…

  2. 電話

    仕事論

    電話で「今大丈夫ですか?」はおかしい

    長くIT業界にいたからか一般企業で働くようになってから疑問に思…

  3. 仕事論

    仕事は疲れるもんです。それは当たり前。

    わたしが仕事上で一番重要視しているのが気分転換であります。喫煙者で…

  4. 休憩とサボリの境目

    仕事論

    仕事中に昼寝って休憩?休憩とサボリの境目は?

    朝からテレビで面白いのしてたので思わず写真撮ってしまった。…

  5. 仕事論

    会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

    会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わった。…

  6. スペシャリストの評価方法

    仕事論

    スペシャリストのあなたをちゃんと評価できる人がいますか?

    今も昔も変わらず「部長」を目指す人は多いです。しかも面白く…

最近の記事

  1. 早速ニンテンドースイッチを予約してみた!転売ヤーはほんとに滅んでほしい!
  2. 楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?
  3. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  1. 節電ブームのせいでトイレでの被害者多発

    おもしろ

    節電ブームのせいでトイレでの被害者多発
  2. iPad

    iPad Pro 9.7インチモデルのスマートキーボードを早速レビューする
  3. ダイエット

    まさかチーズでダイエットができるとは
  4. 健康・病気

    PMSとPMDD
  5. ダイエット

    ダイエットサプリとして口コミでも人気のザバス ウエイトダウンを買ってみた
PAGE TOP