おもしろ

自治会・町内会には入らないといけないの?脱会・退会できるのか

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

自治会・町内会には入らないといけないの?脱会・退会できるのか

町内会費の使いみち

最近、町内会費の横領で世間は揺れ動いております。
確かに町内会費って何に使われているのだろう。
調べてみたところ、

・ゴミ集積所の維持
・街路樹
・外灯
・看板
・回覧板
・祭りやイベント
・防犯
・献花、香典

このようなことに使われております。
つまり、自治会費を払わないということはこれらの作業・維持費用を払わないということです。

そもそも自治会は強制加入なのか?

自治会・町内会は強制加入ではなく、任意団体なので原則的には入らなくても大丈夫です。
もちろん途中の脱会・退会も可能です。
しかし、2005年の最高裁判所判決では、
町内会は「強制加入ではなく、加入・脱退は自由な任意団体」
しかし町内会費に含まれる共益費は支払う義務がある

という判決が下りました。

つまり、先述の通りイベントへの参加費用は払わなくても外灯や防犯に関する共益費は支払う義務があるということです。

そもそもゴミ集積所を気持ちよく利用したいのであれば自治会・町内会への参加をしておくほうが無難です。ゴミ集積所のゴミネットなども町内会費から捻出されておりますので。

若い子育て共働き世代 vs 老後のゆとり世代

70歳以上の自治会加入世帯 90%以上
39歳以下の自治会加入世帯 56.7%
(NHKネットクラブアンケートより)

この結果から年寄り中心の自治会・町内会になってしまっているのは明白である。

次に厚労省のデータを見てみましょう。

男性雇用者と専業主婦世帯:共働き世帯
1980年 1114:614(万世帯)
2000年 916:942
2012年 787:1054

つまり昔は共働き世帯が少なく、比較的自治会にかける時間を捻出しやすかった。または忙しい中でも自治会・町内会という組織が強く、地域の中で生きていくのに必要不可欠な存在だったということがわかります。

しかし2012年のデータでは共働き世帯のほうが多くなってしまっております。もしここにプラスαで子育てという仕事が含まれれば町内会役員の仕事などに割ける時間は皆無となります。

よって、時間と生活にゆとりのある老後世代中心の政治が始まり、若者世代が蚊帳の外で町内会費だけを徴収されるというのが現実というわけである。

この光景どこかで見たことと思ったら年寄りばかりの中小企業と変わらないw

今後の自治会・町内会のあり方について

自治会・町内会ですが「小さな自治体」であるので、町内会費を納めている限りは改善意見を述べていくべきであると考えます。若い世代、特に共働き子育て世代が住みやすい自治体にするべく行動していけば自治会費以上の価値を創造できるのではないかと思います。
だって老人はヒマだから。。。老人をフル活用しましょう。

マンションの自治会は入らなくても大丈夫?

マンションにはマンションの管理組合と自治会がある。管理組合に関してはそのマンションによりますが基本的に強制加入です。
自治会については先述の通り、強制加入ではないので加入・脱退は自由です。

自治会・町内会への参加についての総論

基本的には参加するのがベターでしょう。
忙しい人もいるが、そこは若い世代で一致団結して革命を起こして自分達の世代への切替をしていきましょう。
自治会費がなくては外灯すら設置できません。ゴミ集積所も荒れ放題となってしまいます。
自分たちの地域は自分たちで守っていく。この気持ちが大切だと考えます。
古い考えと風習をぶち壊していきましょう。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. おもしろ

    まずはサッカー日本代表コスタリカ戦勝利おめでとう!しかし・・・

    6月3日のサッカー日本代表コスタリカ戦!熱かったですねー。先制…

  2. 狼犬ウルフドッグとは?話題のウルフドッグについて調べてみた

    おもしろ

    狼犬ウルフドッグとは?話題のウルフドッグについて調べてみた

    こいつが噂のウルフドッグです。ウルフドッグとは、狼と大…

  3. 2013年 新語 流行語 ノミネート

    おもしろ

    2013年 新語・流行語ノミネート一覧

    今年も変な新語・流行語がたくさんです。と言っても前年はどんなキ…

  4. おもしろ

    キターーー!!ドラえもんまん

    この度リアルなドラえもん映画「STAND BY ME ドラえもん」の公…

  5. 電車の立ち位置

    おもしろ

    男は電車でほぼあっち側に立つ

    最近思うことがある。それは電車の立ち位置についてだ。座…

最近の記事

  1. 家入レオさんのベストアルバムが発売されていたので買ってしまった
  2. 音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・
  3. 飛蚊症が治ったとレビューがあったサプリ、ルテインを試してみた!せめて改善でもいい!
  4. iPhoneのSafariやChromeでタブが大量!一括で削除する方法はこちら
  5. 日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった
  1. テザリングユーザーに朗報!格安SIMなら評判のいいIIJmioで決まり!なんと4月から月900円で3GB使えるぞ

    格安SIM

    テザリングユーザーに朗報!格安SIMなら評判のいいIIJmioで決まり!なんと4…
  2. 赤ちゃんの熱を測るのに便利なエジソンの体温計

    IT

    赤ちゃんの熱を測るのに便利なエジソンの体温計
  3. ダイエット

    あっ!?という間の顔やせ体験!!!
  4. MacBook Proの純正magsafe2が高すぎるのでamazonで売ってる激安magsafe2もどきを買ってみたのでレビュー

    自腹購入アイテム

    MacBook Proの純正magsafe2が高すぎるのでamazonで売ってる…
  5. USB機器が増えてきたので複数の充電、給電に対応しているANKERの電源アダプターを購入したのでレビュー

    自腹購入アイテム

    USB機器が増えてきたので複数の充電、給電に対応しているANKERの電源アダプタ…
PAGE TOP