iPhone7のSuicaが駅の改札で全く反応しなくることがたまにある!再起動で直るが問題はエクスプレスカード設定かも?

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
iPhone7のSuicaが駅の改札で全く反応しなくることがたまにある!再起動で直るが問題はエクスプレスカード設定かも?

いつも重宝しているiPhone7のSuica機能ですが、たま〜にNFCで不具合出てます。
これについていろいろ調べてみました。

まずはiPhone7のNFC(FeliCa)やApplePayについての基本的なことをまとめてみます。

・Suicaが使えるiPhone7/PLUSは日本国内で発売されているiPhone7に限られる。
・Suicaは基本的にはエクスプレスカード設定と呼ばれる、いわゆるiPhone7がスリープ状態であっても非接触ICリーダーに近づけるだけで使えるように設定している人が大多数。
・iPhone7だけでiDやQUICPay対応店舗であれば支払いが可能。
・NFCのアンテナ?はiPhone本体の上部(先端付近)にある。

これらの機能がApplePayである。

で、iPhone7を発売日に購入してからずっと使い続けてきてわかった不具合?を書き留めておく。

毎日というわけでも頻繁にというわけでもないのだが、iPhone7で駅の自動改札が通れない時がある。全くの無反応なのである。よく改札口で「ピンポ〜ン」と止められている人を見かけるが、それ以前の問題である。iPhoneの先端でタッチとかそんな次元ではなく、完全なる無反応。
何度もつけたり離したりしても反応しない。

最近になって気づいてきたけど、買い物している時にiPhone7のApplePayが機能しなくなることは今まで一度もなかった。つまり、iD決済とQUICPay決済においては全く問題ないのだ。Suicaはチャージがめんどくさいので(実際そんなにめんどくさくもない)Suicaで購入したことあるのは松屋の牛丼ぐらいだ。それは他と比べると頻度が低いので確率的なものかも知れないが問題はなかった。

駅の改札でiPhone7が全く反応しなくなった時は、一度再起動してから再び挑むと何事もなかったかのようにすんなり通れるようになるのだ。改札を入った記録も出た記録も電源を落としたからといって消えるわけではないのでご安心を。

今までのことからいろいろ推測してみたのだが、もしかしたらこれはエクスプレスカード設定にしているから起こる不具合なのかも知れない。もちろんSuicaなのでいちいち改札前でウォレットアプリを立ち上げて指紋認証しながら自動改札を通るなんて手間暇のかかることなんてできない。
少しググッてみてもYahoo知恵袋に同じような質問が1件だけあっただけだ。他にこの事例をWEBに公開している人は見当たらなかった。ソフトの問題だとしたら事例が少なすぎるような気もする。もっと炎上してもいいはずだ。
もしかしたらiPhone7自体の個体差かも知れない。いわゆる不良品。それか、iPhone7でエクスプレスカード設定にしてSuicaを使っている人がビックリするほど少ないとか?
もう一つ考えられるのは、SIMフリー版のiPhone7だからというのもあるかも知れない。そもそも日本だけの特別仕様iPhone7/PLUSなのだ。
いずれにせよiOSのアップデートで直ることを祈るばかりだ。

実は本日も駅を出る時の人でごったかえしている改札前で反応しなくなったのでマジ焦りました^^;ちょっと離れた場所で再起動したらお約束通りですが、何事もなく解決しました。ちょっと怖いのでしばらくエクスプレスカード設定を外してみようかな。。。

そして遂に駅の改札口をノーエラーで通る裏技発見!このページにたどり着いてしまった人は必見です!

iPhone7のSuicaが駅の改札で全く反応しなくることがたまにある!再起動で直るが問題はエクスプレスカード設定かも?