iPhone

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

えー、わたし、iPhone7を買ってしまいました。もちろんSIMフリーの日本版。
今回のブログではiPhone7の良いところと悪いところを書いてみますが、問答無用で機種変更を強いられているような人は、とりあえず「日本仕様」のiPhoneを選ぶということだけ覚えといてください。今回のiPhone7より日本だけの独自仕様としてSuicaに対応できるようになってます。間違っても海外版iPhone7、iPhone7Plusに手を出さないこと。後々ヤフオクに出品する際も価格落ちると思いますよ。

そして、iPhone7を買うぐらいならPlusに手を出したほうがいいです。カメラの性能が違います。もちろん画面サイズも違いますが、iPhonePlusでもじゅうぶんポケットに入る大きさなんですよね〜。でも自分はマラソン走る時に少しでも軽いという理由だけでPlusではなく小さいほうのiPhone7を買いました。128GBモデルです。
写真や動画は数ヶ月おきにMacに転送してるしムダなアプリはすぐ消すので容量はそんなに要らないんですけどね^^;

ということで、1年もお世話になってなかったiPhone6sとオサラバです。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

まだ6sでも全く問題なく使えてたので必要性に駆られることがなく、iPhone7が届いてからもしばらく放置してました^^;

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

下から
・カバーとガラスフィルム
・iPhone7本体
・領収書

早速オープン!

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

カラーは噂のジェットブラックです。
パッケージからしてかっこいい!

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

いつものAppleロゴステッカーは健在です。一度も貼ったことありません。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

今回のiPhone7/iPhone7Plusからイヤホンジャックがなくなっております。
ライトニング端子にそのまま挿せるイヤホンになってます。今までのイヤホンや他メーカーのヘッドホンでも対応できるようにライトニングから3.5mmイヤホンジャックへの変換アダプターが付属しております。Apple的にはもう音楽はBluetooth接続のイヤホンまたはヘッドホンで聴けよということなんでしょうね。。。これに後々悩まされることになるとはこの時点では思いもしませんでした。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

こいつがジェットブラックです!めちゃくちゃキレイ!かっこいい!まるで鏡です。
指紋がベトベトつきます。
iPhone4を初めて見た時と同じぐらいの感動です。あのだっさいアンテナ線も見えません。やっとデザイン的にジョブズ健在時ぐらいまで戻ってきたかなという感じ。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

このムダの一切ないデザイン!これぞAppleと言わんばかりのブラックです。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

めちゃくちゃかっこいいiPhone7ですが、一点だけめちゃくちゃカッコ悪い部分があります。
上の写真をよく見てみると、日本語で「総務省指定」や「第EC-16007号」と記載されているのである。一目で日本版iPhoneであることがわかるのはいいのだが、、、ダサすぎる。これは総務省が悪い。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

iPhone6sまでイヤホンジャックがあった部分はスピーカーとなっております。充電もイヤホンもライトニング端子ひとつで頑張らないといけない生活になるのです。

iPhoneをバックアップから復元する時に注意すること

iPhoneはけっこうな頻度で機種変更してるのでバックアップからの復元なんてお手の物〜〜〜と思ってましたがやっぱりつまずく部分もありましたので備忘録的にメモしておきます。

一番大変だったのはコレ。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

セキュリティ強化のために使っていたGoogle二段階認証アプリ「Authenticator」の設定。
Google関係、Evernote、Facebookへのログイン時にこのアプリを鍵にできるというアプリです。つまり、このアプリをインストールしてあるスマホが手元にないとログインできないという最強のセキュリティシステム。

機種変更の時に下取りとして旧スマホをキャリアに渡してしまうなどで、新しいスマホの設定もできてない状態なのにすぐ旧スマホを初期化するのは絶対NGです。こういうアプリの設定を全て完了させてから初期化しましょう。

今回はこのあたりの情報を先に入手できていたので比較的困ることもなく作業を進めることができましたが、それでも少し時間がかかりました。

格安SIMユーザーは最新のプロファイルを再インストールしよう

自分はもう格安SIMを使い続けて2年ぐらいになりますが、IIJmioが一番使いやすいのでずっと使い続けております。



スマホ料金はIIJmioのファミリーシェアプランに変更してから家族3人で月4500円程度まで抑えることに成功\(^o^)/
大手キャリアだと一人分でも6000円は下らないですよ・・・
年間20万円ぐらい節約できるので毎年家族で沖縄旅行できちゃいますよ!
SIMフリーかdocomoの端末ならそのままSIM挿しこんで使えるので便利です♪
ぜひぜひ早い段階での格安SIM移行をおすすめします^^


一番の魅力は同じアカウントでSIMカード10枚まで追加できるという点!今もスマホ2台とiPadProに挿れてます。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

IIJmioならAPN設定やプロファイルのインストールもめちゃくちゃ簡単なのだ。
このページからダウンロードして後は画面に従ってインストールするだけ。

※ダウンロードするためには上記WEBサイトにアクセスする必要がありますのでWi-Fi環境下で作業しましょう

iPhone7にガラスフィルムとカバー装着

せっかくのかっこいいiPhone7ジェットブラックですが、このままの状態ではキズまみれになってしまうので残念ですが保護フィルムとバンパーを装着します。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

まずはガラス保護フィルムから!

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

iPhone6sの時、このガラスフィルムに助けられたことがあったので今回もたぶん同じシリーズのやつです。
今までと違うのは日本語の説明書きがついて日本人に優しくなったということです。

毎度恒例ですが、ホコリが舞ってないお風呂場で作業しました。iPhone7からは防水(耐水)仕様なので万が一濡れてしまっても大丈夫なのだ。たぶん。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

う〜ん。いい感じ。小さな気泡が入ってたり、端のほうに空気感がありますが1日経てば全て消えてなくなっておりました!さすがAnkerだ。期待を裏切らない。

次にiPhoneカバーのバンパーを装着

iPhone7用 バンパー

これもジェットブラックという最高のカラーをできるだけそのまま忠実に再現しておきたかったのであえて「クリアー」を選ばずにバンパー部分がブラックのものを選びました。

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

こんな感じの仕上がりです!かっこいい!

こんな人はiPhone7 / iPhone7Plusを買ってはいけない

さんざんかっこいいと言い続けてきましたが、実はiPhone7に機種変更してそこそこ後悔しております^^;
不便な部分を挙げていきます。

車で音楽が聴けなくなった

自分の運転スタイルは、シガーソケットからライトニングケーブルを伸ばしてiPhoneを充電。そしてイヤホンジャックからAUX端子に接続してiPhoneから音楽を鳴らすというスタイルです。ナビはもちろんヤフーカーナビ。ヤフーカーナビはかなりスマホのバッテリー消費が激しいので給電しながらじゃないとキツイ!!

しかしだ、、、最新のiPhone7、7Plusにはライトニング端子が1つしかない。なのでBluetoothに対応したナビでも積んでる車じゃないと音楽聴きながら充電というのは基本的に不可能なのだ。この投稿の上の方でも述べたのだがApple的には音楽はBluetooth経由で聴けというスタイルにシフトしている。

そこでいろいろ調べてみました。

こういうのとか

こういうのを買おうと思ったのだが、評価が皆無なのである。。。(2016年10月18日現在)
オマケに説明文にカタコトの日本語が混じっていたり、元々他の商品ページだったものをそのままレビューを引っ張ってきてこの類の商品で上書きしているものもあった。。。
Appleはケーブル1本でも認証がキビシーのでたかだか2000〜3000円の買い物かも知れないが使えなかったらメンドクサイだけなので躊躇してしまう。。。

次に考えたのがコレ、

Bluetoothを受信してそのまま車のAUX端子などから音楽を出力できるやつ。
これならAppleの認証がどうのこうのという不具合も皆無だと思うのでコレで決まり!と思ったけどわざわざ充電しないと使えないのである。しかも充電はmicroUSB・・・。ライトニングじゃアカンのか。ライトニングじゃ。。。

しかも毎回Bluetoothで接続しなければならないというめんどくささ・・・

なので普段からiPhoneで音楽を聞く人であれば、車に最新の良いナビ(Bluetooth機能付き)が搭載されていないのであればけっこうキビシーです。

ボタンが物理ボタンじゃなくなった

iPhoneユーザーならわかると思いますが、中央下にホームボタンがあります。
iPhone7からはこのホームボタンがボタンじゃなくなりました。

「え?あんな何言ってんの?」な心境だと思いますが、ボタンの形をしているセンサー的なものになってます。つまり押し込めないボタン。

押した時に振動(3段階の強度から選択可)を返してくれるのでボタンっぽくは感じますが所詮はセンサーです。爪には反応してくれません。

爪でボタンを押すことが多いわたしにはなかなか苦です。
これのおかげで物理的な故障(iPhone4や4sはホームボタンの故障がめちゃくちゃ多かった・・・)がなくなるし防水仕様にもできたので嬉しいことも多いのですが、なんかちょっと切ないです。慣れるしかないですね。

サードパーティ製の周辺機器が信用ならない

先程までさんざん述べてきましたが、まだまだサードパーティ製の機器(特にライトニング関連)で信用のおけるアイテムが出回っていない様子です。
充電しながら音楽聞くというスタイルもポケモンGOみたいな位置ゲーユーザーにとっては日常的なことです。Apple Storeで売ってるクソ高いやつじゃなくて2000円程度までで信頼できるアイテムが出てきてほしい。。。

結局iPhone7はかっこいい

完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ

でもまあ結局、iPhone7ジェットブラックは究極にかっこいい端末です。MacBookのようにUSB端子1つみたいなシンプルイズベストみたいな考えでモノづくりするとユーザーが大変なんだな〜と思う反面、そのシンプルさに生活を合わせていこうという考えも生まれます。

つまり、Apple信者はいつまでもAppleと共に。。。
ということです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. iOS7 コントロールセンター

    iPhone

    早速iOS7にアップデート!マジで便利すぎる!コントロールセンターって何?

    いつもこのブログを見てくれてありがとう!巷ではiPhone5s/c…

  2. iPhone5s スペースグレイ

    iPhone

    iPhone5s買った。auのiPhone5sは最強ですね!しかしパチモンのLightningケーブ…

    発売日の翌日2013年9月21日の午後から悠長にauに行ってみ…

  3. iPhone

    予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった理由

    いや〜発売日前日にiPhone6 Plusを予約してしまいまし…

  4. iPhone7 買う買わない
  5. iPhone

    iPhone6 Plusに機種変更したった!auならiPhone5s 32Gを32000円で下取りし…

    auならiPhone6 Plusに機種変更する時の下取り価格が・・…

  6. iPhone

    iPhoneでも格安SIMで運用できるのか?

    iPhoneは人気機種だけあって高い日本では爆発的な人気を誇る…

最近の記事

  1. 早速ニンテンドースイッチを予約してみた!転売ヤーはほんとに滅んでほしい!
  2. 楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?
  3. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  1. 健康・病気

    飲酒で睡眠の質はどんどん悪くなる
  2. 健康・病気

    身長を簡単に伸ばす方法!遺伝が原因の低身長なら酔い止め薬を飲むだけで背は伸びる
  3. スマホ充電方法

    IT

    スマホの電池は使い切るな!充電に関する新常識
  4. ダイエット

    ヤンピーホスピタルダイエットに注意!!
  5. 格安SIM

    格安SIMのIIJmio(みおふぉん)に革命!家族間通話の割引まで始めてしまった…
PAGE TOP