iPhoneやiPadで使えるMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を買ってみた!対応アプリと気になる使い方

自慢じゃないけどドラクエ8がiPhoneアプリで登場した時にすぐ買ってダウンロードしました。しかし操作性が悪くて遊びづらかった・・・。聖剣伝説2も懐かしさのあまり買ってしまったけど同じく操作性が悪くてすぐにやめてしまいました。。。

その後、Android端末を使うようになってゲームコントローラーFC30を買って遊んだりしてたのですが、再びiPhoneユーザーになってしまいました。
元々そんなにゲームするほうでもないんですが、どうしても最近のゲームコントローラーの性能というか操作性?挙動などを知りたくてついつい購入してしまいましたよ。

iPhoneやiPadで使えるMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を買ってみた!対応アプリと気になる使い方

じゃじゃん!
これがMFi認証されたワイヤレスゲームコントローラーである。

MFiとは、Appleが公式に「Made For iOS」としてiOS(iPhoneやiPad)のために作られたアイテムということで認証している製品です。パチもんのライトニングケーブルとかはMFi認証されてないからiOSのバージョンアップで使えなくなったりしますけどAppleが売ってる純正のライトニングケーブルは認証されてるからずっと使えますよね。

ということでamazonでMFi認証コントローラーを探しても3つほどしか出てこなかったのでとりあえず一番持ちやすそうなのを選んでみました。

iPhoneやiPadで使えるMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を買ってみた!対応アプリと気になる使い方

けっこうツルテカな感じでかっこいいです。

iPhoneやiPadで使えるMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を買ってみた!対応アプリと気になる使い方

コントローラー本体とスマホを取り付けるアイテム、充電用のUSBケーブルに日本語説明書。

iPhoneやiPadで使えるMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を買ってみた!対応アプリと気になる使い方

Bluetoothで接続します。
iPhone(またはiPad)の設定からBluetoothをONにしておきましょう。

次にコントローラー本体の電源ボタンを長押しでON。
そしてコントローラーのBluetoothボタンを長押ししてペアリングモードに。

すると、すぐにiPhone(iPad)側で認識されて「Speedy Gaming Controller」と表示されるのでタップして接続しましょう。

たったこれだけの設定でコントローラーを使ってゲームすることができます。


試しに数年前に買ったっきりだった聖剣伝説2をコントローラーで遊んでみましたが、かなりスムーズです。Bluetooth接続ですがほとんど遅延もありません。ゲーマーの人なら違和感があるのかも知れませんが一般的なユーザーならまず問題なくゲームに集中できるぐらいの完成度です。格闘ゲームなどになるともしかしたら違和感あるのかも知れません。

他には、「テラリア」も試してみましたが画面に表示されてるにもかかわらずどのボタンがどの操作をするのかわからなくてアイテム捨てまくってしまいましたwww慣れが必要です。スムーズに遊べましたよ。

そして一番おもしろかったのが「NBA 2K16」という本格的なバスケットゲーム。iPhoneでやってたんですが小さい画面の中のバーチャルパッドでは正直全くおもしろくなかったのですが、iPadとコントローラーを使うことで超本格的なゲームに生まれ変わりました。

実際にiPadでMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を使ってゲームしてみた動画

こちらは聖剣伝説2です。スーファミのボタン操作がどんな感じだったか忘れましたけどめちゃくちゃ操作しやすいです。
グルグル回せるアナログスティックと十字キーどちらでもキャラクターを動かすことができるので便利。

こちらは餓狼伝説。めちゃくちゃ久しぶりにやったので究極の下手くそっぷりですがそこは触れないでください。
ハッキリ言って素人レベルでは反応が悪いとは思えません。技も出すことが可能です。アナログスティックと十字キーの両対応なので得意なキーを使えますね。

見てもらったらわかるようにけっこうスムーズにゲームを楽しむことが可能です。もちろんMFIコントローラーだったらiPhoneでも使えますよ。

MFi認証コントローラー対応ゲームアプリ

とりあえず日本人に馴染みのあるアプリをご紹介

・NBA 2K17 <自分が持ってるのの2017バージョンか〜〜〜 ・ファイナルファンタジー ・ソニックザヘッジホッグ ・ゴートシミュレーター ・マインクラフト ・サムライスピリット ・餓狼伝説 ・キングオブファイターズ ・メタルスラッグ ・モンスターハンター 対応ゲーム一覧(たぶんまだまだある) < 中国語サイトなのでゲームアイコンで判断してくださいw 数百種類のアプリに対応しているのでアホほど遊べると思います。 NAVER まとめ

ちなみに白猫テニスとスーパーマリオランには対応しておりませんでしたw

iPhoneとiPadに特化したMFI(Made For iOS)認証ゲームコントローラーPXN6603はこちら

シェアで応援お願いします^_^