4日間iPad miniで生活をしていて結論が出た!iPhoneイラネ

4日間iPad miniで生活をしていて結論が出た!iPhoneイラネ

4日前に更新したエントリーで述べた通りなのですが、予約したiPhone6 Plusは本当に必要なのか?ということで4日間手持ちのiPhone5sを持たずにiPad mini Retinaを持ち歩いてみました。

しかし残念ながら私のiPad miniはWi-Fiモデルなので・・・仕方なくテザリング要員としてカバンの中にiPhone5sを忍ばせることに。

SMSに対応してないからGoogleカレンダーから通知が届かない

これは非常に残念なのですが私の生活の全てをスケジューリングしてくれているGoogleカレンダーからのメールが届かないのだ。Googleカレンダーでモバイル登録をするとスケジュールの○○分前にモバイル宛にメールを飛ばすという機能だ。非常に重要な役割を担っているこの機能。これがあるおかげでここ数年私は約束の時間に遅れたことがない。ウソです。でも事前にiPhoneにメールが届いていたのでスケジュールを忘れることはありませんでした。

これ何とかならんかな〜と思っていろいろ手を打ってみました。

Gメールアドレス宛ならメールを飛ばせるのでフィルタをかけてGoogleカレンダーの通知メールだけを別のメルアドに転送するという技。これは非常にいい案だと思った。が、残念ながら普通のPCメールアドレス宛のメールというのはSMSとは違いタイムラグが大きいのだ。17時にメール送ったら見事に17時半に届いた。これではスケジュール事前通知として使うにはちょっとムリだ。この案はあえなく惨敗。

次に、私が愛してやまないiPadのカレンダーアプリ「さいすけ」のアプリ通知。
このさいすけはGoogleカレンダーと完全に同期されているのでとても便利なのだ。しかし、ここにも問題が・・・。さいすけで作成したスケジュールは即座にネット通信が始まってクラウド上のGoogleカレンダーと同期されるのだが逆はそんなにうまくいかないのだ。例えばPCを開いてGoogleカレンダーで新規にスケジュールを作成するとする。これだけでは時間になってもiPad側に通知は届かないのだ。そうです。さいすけを立ち上げてクラウド上のGoogleカレンダーと一度同期させないとさいすけにスケジュールが反映されないのである。

これは本当にめんどくさい。というかめんどくさくはないのですがめんどくさい(どっちやねん(笑))

でも結局はこの方法しかないなと思いめんどくさいけどちょこちょこiPadでさいすけ開いて同期することにしました。

テザリングがめんどくさいのでSIM導入必須

今はまだWi-FiモデルのiPad miniなので仕方がないことなのだが外でネットに繋ぎたい時は一回一回iPhoneの設定からインターネット共有をしなくてはいけない。これは思っていたよりもストレスが溜まるしめんどくさいのだ。

なので当初すこ〜しだけ考えていたモバイルルーターを持ち歩くという選択肢は完全になくなった。こんなめんどくさいことしてまで外でネット接続せんだろと。モバイルルーターなんてものは長時間開いて作業するパソコンにこそ使えるものであって「ちょこちょこ開きたい」タブレット向きではない。もちろんスマホ向きでもない。

ということで安いSIMが欲しい。
今考えているのはauの端末で使えるmineo(マイネオ)の1GB/月のデータ専用プラン。
これ1年縛りありますが980円/月と格安なんですよ。
何よりも嬉しいのはSIMフリー端末じゃなくてもau端末なら使えるということ。我が家は以前SoftBank一家だったのだがインターネットが安くなるという理由もありauに移りました。なのでiPhone5sもauのが2台あります。これを活用するならmineo(マイネオ)最高というわけ。

もうひとつ考えているのはIIJmioのデータ専用SIM。
これはもっとすごいですよ!端末はSIMフリー端末を用意しないといけないがなんと972円/月で2GBですよ!マジ惚れるレベルの容量が激安!しかも縛りは2ヶ月だけという。
たぶん今後もっとすごくなると思います。SIM界の風雲児IIJmioはSIMフリーに興味がある人もない人も今後は注目しておくべきです。

4日間iPad miniで生活をしていて結論が出た!iPhoneイラネ

まず、iPhoneというかキャリア(au)を解約した時のことを考えてみました。電話番号がなくなるということとSMSが使えなくなるということ。元々電話あんまりしないしSMSも使わないのですが、いろんなサイトで登録してきた電話番号はどうなるのか?これを考えるとちょっと怖くなってきました。でも実際かかってくる電話がないということはあんまり重要じゃないのかも。

SMSは先ほど述べたGoogleカレンダーの問題ぐらいかな〜?とか考えていましたが実はSMSっていろんなとこで登録に使ってたりするんですよね〜。LINEとかもSMSで登録できますよね。私は違う方法で悪くLINEを活用してますが。。。
とにかく私の場合これだけはしなくてはいけないというのが、

Googleの二段階認証のコード送信先を変更しておくということです。

これ実は今使ってるiPhone5s(SMS)に届くように設定しているのでauとの契約が終わるまでに必ず設定を変えておかねば。

ということで本当の意味で困ることはナイと判断しました。

ここ数日の電話はFaceTimeオーディオとLINEで事足りました。もちろんこちらからかける場合で相手先が固定電話の場合はLINE電話。相手先がモバイル端末の場合はSMARTalkを活用します。タブレット端末からのLINE電話だと相手先に非通知と表示されるんですよ。これじゃ誰も電話とってくれないですからね。

まあとにかくFaceTimeオーディオとLINE、LINE電話、SMARTalkをうまく使いこなせば格安通話が可能。そしてデータ専用SIMで事足りるといいうことですねハイ。

逆にiPhoneじゃないとできないことって?

iPhoneのいいところはスッといつでもポケットから出てくるカメラでしょう。
これだけはいくらiPadが万能だといってもマネできない芸当です。私の場合特にかも知れませんがすぐ写真撮りたがるクセがあるのでiPhoneもカメラの性能が上がると聞けば新機種に変更してきましたね。iPhone6 Plusはギリギリポケットに入る大きさなのでそこはよく考えられていると思います。(でもポケットに入れておいたiPhone6 Plusが本体ごと曲がるという噂はよく聞きますww)

iPad miniですぐ写真撮りたくてもカバンから出す必要があります。あとスピーカー範囲が広いので音を消して撮影するのも難しい。というかムリ。iPhoneならスピーカー部分を指で抑えてシャッター押せばある程度消音できますがiPadはムリ。無音アプリも出てますがやはりクオリティは低い。

あとiPadはなんだかんだでデカイので電車内や病院の待合室で見てても目立つ。横の人なら画面覗き放題。
でもこのデカさに慣れてしまうともうiPhone5sの画面が小さすぎて窓から投げたくなるレベルです。よくiPhone6 Plusを使っている人が言うセリフの「Plusの画面に慣れると5sには戻れね〜な」をはるかに凌ぐレベルです。
iPad miniから比べるとPlusはミジンコです。もうPlusに魅力を全く感じなくなりました^^;人の心変わりってすごい。

話を戻します。iPadの不便なところとしては通話は基本ハンズフリーということです。どうしても会話の内容を聞かれたくない場合(というかほぼ聞かれたくない)はわざわざイヤホンをつけなければいけない。これは最大の欠点かも知れない。しかし元々の理由が「ほとんど通話しない」ということなのでOKとしましょう。電話する時はイヤホンしましょう!

いろいろと書いてみましたが、私と同じような人に超絶オススメできるのはコレ!!

iPad mini SIMフリー端末!
本当にこれに限る!
そして上記記載のIIJmioのSIMを入れる!これで格安運用ができるってもんだ。

もし今auのiPad miniを所有しているならmineo(マイネオ)のSIMもアリだ。

とにかく私のように生活のほぼ全てをWi-Fi環境下で過ごして電話はほとんどしないという人ならタブレットでじゅうぶんということが4日間のスマホ離れ生活でわかったことです。
少しでも参考になれば幸いです。

amazonの最安を見る

シェアで応援お願いします^_^