iPhoneやiPadユーザーはmineoSIMに手を出してはいけない!iOS8では使えないよ

iPhoneやiPadユーザーはmineoSIMに手を出してはいけない!iOS8では使えないよ

スマホとタブレットの最大の違い

通話もできるしウェブ閲覧もしやすいし何と言っても究極のサイズ感であるiPad miniのSIMフリー端末を買うことで決まりかけたその時・・・

「でもやっぱりほとんど通話しないといっても通話する時にわざわざイヤフォンつけるのもどうかな〜・・・」という悪魔の囁きが聞こえてきました。

考えればそうである。自宅の自室なら基本的にハンズフリー通話でもOKですがさすがに外出先で大音量を外に撒き散らしながら会話するのは恥ずかしいのでイヤフォン必須になる。ということは外出時はイヤフォン必携になるわけ。そして電話かかってきたら一生懸命どこにしまったか忘れたイヤフォンをアタフタしながら探す自分をイメージしてみたらハンパなくカッコ悪かった(・∀・)

これはもう一度考えなおした方がいいかも。

やっぱり「スマートフォン」と「タブレット」は同じOSでも違うものです。この通話のし易さという部分こそが決定的な違いです。

この問題を解決するにはタブレットではなくでっかいスマホを手にする以外方法がないのである。つまりファブレットといわれているやつ。

iPhone6Plusは角が丸いので滑り落とす

現状Appleから発売されている一番大きいスマホは発売されたばかりのiPhone6Plusである。何度も何度も家電量販店に通ってiPhone6Plusを触ってみるのだが何ともシックリこない。このサイズで角が丸くなっているのは非常に持ちづらいのである。馴れの問題かも知れないが持ちづらいを通り越して滑り落としてしまったほどですがな。。。

スペックは申し分ないがやはり画面サイズ5.5インチというのはまだまだ足りない感がある。もちろん解像度(1920×1080ピクセル)は満足しているが小さい画面に詰め込んでも目が疲れるだけ。理想としては6インチ以上は欲しい。滑り落としてしまわない端末でww

iPhone6Plusはまだ未完成

さらにiPhone6Plusのサイズに対応できていなアプリがまだまだたくさんある。iPhone4から5(縦長)になった時に対応できていなかったアプリは下に黒い帯ができてたのでアプリ開発者は急いで対応したけど今回はちょっと違うのです。iPhone6Plusサイズに対応できてないアプリは拡大表示されるのである。なので開発者もそのまま放置しているパターンのアプリがまだまだ多数残ってるのである。(Apple公式アプリやTwitter、Facebookといった主要アプリは比較的早い段階で対応済み)

この状況ではまだまだiPhone6Plusは未完成というレベルにしか見えません。そもそも落としてしまうし。。

なのでauからSIMフリー端末に切り替えるには長く使い続けたiPhoneを離れる決断をしなくてはならないのかも知れない。

でも今更Android端末に変更するにしても今まで購入してきたiOSアプリがもったいない。(総額10000円ほどかな?)

で考え直した結果、自宅ではiPad mini(Wi-Fiモデル)、外出時はiPhone5s(au端末)でいいんじゃね〜の?

・・・
今までと何ら変わりないww

悪いことは言わんからmineoSIMだけはやめとけ

で、auの契約だけ終わらせてmineoというau端末でも使用できる格安SIMを使うというわけ。これなら端末代がかからないので非常に安価にキャリアから離れることができる。このmineoも通話なしのデータ専用SIMなら月々980円から使えるので今auで支払っている額から考えるとかなりの節約になる。

ということで今持ってるiPhone5sをauからmineoに変更ということで決定!!

早速mineoでSIMを申し込もう!

「くそっ!」ちょうどサイトのシステムメンテナンス中だとよ。

仕方ないのでmineoユーザーのレビューでも見てみようと軽い気持ちでTwitter検索したら・・・

mineoはiOS8では使えません。

え?

深く調べてみるとmineo公式サイトでも非常にわかりづらいところに案内があった。

「mineoユーザーはiPhoneをiOS8にアップデートしないでください。」だとよ。

もちろんわたしのiPhone5sもiOS8にアップデート済み。というより超最新のiOS8.1にアップデートしとるよ!

アカンやん!

mineoでSIMカード申し込む前で良かった。。。というより実際に今からmineoで申し込もうとしているiPhoneユーザーでもわかりづらい位置で警告されても困るんですが!もちろん別のSIMフリー端末やau端末でもmineoSIMは使えるのだが他の業者と違ってmineoは1年縛りがついてくるのだ。なので仕方なく選ぶならmineoという状況だったのだ。

もちろん今後のOSに対応できる保証もない。iPhoneユーザーは間違ってもmineoだけはやめといた方がいいと思いますよ。

そして全て振り出しに戻った。

そして後日ヤフーニュースにも掲載されていたが公式にmineoがiOS8には対応しない旨を発表した・・・。

シェアで応援お願いします^_^