ダイエット

長寿の秘訣はインナーマッスル?体幹を鍛えて健康で長生きしよう

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

体幹・インナーマッスルとは

最近ブームになっている体幹ですが、いったいなんだろう?

体幹とは頭と手足を除いた胴体部分を体幹といいます。
上半身は主に脊柱だけで支えていて不安定な状態となっております。
そして、その脊柱を支えているのが体幹筋。

多裂筋や腹横筋といった体幹筋に代表されるあらゆる動作で一番初めに動く重要な筋肉のことをインナーマッスルといいます。
インナーマッスルが衰えると体勢がくずれやすくなり転倒・ケガにつながる。

あなたのインナーマッスル年齢は?

インナーマッスルの強さが分かるバランス年齢チェック

手を腰にあてて目を閉じて片足を上げます。
この状態で何秒姿勢を崩せずに耐えられるか!!

長寿の秘訣はインナーマッスル?体幹を鍛えて健康で長生きしよう

20代:70秒以上
30代:55秒〜69秒
40代:40秒〜54秒
50代:20秒〜39秒
60代:10秒〜19秒
70代:5秒〜9秒
80代以上:4秒以下

さてどれぐらい耐えられましたか^^;

わたしは30代ですが6秒ぐらいでした・・・。
鍛えねば死んでしまいそう。。

インナーマッスルを鍛えて体幹を強くしよう

インナーマッスルは普段の生活で鍛えることができます。
座っている時はほとんどインナーマッスルは使われませんが立っている時は背骨を支えるためにインナーマッスルが使われます。
ただし正しい姿勢でないと立っていてもインナーマッスルはほとんど使われません。

正しい姿勢をとることでインナーマッスルが鍛えられ、腰痛・怪我の防止、また健康寿命がアップするとも言われております。

まずは姿勢を正して大股で歩くということを習慣づけてみようと思います。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ダイエット

    7ヶ月かけてダイエットを成功させよう

    ダイエットの目的は多岐にわたります。友人の結婚式に参加するんだけど…

  2. ダイエット

    腹筋ダイエットを決意しました

    あいたたた~~~。。。やってしまいました。30年生きてきて初めてです。…

  3. ダイエット

    ダイエット方法 中学生

    最近、ダイエットに励む中学生が多いと聞く。思春期なので他人より少しお肉…

  4. ダイエット

    一人暮らし、新婚、30代…男が太るタイミングは気をつけよう

    男性の人生において「太る」タイミングは必ず3回訪れます。どこの小学…

  5. ダイエット

    ダイエットしないで痩せる方法

    実は私、身長が163センチにも関わらず、体重が87キロもある超肥満体型…

  6. ダイエット

    睡眠で痩せる?寝不足で太る?

    毎日よく寝れてますか?先日エルム外の悪夢という映画を観ましたがあれは…

最近の記事

  1. 早速ニンテンドースイッチを予約してみた!転売ヤーはほんとに滅んでほしい!
  2. 楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?
  3. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  1. ダイエット

    注目ダイエット成分 その9
  2. Mac

    Windowsユーザーに告ぐ!Macのcommandは小指ではなく親指で押しなさ…
  3. 格安SIM

    mineo(マイネオ)がauに加えdocomo端末でも使用できるようになるけどi…
  4. ダイエット

    ダイエットこれだけで十分!!
  5. おもしろ

    お腹を痛めなければ子どもに愛情を持てないのか?無痛分娩に反対?
PAGE TOP