ダイエット

長寿の秘訣はインナーマッスル?体幹を鍛えて健康で長生きしよう

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

体幹・インナーマッスルとは

最近ブームになっている体幹ですが、いったいなんだろう?

体幹とは頭と手足を除いた胴体部分を体幹といいます。
上半身は主に脊柱だけで支えていて不安定な状態となっております。
そして、その脊柱を支えているのが体幹筋。

多裂筋や腹横筋といった体幹筋に代表されるあらゆる動作で一番初めに動く重要な筋肉のことをインナーマッスルといいます。
インナーマッスルが衰えると体勢がくずれやすくなり転倒・ケガにつながる。

あなたのインナーマッスル年齢は?

インナーマッスルの強さが分かるバランス年齢チェック

手を腰にあてて目を閉じて片足を上げます。
この状態で何秒姿勢を崩せずに耐えられるか!!

長寿の秘訣はインナーマッスル?体幹を鍛えて健康で長生きしよう

20代:70秒以上
30代:55秒〜69秒
40代:40秒〜54秒
50代:20秒〜39秒
60代:10秒〜19秒
70代:5秒〜9秒
80代以上:4秒以下

さてどれぐらい耐えられましたか^^;

わたしは30代ですが6秒ぐらいでした・・・。
鍛えねば死んでしまいそう。。

インナーマッスルを鍛えて体幹を強くしよう

インナーマッスルは普段の生活で鍛えることができます。
座っている時はほとんどインナーマッスルは使われませんが立っている時は背骨を支えるためにインナーマッスルが使われます。
ただし正しい姿勢でないと立っていてもインナーマッスルはほとんど使われません。

正しい姿勢をとることでインナーマッスルが鍛えられ、腰痛・怪我の防止、また健康寿命がアップするとも言われております。

まずは姿勢を正して大股で歩くということを習慣づけてみようと思います。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. ダイエット

    スポーツジムで勧められたダイエットサプリBurnUpSlimを1ヶ月試してみた結果

    実は3月の終わりからスポーツジムに通っている。今が7月中旬なので3ヶ月…

  2. ダイエット

    一気に2週間で体重を減らし3ヶ月キープしよう!

    ダイエットに重要なのは体を「だます」ということです。人間の体は本来…

  3. ダイエット

    晩ご飯抜きダイエット

    本日は、、、ダイエット無視で飲みに行ってしまった (*´∀`*)もちろ…

  4. ダイエット

    午前中に陽の光を浴びないと痩せない?

    我々の体は毎日のメンテナンスが必要です。メンテナンスを怠ると翌日の仕事…

  5. ダイエット

    ダイエット用のザバスウエイトダウンを牛乳ではなく豆乳で飲んでみた

    ザバスウエイトダウンって豆乳で飲んでもいい?常用しているザバス…

  6. ダイエット

    まさかチーズでダイエットができるとは

    ウソみたいな本当の話です。チーズがダイエットに最適に食べ物らしいです。…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. 音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    マーケティング

    音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもある…
  2. 仕事論

    サラリーマンの仕事ストレスはハンパない!脱サラからの起業で見えてきたもの
  3. プレミアムフライデーとはいったい何だったのだろうか

    政治

    プレミアムフライデーとはいったい何だったのだろうか
  4. ドスパラで500円だったカードリーダー兼USB2.0ハブがMacBook Airで大活躍の件

    自腹購入アイテム

    ドスパラで500円だったカードリーダー兼USB2.0ハブがMacBook Air…
  5. 休憩とサボリの境目

    仕事論

    仕事中に昼寝って休憩?休憩とサボリの境目は?
PAGE TOP