アプリ

初心者には遊び方がわからない人気のGoogleゲームアプリ Ingress(イングレス)の楽しさを伝える

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

Ingress(イングレス)とは

Ingress(イングレス)というゲームを聞いたことがあるでしょうか?聞いたことがあるという人はなかなかのGoogleツウです。イングレスはGoogle謹製のゲームアプリで地球をそのまままるごとゲームフィールドにしてしまった莫大な規模のゲームだ。

Ingress(イングレス)の特徴としては「ハマる人はめちゃくちゃハマるけど興味ない人は存在すら知らない」ということがある。実はプレイ障壁がかなり高いゲームなのだ。

Ingress(イングレス)に多少の英語力は必須

まずは英語。Ingress(イングレス)を楽しむにはある程度の英語力が必要となる。と言っても外国人と英会話するとかじゃなくてゲームで手にするアイテムを使ったり拾ったり置いたりするために多少の英語の理解力が必要なぐらいなので実はなんとなく操作してれば遊べるもんである。

次に、リアル世界をバーチャル化して遊ぶということ。これは理解できない人は全く理解できないと思う。

Ingress(イングレス)はダイエットに最適なやりこみ系健康促進ゲーム

Ingress(イングレス)を簡単に説明すると「青チーム」と「緑チーム」に分かれた陣取り合戦なのだ。

ポータルと呼ばれる各所に配置されているスポットをお互いのチームが奪い合うのだ。もちろん最初はチーム戦ということなど理解しなくても大丈夫。自分のレベルを上げるために青を攻撃して緑でアイテムもらう。という文章だけでは説明が難しいゲーム。

イングレスを始めてみた。

おじさん2人がプロおじさんに説得される。最初は乗り気じゃなかったけどサイゼリヤの安モンのワインが効いてるのかおじさん2人もIngress(イングレス)を始めてみた。

早速アプリをダウンロード。

サイゼリヤを出てから戦争は始まった。

イングレスを始めてみた。

繁華街でスマホの画面を眺めながら「ここでハック!」「あっちもハック!」とかいいながら街を歩きまわるのだ。ある程度ハックハックハックするとレベルが上がる。快感だ。

そうです。イングレスとはスマホ片手におじさんが街を歩きまわって快感を覚えながらダイエットにも最適なスマホアプリなのだ。

このイングレスにはやりこみ要素がたくさんあるのと同じ場所でも何度でも訪れないといけない要素がある。そのうえ新しい発見をしたくなる要素まで盛りだくさんなのだ。

イングレスを始めてみた。

「あそこのあれがそうじゃね?」「うっひょ〜!も〜らいっ!」みたいな感じでたぶん老若男女楽しめると思う。いうなれば進化形「歩こう会」である。共通の目的を持っていろんなポータルと呼ばれるスポットに向かうのである。半径40m以内に入るとハックできる。ハックすると経験値がもらえてレベルが上がるわけ。

Ingress(イングレス)を始めたいなら最初は誰かに教えてもらおう

やったことない人には何のこっちゃわからんでしょう。わたしも誰かに教えてもらわないとイングレスは理解できないと思います。

しかもこのイングレスというゲーム、田舎だと全くおもしろくないのである。

我が家はいちおう政令指定都市内にある。しかしイングレスユーザーが少ないのか自宅近辺にはポータルが一つもないのである。徒歩12分の最寄り駅まで行ってやっと駅がポータルになってるぐらい。あ、ポータルになってる場所って神社や石像、モニュメントなどなどです。イングレスユーザーなら新規でどんどんGoogleに申請して登録することもできるようです。わたしも自宅近辺でポータルにできそうなもの何かないかと探してみましたが・・・残念ながら駅まで何もありませんでした^^;

という感じでポータルがたくさんある場所は楽しめるのですがポータルがほとんどない地域なら楽しめません(笑)

先日、京都嵐山に行ってまいりましたがさすがは京都です。あちこちに何やかしらあるようで半径40m以内に3つも4つもポータルが出てきます。

結論

イングレスは非常に楽しいゲームアプリである。
しかし最初に教えてくれる人が近くにいないと全く理解不能なゲームである。
また、自宅や職場が田舎にあり周りにポータルが少なければ全くおもしろくない。
逆に都会育ちの健康志向仏閣大好きさんなら究極に楽しめるということです。
ぜひぜひ楽しいイングレスライフをお送りください。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. IMG_9024.PNG

    アプリ

    スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ

    楽天でんわとはその名の通り楽天のサービスです。楽天嫌いな人もた…

  2. 眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

    アプリ

    眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

    最近iMac27インチ(Retinaではない)を売ってしまったのでメイ…

  3. Ingress(イングレス)を本名で登録してしまった人に朗報!IDは変更できるぞ

    アプリ

    Ingress(イングレス)を本名で登録してしまった人に朗報!IDは変更できるぞ

    あまり見かけることはありませんが、IngressのIDコードを本名で登…

  4. グルーポン
  5. SMARTalk

    アプリ

    私が050PlusよりSMARTalkをオススメする理由はコレだ

    とにかく安く無料で電話番号を自分のプライベートiPhoneと会…

  6. 1.jpg

    アプリ

    音楽定額聴き放題サービスは流行ると思う!ソニーのMusic Unlimitedを試してみた

    音楽定額聴き放題サービス?情弱の方は全く聞いたこともないと思います…

最近の記事

  1. モンスタークライアント
  2. 言い訳
  3. abra193004216_tp_v
  4. iPhoneやiPadで使えるMFi認証ゲームコントローラーPXN6603を買ってみた!対応アプリと気になる使い方
  1. 健康・病気

    冷え性ですか?
  2. ipadpro-smartkeyboard13

    iPad

    タブレット時代は終わった?本当に必要なのか?
  3. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!

    iPhone

    関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Pa…
  4. ダイエット

    体調不良によるダイエット・・・
  5. 楽天市場

    スパム

    楽天市場の急成長はスパムメルマガと期間限定ポイント。そして出店者の血と涙。
PAGE TOP