IIJmioのデータ専用SIMから音声通話SIMみおふぉんに変更してみた

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
02540a6510cc0a4a61f1a843da1fe90e

もともとデータ通信専用SIMを愛用

何を隠そうIIJmioのデータ通信専用SIMを愛用していたのだがここ最近、生活スタイルの変更からSMARTalkでの通話品質では少々ムリが出てきた。気の知れた相手ならSMARTalkやLINE、Facebookメッセンジャーでの通話で十分なのだが、さすがに契約関係やお客さんとの会話にSMARTalkは厳しいことに気づいた。

「お前と喋ってたら宇宙と交信しとるみたいや」

と言われるほどに(笑)

ということで月額900円という超格安SIM生活から多少価格は上がってしまうが、キャリアに月々8000円払ってる皆様と比べるとまだまだ節約上手なSIMを注文しましたよ。

IIJmioのみおふぉんにSIMカード変更

5b63171b68fa2b2a2155192a0a745107-1024x703

変更したのは同じくIIJmioの販売している音声通話機能付きSIMカード「みおふぉん」である。月の容量3GBは同じく900円。それに音声通話機能付帯料金として700円追加である。もちろんSMSも標準装備である。計1600円+税に跳ね上がりました。

今回はデータ専用SIMから音声通話SIMへの変更だったので「プラン変更」はできなくて「SIMカード」そのものを変更することになりました。

今使ってるのがデータ専用SIMカードだったので特に電話番号等が変わることはどうでもよかったのですが、SIMカードを変更すると電話番号も変わってしまうので要注意です。(実はデータ専用SIMカードでも電話番号付いてるんですよ〜)

SIMカードの交換手数料は2000円+税という安いのか高いのかわからない料金設定。通常新規でIIJmioを申し込むと初期費用として3000円+税がかかってくるのでSIMカード交換という手法の方が1000円安く済ませることができますね。

格安SIMの中でもIIJmioのみおふぉんは音声通話料が安い

このみおふぉんには無料通話とかは付いてませんが、専用アプリ「みおふぉんダイアル」を使って通話すれば半額になります。

通常20円/30秒ですが、これが10円/30秒になるわけです。
家族間なら更に割引が効いて計60%OFFになります。

そもそも家族間ならLINEとかでいいんですけどね^^;

本人確認手続はデータ容量に注意

音声通話SIMカードを申し込むときに必ず必要なのが本人確認です。昔なら書類を郵送したりと面倒でしたが最近は必要書類を写真に撮ってアップロードするだけで完了となります。

IIJmioではアップロードする写真のサイズが5MBまでと記載されているにもかかわらず、何度アップロードしても「ファイルが壊れています」と表示されエラーになります。データ容量は3.5MB程度だったのに・・・。しかたないのでファイル容量を300KB程度まで落としてみたらすんなりアップロードに成功しました。

何度やっても失敗して困っている人はその写真をこんなサイトで圧縮してからアップロードしてみてください。

ちなみにわたしは慣れてしまいましたが免許証や保険証の写真をアップロードするのは怖いと思いますが、ハッキリ言ってTSUTAYAなどでも提示してるぐらいのことなので大丈夫です。※悪質なサイトなどでは絶対に公開しないこと!

でも念のためアップロードした画像はすぐにパソコン内から削除しておきましょう。パソコンに写真を取り込むと勝手にSNSに投稿してしまう設定にしている人もいるので要注意です。