格安SIM

IIJmioのデータ専用SIMから音声通話SIMみおふぉんに変更してみた

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

02540a6510cc0a4a61f1a843da1fe90e

もともとデータ通信専用SIMを愛用

何を隠そうIIJmioのデータ通信専用SIMを愛用していたのだがここ最近、生活スタイルの変更からSMARTalkでの通話品質では少々ムリが出てきた。気の知れた相手ならSMARTalkやLINE、Facebookメッセンジャーでの通話で十分なのだが、さすがに契約関係やお客さんとの会話にSMARTalkは厳しいことに気づいた。

「お前と喋ってたら宇宙と交信しとるみたいや」

と言われるほどに(笑)

ということで月額900円という超格安SIM生活から多少価格は上がってしまうが、キャリアに月々8000円払ってる皆様と比べるとまだまだ節約上手なSIMを注文しましたよ。

IIJmioのみおふぉんにSIMカード変更

5b63171b68fa2b2a2155192a0a745107-1024x703

変更したのは同じくIIJmioの販売している音声通話機能付きSIMカード「みおふぉん」である。月の容量3GBは同じく900円。それに音声通話機能付帯料金として700円追加である。もちろんSMSも標準装備である。計1600円+税に跳ね上がりました。

今回はデータ専用SIMから音声通話SIMへの変更だったので「プラン変更」はできなくて「SIMカード」そのものを変更することになりました。

今使ってるのがデータ専用SIMカードだったので特に電話番号等が変わることはどうでもよかったのですが、SIMカードを変更すると電話番号も変わってしまうので要注意です。(実はデータ専用SIMカードでも電話番号付いてるんですよ〜)

SIMカードの交換手数料は2000円+税という安いのか高いのかわからない料金設定。通常新規でIIJmioを申し込むと初期費用として3000円+税がかかってくるのでSIMカード交換という手法の方が1000円安く済ませることができますね。

格安SIMの中でもIIJmioのみおふぉんは音声通話料が安い

このみおふぉんには無料通話とかは付いてませんが、専用アプリ「みおふぉんダイアル」を使って通話すれば半額になります。

通常20円/30秒ですが、これが10円/30秒になるわけです。
家族間なら更に割引が効いて計60%OFFになります。

そもそも家族間ならLINEとかでいいんですけどね^^;

本人確認手続はデータ容量に注意

音声通話SIMカードを申し込むときに必ず必要なのが本人確認です。昔なら書類を郵送したりと面倒でしたが最近は必要書類を写真に撮ってアップロードするだけで完了となります。

IIJmioではアップロードする写真のサイズが5MBまでと記載されているにもかかわらず、何度アップロードしても「ファイルが壊れています」と表示されエラーになります。データ容量は3.5MB程度だったのに・・・。しかたないのでファイル容量を300KB程度まで落としてみたらすんなりアップロードに成功しました。

何度やっても失敗して困っている人はその写真をこんなサイトで圧縮してからアップロードしてみてください。

ちなみにわたしは慣れてしまいましたが免許証や保険証の写真をアップロードするのは怖いと思いますが、ハッキリ言ってTSUTAYAなどでも提示してるぐらいのことなので大丈夫です。※悪質なサイトなどでは絶対に公開しないこと!

でも念のためアップロードした画像はすぐにパソコン内から削除しておきましょう。パソコンに写真を取り込むと勝手にSNSに投稿してしまう設定にしている人もいるので要注意です。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. huluプレゼントクイズの答え

    格安SIM

    格安SIMのメリット・デメリットとは

    テレビCMでも話題になっている格安SIMのメリットとデメリットを紹介し…

  2. 格安SIM

    マクドナルドのmobilepointでWi-Fiを繋げる方法がわかった

    やっとマクドナルドでmobilepointに繋がられた先日、ワ…

  3. 格安SIM

    auのキャリア縛りが嫌なのでSIMフリー端末を買おうと思う

    スマホのキャリア契約は高すぎるauのiPhone5sを使ってい…

  4. テザリングユーザーに朗報!格安SIMなら評判のいいIIJmioで決まり!なんと4月から月900円で3GB使えるぞ
  5. ドコモのタブレットにワイヤレスゲートの格安SIMカードを入れてみた

    格安SIM

    ドコモのタブレットにワイヤレスゲートの格安SIMカードを入れてみた

    ひょんなことからドコモのタブレット端末Optimus Pad L-06…

  6. 格安SIM

    タブレットでも格安SIMは使えるのか

    キャリアで契約したセルラーモデルのタブレットは2年経ったら即解約しよう…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. iPhone5の不具合は今のうちに急いで交換してもらいましょう!

    iPhone

    iPhone5の不具合は今のうちに急いで交換してもらいましょう!
  2. ダイエット

    太っている人へ!ただの肥満ではありませんメタボリックシンドロームは生命の危機にか…
  3. LINE

    LINEの通話がブチブチ切れる?品質が悪いという人はここをチェック
  4. 電車 新聞 迷惑

    仕事論

    通勤時の満員電車で新聞読んでるヤツは迷惑だとは思っていない
  5. Mac

    新型MacBook Pro13 Retina スリープ中の電池消耗が激しい件につ…
PAGE TOP