機種変更でLineが引き継げない!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
iPhone5sへの機種変更でLineが消えた!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

Lineって本当にスゴイです

世間を賑やかしているLine。
Lineの勢いはいったいどこまで続くのでしょうかね〜。

中高年者では馴染みも薄い方が多いと思いますLineって本当に便利です。
例えば携帯メールアドレスなんて無くてもLineでメッセージ送れます。
通話料なんて気にしなくてもLineで無料通話できます。

考えれば考えるほど小中高生にとっては神アプリですね!

しかし近年のLineが使われた犯罪を重要視して携帯キャリア各社はLineのID検索機能に年齢制限を付けました。
通常、Lineで友達になれるのは本人の携帯の電話帳やFacebook、twitterなどのSNSで繋がっている人が候補として表示され、承認すると晴れて友達となることができます。
ID検索機能を使うことで出会い系サイトなどでIDを教え合ったりして面識や交流がなくてもLineで繋がる事ができておりました。
これはイカン!ということで18歳未満はID検索ができなくなったわけです。

情弱にとってのメールアドレスとはキャリアメールである

で、本日の本題です。
うちの情弱(ヨメ)のiPhone4S(ソフトバンク)をiPhone5s(au)に機種変更することにしました。
もちろん我々のような情強?から考えるとiTunesでバックアップとってから新しい機種で復元すれば元通り。みたいに考えるわけです。
キャリアメールもほとんど使わないしデータはほぼクラウド上に保存してあるし。と。

だが情弱は違った!!

機種変更をして復元した時にいろんなアプリでIDとパスワードを入力して認証しないといけない場合がある。
例えばFacebookやTwitterなどもそうです。
もちろんLineもね。

しかし、Lineは認証方法がメールアドレスとパスワードだったのだ。
もちろん情弱にとってメールアドレスとは古いソフトバンクのキャリアメール「○○○@softbank.ne.jp」である。
ご存知の通りLineは一つのIDにつき一つの端末にしかインストールできない。
なので使用する機種を変更する度にメールアドレスで認証やらなんやらしなくてはいけないようだ。

古いソフトバンクのメールアドレスに認証メールが届いていると思われるが既にそのアドレスのメールなど見れるわけもなく。。。
1時間ぐらい「私は機種変更なんかしたくなかった;;」とか言いながら泣きやがるわけですよ。
しかたないのでLineにその旨を連絡して後日の連絡を待つ事に。

情弱にとって機種変更というのはとても大変なのです。

まだここからキャリアメールアドレスの設定やらなんやらもしてやらないといけないのです。
説明書見ながらちょっとは自分でやろうと努力しないもんかね〜〜〜???

もう二度と情弱の機種変更やパソコン設定、パソコン修理につきあわないと誓った悲しき夜でした。

えー、ちなみにLineからは翌日無事にアカウントのメールアドレスがリセットされた旨の連絡を頂戴できましたので「ヤフーメール」で登録しました。

キャリアメールほど鬱陶しいもんはないですね〜^^;

教訓

Lineのデータを引き継ぎたいのであれば事前にメールアドレスをPC用アドレスに変更すべし!
※GmailとかYahooメールとかね。

iPhone5sへの機種変更でLineが消えた!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由