LINE

機種変更でLineが引き継げない!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

iPhone5sへの機種変更でLineが消えた!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

Lineって本当にスゴイです

世間を賑やかしているLine。
Lineの勢いはいったいどこまで続くのでしょうかね〜。

中高年者では馴染みも薄い方が多いと思いますLineって本当に便利です。
例えば携帯メールアドレスなんて無くてもLineでメッセージ送れます。
通話料なんて気にしなくてもLineで無料通話できます。

考えれば考えるほど小中高生にとっては神アプリですね!

しかし近年のLineが使われた犯罪を重要視して携帯キャリア各社はLineのID検索機能に年齢制限を付けました。
通常、Lineで友達になれるのは本人の携帯の電話帳やFacebook、twitterなどのSNSで繋がっている人が候補として表示され、承認すると晴れて友達となることができます。
ID検索機能を使うことで出会い系サイトなどでIDを教え合ったりして面識や交流がなくてもLineで繋がる事ができておりました。
これはイカン!ということで18歳未満はID検索ができなくなったわけです。

情弱にとってのメールアドレスとはキャリアメールである

で、本日の本題です。
うちの情弱(ヨメ)のiPhone4S(ソフトバンク)をiPhone5s(au)に機種変更することにしました。
もちろん我々のような情強?から考えるとiTunesでバックアップとってから新しい機種で復元すれば元通り。みたいに考えるわけです。
キャリアメールもほとんど使わないしデータはほぼクラウド上に保存してあるし。と。

だが情弱は違った!!

機種変更をして復元した時にいろんなアプリでIDとパスワードを入力して認証しないといけない場合がある。
例えばFacebookやTwitterなどもそうです。
もちろんLineもね。

しかし、Lineは認証方法がメールアドレスとパスワードだったのだ。
もちろん情弱にとってメールアドレスとは古いソフトバンクのキャリアメール「○○○@softbank.ne.jp」である。
ご存知の通りLineは一つのIDにつき一つの端末にしかインストールできない。
なので使用する機種を変更する度にメールアドレスで認証やらなんやらしなくてはいけないようだ。

古いソフトバンクのメールアドレスに認証メールが届いていると思われるが既にそのアドレスのメールなど見れるわけもなく。。。
1時間ぐらい「私は機種変更なんかしたくなかった;;」とか言いながら泣きやがるわけですよ。
しかたないのでLineにその旨を連絡して後日の連絡を待つ事に。

情弱にとって機種変更というのはとても大変なのです。

まだここからキャリアメールアドレスの設定やらなんやらもしてやらないといけないのです。
説明書見ながらちょっとは自分でやろうと努力しないもんかね〜〜〜???

もう二度と情弱の機種変更やパソコン設定、パソコン修理につきあわないと誓った悲しき夜でした。

えー、ちなみにLineからは翌日無事にアカウントのメールアドレスがリセットされた旨の連絡を頂戴できましたので「ヤフーメール」で登録しました。

キャリアメールほど鬱陶しいもんはないですね〜^^;

教訓

Lineのデータを引き継ぎたいのであれば事前にメールアドレスをPC用アドレスに変更すべし!
※GmailとかYahooメールとかね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. LINE

    待望のLINE iPad版アプリがダウンロードできるようになったぞ

    LINEのiPad版アプリ公開熱望し続けたLINEのiPadアプ…

  2. IIJmioなどの格安SIMや格安スマホでLINEのID検索の年齢認証を解決する方法

    LINE

    IIJmioなどの格安SIMや格安スマホでLINEのID検索の年齢認証を解決する方法

    格安SIMの最初の壁 LINEの年齢認証最近では各社が競い合って格…

  3. LINE

    SIMフリー時代突入!しかしLINEアプリとの相性は最悪

    わたしも日常的にフル活用しているLINEですが、実はSIMフリー機種と…

  4. これ誰?LINE名では誰なのかわかりにくい人は勝手に名前を編集してしまおう

    LINE

    これ誰?LINE名では誰なのかわかりにくい人は勝手に名前を編集してしまおう

    LINEで友達になったはいいが「誰だこれ」という名前が多いのもLINE…

  5. これからの店舗集客はLINE@がベスト

    LINE

    これからの店舗集客はLINE@がベスト

    さまざまなSNSを駆使して何とかお店に集客しようと必死になって…

  6. LINEモバイル以外のIIJmioなどの格安SIMでもLINEのID検索する方法

    LINE

    LINEモバイル以外のIIJmioなどの格安SIMでもLINEのID検索する方法

    スマホ料金を劇的に下げる格安スマホ・格安SIMとは格安SIMカ…

最近の記事

  1. MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態でしか使えなくなった
  2. amazon 詐欺
  3. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  4. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  1. Android

    Xperia Z Ultraが届いた!もうiPhoneとiPadいらないかも
  2. 健康・病気

    その身体のだるさは更年期障害ではなくてバセドウ病かも
  3. ダイエット

    ダイエットを「試験」に置き換える
  4. アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    マーケティング

    アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う
  5. 書評

    ネタバレの時間だよ!原作読んだ直後にテレビドラマ「すべてがFになる」の5話を見た…
PAGE TOP