LINE

機種変更でLineが引き継げない!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

iPhone5sへの機種変更でLineが消えた!?情弱に携帯機種変更をすすめてはいけない理由

Lineって本当にスゴイです

世間を賑やかしているLine。
Lineの勢いはいったいどこまで続くのでしょうかね〜。

中高年者では馴染みも薄い方が多いと思いますLineって本当に便利です。
例えば携帯メールアドレスなんて無くてもLineでメッセージ送れます。
通話料なんて気にしなくてもLineで無料通話できます。

考えれば考えるほど小中高生にとっては神アプリですね!

しかし近年のLineが使われた犯罪を重要視して携帯キャリア各社はLineのID検索機能に年齢制限を付けました。
通常、Lineで友達になれるのは本人の携帯の電話帳やFacebook、twitterなどのSNSで繋がっている人が候補として表示され、承認すると晴れて友達となることができます。
ID検索機能を使うことで出会い系サイトなどでIDを教え合ったりして面識や交流がなくてもLineで繋がる事ができておりました。
これはイカン!ということで18歳未満はID検索ができなくなったわけです。

情弱にとってのメールアドレスとはキャリアメールである

で、本日の本題です。
うちの情弱(ヨメ)のiPhone4S(ソフトバンク)をiPhone5s(au)に機種変更することにしました。
もちろん我々のような情強?から考えるとiTunesでバックアップとってから新しい機種で復元すれば元通り。みたいに考えるわけです。
キャリアメールもほとんど使わないしデータはほぼクラウド上に保存してあるし。と。

だが情弱は違った!!

機種変更をして復元した時にいろんなアプリでIDとパスワードを入力して認証しないといけない場合がある。
例えばFacebookやTwitterなどもそうです。
もちろんLineもね。

しかし、Lineは認証方法がメールアドレスとパスワードだったのだ。
もちろん情弱にとってメールアドレスとは古いソフトバンクのキャリアメール「○○○@softbank.ne.jp」である。
ご存知の通りLineは一つのIDにつき一つの端末にしかインストールできない。
なので使用する機種を変更する度にメールアドレスで認証やらなんやらしなくてはいけないようだ。

古いソフトバンクのメールアドレスに認証メールが届いていると思われるが既にそのアドレスのメールなど見れるわけもなく。。。
1時間ぐらい「私は機種変更なんかしたくなかった;;」とか言いながら泣きやがるわけですよ。
しかたないのでLineにその旨を連絡して後日の連絡を待つ事に。

情弱にとって機種変更というのはとても大変なのです。

まだここからキャリアメールアドレスの設定やらなんやらもしてやらないといけないのです。
説明書見ながらちょっとは自分でやろうと努力しないもんかね〜〜〜???

もう二度と情弱の機種変更やパソコン設定、パソコン修理につきあわないと誓った悲しき夜でした。

えー、ちなみにLineからは翌日無事にアカウントのメールアドレスがリセットされた旨の連絡を頂戴できましたので「ヤフーメール」で登録しました。

キャリアメールほど鬱陶しいもんはないですね〜^^;

教訓

Lineのデータを引き継ぎたいのであれば事前にメールアドレスをPC用アドレスに変更すべし!
※GmailとかYahooメールとかね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. iPadやiPod Touchなど電話番号がない端末でのLINE 登録方法

    LINE

    iPadやiPod Touchなど電話番号がない端末でのLINE 登録方法

    いやー暑くなってまいりましたねー。夏はキャンプに海にバーベ…

  2. iPhone機種変更での引き継ぎも安心!?LINEのトーク履歴バックアップが超簡単に!

    LINE

    iPhone機種変更での引き継ぎも安心!?LINEのトーク履歴バックアップが超簡単に!

    今までiPhoneの機種変更の際はLINEのトーク履歴は全削除されるも…

  3. IMG_0124.PNG

    LINE

    待望のLINE iPad版アプリがダウンロードできるようになったぞ

    LINEのiPad版アプリ公開熱望し続けたLINEのiPadアプ…

  4. LINE

    SIMフリー時代突入!しかしLINEアプリとの相性は最悪

    わたしも日常的にフル活用しているLINEですが、実はSIMフリー機種と…

  5. IIJmioなどの格安SIMや格安スマホでLINEのID検索の年齢認証を解決する方法

    LINE

    IIJmioなどの格安SIMや格安スマホでLINEのID検索の年齢認証を解決する方法

    格安SIMの最初の壁 LINEの年齢認証最近では各社が競い合って格…

  6. これからの店舗集客はLINE@がベスト

    LINE

    これからの店舗集客はLINE@がベスト

    さまざまなSNSを駆使して何とかお店に集客しようと必死になって…

最近の記事

  1. 無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・
  2. 映画で一番いい席
  3. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  4. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  5. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. ph3

    格安SIM・格安スマホ

    スマホ利用者の61%は月額2000円未満に抑えることができるかも知れない
  2. ダイエット

    一人暮らし、新婚、30代…男が太るタイミングは気をつけよう
  3. 法改正で自転車がヤバイ!逆走、歩道、傘、イヤホン、全部取り締まりの対象か?

    政治

    法改正で自転車がヤバイ!逆走、歩道、傘、イヤホン、全部取り締まりの対象か?
  4. 健康・病気

    PMSは漢方薬で治す?
  5. a0002_009252.jpg

    健康・病気

    見た目年齢を若くする方法
PAGE TOP