健康・病気

夏は抜け毛の原因が盛りだくさん!秋の抜け毛に備えた正しいシャンプー方法

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

抜け毛対策

今年は1000年に一度と言われる猛暑。。。

・紫外線
・冷房
・海水浴
・湿気

夏のダメージヘアは大丈夫でしょうか???

なんと!?
サーモグラフで見てみると頭の温度は50度近くまで上がっております。

夏に受けた頭皮のダメージを放っておくと
秋に抜け毛の原因になることがあるようです。

[夏に気になる髪の悩み]

1位:髪のダメージ
2位:ベタつき
3位:ニオイ
4位:頭皮・毛穴の汚れ
5位:乾燥・パサつき

そこで本日は、
「今日から使えるヘアケア術」でお悩み解決といきましょう!!

夏は髪にとって過酷な季節です。
何と紫外線は肌よりも髪の方が4~5倍ダメージを受けてしまうのです。

そして意外なのがエアコンの風!
この風が当たると髪が乾燥してダメージを受けます。
もちろん体を冷やしてしまって血行不良により抜け毛が増えたりもします。

海で遊んだり、プールの塩素などで髪がギシギシしたりするのもかなりのダメージです。
トリートメントを持参しましょう。

暑くて湿気もある季節なので髪の内部が蒸れて菌が繁殖する事でニオイが気になるのです。

また、夏バテで食事の栄養バランスが崩れるのも髪にダメージを与える原因となります。

これだけの説明で夏が髪に与える影響の大きさがわかると思います。

【ダメージヘアチェック】
□外出する時、防止や日傘を使わない
□この夏、海・プールへ行った
□髪・頭皮用のUVケアをしていない
□朝と夜に2回シャンプーをする
□クーラーの効いた室内にいることが多い
□ドライヤーは熱いので髪は自然乾燥
□髪にツヤがなくクシ通りが悪い
□毛根に比べ毛先が脱色している
□頭皮を指で押すと硬い

以上のチェックで一つでも当てはまる人は髪にダメージを受けている可能性大です!!

そして秋は抜け毛の季節と言われるのです。。。

通常、人の髪の毛は約10万本生えている。
そして一日50〜100本ほど抜けている。

しかし、髪は抜けてもまた生えてくるのが通常なのだが、ダメージを受けた髪は生え変わらない!
頭皮を健康に保ち、新しい髪をしっかり成長させる事が重要なのです。

自宅でできるヘアケア術

・夏は汗をかくので毛穴に汚れが溜まります。週に2〜3回はシャンプー前にクレンジングを。
・シャンプーは2回する。1回目は髪全体を丁寧に洗う。2回目は頭皮を中心にマッサージしながら洗う。
・髪を洗い流す時の水温は38〜40度がベスト。
・この時しっかりゆすがないとかゆみの原因になる。すすぎ残しはNG!!
・トリートメント後もよくすすぐ!!
・髪の毛を乾かすときは地肌から。こすらずにたたいて水分を取る。
・髪を拭いたら頭皮マッサージ。指の腹を使って頭全体をマッサージ。
・最後にドライヤーでぶい〜んと乾かしましょう。

[髪のベタつき]
原因:汗が紫外線を浴びる→汗が酸化→皮脂と混ざりベタついた頭皮に
対策:汗をかいた日は寝る前にシャンプーをする。汚れをしっかり落とす。

[フケ・かゆみ]
原因:汗をかく→汗と皮脂が混ざる→頭皮が炎症を起こす。
対策:洗わない× 洗いすぎ× 異常が続く場合は病院へ。

[ニオイ]
原因:湿った髪を放置→髪に菌が増殖→ニオイの原因
対策:濡れた髪を放置しない。頭皮をクレンジングする。

[抜け毛・枝毛・切れ毛]
原因:紫外線、皮脂、汗、乾燥→髪の成長を妨げる→抜け毛の原因。
対策:頭皮の保湿と栄養補給。頭髪専門クリニックへ相談。

正しいヘアケアで抜け毛対策はバッチリですね^^

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 健康・病気

    PMSは運動でラクになる?

    PMSのイライラや悶々とした気分を抑える方法のひとつとして軽い運動をし…

  2. 風邪をひきたくないならこのスープを飲みましょう

    健康・病気

    風邪をひきたくないならこのスープを飲みましょう

    この季節になると人ゴミが怖いです・・・先日も久しぶりに…

  3. 間接痛の予防にはこれを食べる

    健康・病気

    間接痛の予防にはこれを食べる

    歳取ると身体の節々が痛くなります、、、俗にいう間接痛です。…

  4. 健康・病気

    PMS対策として通院はあり?

    PMSは本当にツライ病気です。一人で抱え込んでしまってはひどくなる…

  5. 抗アレルギー剤 エルピナン

    健康・病気

    そのヒドイ咳って咳喘息じゃないですか?私は咳喘息を抗アレルギー剤エルピナンで抑える事に成功しました

    寒暖差アレルギーで秋の終わり頃に一瞬寒くなったぐらいから全力の咳が出る…

  6. 乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    健康・病気

    乾燥肌の解消にはこれを食べろ

    歳を取ると乾燥肌に悩まされる方も多いです。特に冬の乾燥した気候…

最近の記事

  1. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  2. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  3. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. 楽天のRポイントカード(Edy付き)でいつでもEdyチャージの登録ができない時の解決法

    アプリ

    楽天のRポイントカード(Edy付き)でいつでもEdyチャージの登録ができない時の…
  2. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法

    アプリ

    外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法…
  3. IMG_9338.JPG

    アプリ

    iPhoneのカメラが暗い時や明る過ぎる時はこのアプリを使えばベストな写真が撮れ…
  4. slooProImg_20140827091428.jpg

    食事

    ミスタードーナツの坦々牛焼肉ライスバーガーを食べた
  5. slooProImg_20140515103148.jpg

    食事

    サイゼリヤの激安500円ランチが少々変化していたので食べてみた
PAGE TOP