GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら

この度、マジメなアフィリエイトにマジメに取り組むべく外部リンクへのクリック数などを計測するためにGoogleタグマネージャを勉強してみた。

Googleタグマネージャはハッキリ言って難しい。

でも、理解できたら簡単だしいろんなことに活用できそう。

まず、amazonのアソシエイトリンクがどのページからどれぐらいクリックされているのかを計測。

トリガーを作ってタグに埋め込むという作業までは他のWEBページを見ながら簡単に理解できた。
しかし、プレビューで動作確認しても全く発火の気配なし。。。※Googleタグマネージャの世界では動作することを発火と呼ぶ

何をどう触ってもムリだった。
amazonアソシエイトはiframeで囲われているから計測不可能なのか?いやいや、他のWEBサイトではだいたいamazonへのリンクタグを参考にしながら掲載しているのだ。なぜだ。

それならばと、A8へのリンクで試してみる。

これも全くダメだった。。。死ぬほど調べたけどダメだった。なぜだ・・・

比較的簡単だと思われるGoogleアナリティクスをタグマネージャに組み込んで計測するってのはアホほど簡単。エラーなし。同じ要領で特定のページだけのアクセスを取るというのも簡単だった。

クリックイベントだけがどんだけ頑張っても計測できなかったのだ。WordPressのテーマとかバージョンとかが変な感じでバッティングしてエラー起こしてるんかな〜。

あ〜、ほんとにどうすれば計測できるんだろう。

とりあえず1年ぐらい経ったらタグマネージャも使いやすくなってるだろうしその頃に試してみるか。。。

というような内容のWEBサイトに一切ヒットしなかったのでここに記すことにしました。

GoogleタグマネージャでA8やamazonのアフィリエイト外部リンクを計測しようと思ったら