Mac

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

日本語というのは非常に面倒なもので、一つの言葉でもいろんな意味を持っている。
例えば「はし」。

これは「端」「箸」「橋」と3つの意味を持っている。パソコンだと入力ソフトによっては前後の文脈などから勝手に考えてくれて一番最適な変換をしてくれたりもする。昔からよく使われているのはATOKとかね。

でもATOKとか高いので一般の方はパソコンを買ってそのまま使い続ける人が多いでしょう。

少しこなれた人になるとGoogle日本語入力をインストールしているかと思います。
わたしもこのGoogle日本語入力をインストールしている一人です。

非常に便利なのでIMEソフト(文字入力をサポートするソフト)を使っていない人にはぜひおすすめしたいです。
Windows、Mac、Androidで使用可能です。

しかし、わたしも陥っていたことなのですが、長年Macに元々入っている文字入力IMEとGoogle日本語入力を混在させてしまっておりました。

例えば、文字を入力している時に違和感を感じたらだいたい元々入ってるIMEに切り替わってたりとか。
PhotoshopやIllustratorというソフトを使用している時にショートカットキーが機能しなかったり。IMEの切替がめんどうなんですよ・・・

で、苦節約3年。やっといらないIMEを削除しましたww
方法はいたって簡単なのでヒマな時にでもやっといてください。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

まずはシステム環境設定のキーボードを開きます。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

次に、入力ソースの中のいらない項目を選択して「-」をクリックすると削除されます。
わたしが消したのは元々入ってた「ひらがな」とGoogle日本語入力の「カタカナ」「半角カタカナ」などなど。。。たくさん入ってたけど結局必要なのはGoogle日本語入力の「ひらがな」と「英数」だけなんですよ。

その2つを残して他は全て削除!!!

かなり入力がスムーズになりましたww

まだGoogle日本語入力を導入していない人はぜひ導入をおすすめします。

Google日本語入力

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

    Mac

    MacでZipに圧縮したファイルやフォルダにパスワードをかける方法

    大事な個人情報などをメールでやり取りする場合に少しでもセキュリティ意識…

  2. MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    Mac

    MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    MacBook Proが届いたぞAppleWatchが発表され…

  3. MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態でしか使えなくなった
  4. MacBook Air

    Mac

    MacBook Airが本領発揮。作業効率が上がった

    今、なぜか思い立ったので改めてMacBook Airの素晴らし…

  5. WindowsからMacへ切り替えてみた結果、めちゃくちゃ仕事できる人になった

    Mac

    WindowsからMacへ切り替えてみた結果、めちゃくちゃ仕事できる人になった

    昔はパソコンといえばWindowsの時代だったまずはP…

  6. Mac

    iMacとテレビを繋いでデュアルディスプレイにしてみた!REGZA活躍しすぎ

    花粉飛び交う季節どのようにお過ごしでしょうか。私はもう外出時のマスクが…

最近の記事

  1. MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態でしか使えなくなった
  2. amazon 詐欺
  3. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  4. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  1. LINE

    LINEの通話がブチブチ切れる?品質が悪いという人はここをチェック
  2. 松屋の牛丼の値段290円!しかも味噌汁付き!もう自炊やめた!

    食事

    松屋の牛丼の値段290円!しかも味噌汁付き!もう自炊やめた!
  3. 健康・病気

    咳喘息?咳が3週間止まらないなら逆流性食道炎かも
  4. 続行するには、下に表示される文字を入力してください

    WEB

    GoogleAdWordsのキーワードプランナーを開こうとしたら「続行するには、…
  5. おもしろ

    キターーー!!ドラえもんまん
PAGE TOP