Mac

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

日本語というのは非常に面倒なもので、一つの言葉でもいろんな意味を持っている。
例えば「はし」。

これは「端」「箸」「橋」と3つの意味を持っている。パソコンだと入力ソフトによっては前後の文脈などから勝手に考えてくれて一番最適な変換をしてくれたりもする。昔からよく使われているのはATOKとかね。

でもATOKとか高いので一般の方はパソコンを買ってそのまま使い続ける人が多いでしょう。

少しこなれた人になるとGoogle日本語入力をインストールしているかと思います。
わたしもこのGoogle日本語入力をインストールしている一人です。

非常に便利なのでIMEソフト(文字入力をサポートするソフト)を使っていない人にはぜひおすすめしたいです。
Windows、Mac、Androidで使用可能です。

しかし、わたしも陥っていたことなのですが、長年Macに元々入っている文字入力IMEとGoogle日本語入力を混在させてしまっておりました。

例えば、文字を入力している時に違和感を感じたらだいたい元々入ってるIMEに切り替わってたりとか。
PhotoshopやIllustratorというソフトを使用している時にショートカットキーが機能しなかったり。IMEの切替がめんどうなんですよ・・・

で、苦節約3年。やっといらないIMEを削除しましたww
方法はいたって簡単なのでヒマな時にでもやっといてください。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

まずはシステム環境設定のキーボードを開きます。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

次に、入力ソースの中のいらない項目を選択して「-」をクリックすると削除されます。
わたしが消したのは元々入ってた「ひらがな」とGoogle日本語入力の「カタカナ」「半角カタカナ」などなど。。。たくさん入ってたけど結局必要なのはGoogle日本語入力の「ひらがな」と「英数」だけなんですよ。

その2つを残して他は全て削除!!!

かなり入力がスムーズになりましたww

まだGoogle日本語入力を導入していない人はぜひ導入をおすすめします。

Google日本語入力

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. WindowsからMacへ切り替えてみた結果、めちゃくちゃ仕事できる人になった

    Mac

    WindowsからMacへ切り替えてみた結果、めちゃくちゃ仕事できる人になった

    昔はパソコンといえばWindowsの時代だったまずはP…

  2. MacBookProのバッテリーが突然「今すぐ交換」と表示されて電源繋いだ状態でしか使えなくなった
  3. MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    Mac

    MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    MacBook Proが届いたぞAppleWatchが発表され…

  4. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?

    Mac

    MacでWindows7やWindows10を使えるのか?

    Macユーザーの多くが悩んでいるのではないでしょうか。Wind…

  5. 音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・
  6. MacBook キーボード

    Mac

    12インチMacBookをやめて13インチMacBook Proを購入した理由

    Apple Watch(アップルウォッチ)発表とうとうAppl…

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. テザリングユーザーに朗報!格安SIMなら評判のいいIIJmioで決まり!なんと4月から月900円で3GB使えるぞ

    格安SIM

    テザリングユーザーに朗報!格安SIMなら評判のいいIIJmioで決まり!なんと4…
  2. Mac

    iMacとテレビを繋いでデュアルディスプレイにしてみた!REGZA活躍しすぎ
  3. サイゼリヤの500円ランチ 2016最新版だ!

    食事

    サイゼリヤの500円ランチ 2016年2月の最新版だ!
  4. 健康・病気

    今流行の育毛方法ベスト10 育毛剤をいくら使ったところで効果はない?
  5. KDDIがLTE対応のIPトランシーバー「IP500H」と IP無線機「IP-T10」を発表したぞ

    IT

    KDDIがLTE対応のIPトランシーバー「IP500H」と IP無線機「IP-T…
PAGE TOP