Mac

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

日本語というのは非常に面倒なもので、一つの言葉でもいろんな意味を持っている。
例えば「はし」。

これは「端」「箸」「橋」と3つの意味を持っている。パソコンだと入力ソフトによっては前後の文脈などから勝手に考えてくれて一番最適な変換をしてくれたりもする。昔からよく使われているのはATOKとかね。

でもATOKとか高いので一般の方はパソコンを買ってそのまま使い続ける人が多いでしょう。

少しこなれた人になるとGoogle日本語入力をインストールしているかと思います。
わたしもこのGoogle日本語入力をインストールしている一人です。

非常に便利なのでIMEソフト(文字入力をサポートするソフト)を使っていない人にはぜひおすすめしたいです。
Windows、Mac、Androidで使用可能です。

しかし、わたしも陥っていたことなのですが、長年Macに元々入っている文字入力IMEとGoogle日本語入力を混在させてしまっておりました。

例えば、文字を入力している時に違和感を感じたらだいたい元々入ってるIMEに切り替わってたりとか。
PhotoshopやIllustratorというソフトを使用している時にショートカットキーが機能しなかったり。IMEの切替がめんどうなんですよ・・・

で、苦節約3年。やっといらないIMEを削除しましたww
方法はいたって簡単なのでヒマな時にでもやっといてください。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

まずはシステム環境設定のキーボードを開きます。

Google日本語入力以外のIMEはいらん!Macのキーボード入力で他のIMEを削除する方法

次に、入力ソースの中のいらない項目を選択して「-」をクリックすると削除されます。
わたしが消したのは元々入ってた「ひらがな」とGoogle日本語入力の「カタカナ」「半角カタカナ」などなど。。。たくさん入ってたけど結局必要なのはGoogle日本語入力の「ひらがな」と「英数」だけなんですよ。

その2つを残して他は全て削除!!!

かなり入力がスムーズになりましたww

まだGoogle日本語入力を導入していない人はぜひ導入をおすすめします。

Google日本語入力

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. iMacをお友達に譲るので初期化してみたら少しつまづいたので備忘録

    Mac

    iMacをお友達に譲るので初期化してみたら少しつまづいたので備忘録

    ライフスタイルの変化から愛用中のiMac27インチを譲ることに…

  2. 音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・
  3. MacBook Air

    Mac

    MacBook Airが本領発揮。作業効率が上がった

    今、なぜか思い立ったので改めてMacBook Airの素晴らし…

  4. MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    Mac

    MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

    MacBook Proが届いたぞAppleWatchが発表され…

  5. Mac

    新型MacBook Pro13 Retina スリープ中の電池消耗が激しい件について

    最新のMacBook Proの13インチRetinaモデル(E…

  6. Mac

    iMacとテレビを繋いでデュアルディスプレイにしてみた!REGZA活躍しすぎ

    花粉飛び交う季節どのようにお過ごしでしょうか。私はもう外出時のマスクが…

最近の記事

  1. プロのノウハウと時間を無料で奪おうとする乞食は今後も増え続けるのか?
  2. 新垣結衣主演の映画「くちびるに歌を」がマジ泣ける映画だったのでガッキー好きはすぐ見るべし!
  3. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  4. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  1. 完全思考停止!クレジットカードだといくら使ったかわからないから現金で払う主婦

    ブログ

    完全思考停止!クレジットカードだといくら使ったかわからないから現金で払う主婦
  2. ChromeBook

    MacBook AirからChromebookに移行したが何も問題がなかった点に…
  3. 映画

    堺雅人&香川照之が好きなら「鍵泥棒のメソッド」は絶対見るべき
  4. ダイエット

    痩せたけど老けた?そのダイエット方法では幸せになれませんよね
  5. 自腹購入アイテム

    マラソンやランニング時の音楽にはBluetooth接続のワイヤレスイヤホンがおす…
PAGE TOP