仕事論

会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わった。

いや、どちらかというと会社員時代から思っていた自分なりの「頑張る」がやっぱり正しかったのだと確信できた。

良いのか悪いのかわかりませんがサラリーマンにとって頑張るってのは「一生懸命頑張っている姿を他人に見せる」という一種の自己アピールでしかないんですよね。

他人に認めてもらうために仕事をする。わかりやすく書くと出世するために上司の前では頑張っているフリをする。それが実際に給与に反映されていく。

それはそれでいいと思うのだが何か違うと感じていた。

実際に会社を辞めて自分で仕事をするようになってからというもの頑張るというのは「締め切りまで時間がないから晩ご飯を素早く済ませて夜中まで仕事を頑張る」というように仕事以外の部分を仕事のために頑張るようになった。

仕事=常に頑張っているのだから

逆に仕事に対する態度(姿勢とか服装のことね)は本当に適当なものだ。パジャマのまま寝癖つけたままPCに向かう日々。でもわたしにとってはこれが一番落ち着く環境なのである。

昼寝したくなったらすぐ寝る。気分転換に公園でサッカーボール蹴る。サラリーマン時代にはなかなか難しいことですが「そんなところでガマンする頑張りには全く意味がない」ことにも気づけました。

眠い時は寝てスッキリした方が仕事も捗るってことよ。ビシッとした服は着たくなれば着ればいい。着たくないのにわざわざスーツ着て仕事するとかえってストレスになる。

つまり外向けの「今ではムダでしかない頑張り」は一切なくなったってこと。

ムダをなくしたことで仕事への頑張りにより力を注げるようになったこと。

我ながら奥深いこと書いてますがまだまだムダに頑張ってる人って多いんじゃないでしょうかね〜。

かしこ

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

    仕事論

    すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

    最近は周りが自分の仕事スタイルを理解してくれるようになってきた…

  2. 仕事論

    同じ仕事内容でも経験値が高い人のほうが時給が高くなる理由

    世の中の不平不満のひとつに、「同じ仕事してるのになぜあの人のほ…

  3. 大学生も高校生も就職は不安だと思うけどこう考えれば人生ラクかもね

    仕事論

    大学生も高校生も就職は不安だと思うけどこう考えれば人生ラクかもね

    就職関連でよく見かけるのが「就職なんかせずに起業すればいいんだよ」とい…

  4. 子どもを塾に通わせるデメリット

    仕事論

    子どもを塾に通わせるデメリット

    最近よく見かける謎の光景のひとつが、田舎ならではの広すぎるコン…

  5. 仕事論

    サラリーマンの仕事ストレスはハンパない!脱サラからの起業で見えてきたもの

    少しずつ暖かくなってきました。サラリーマン時代なら今頃は「今日…

  6. 外国人と話すには文法を捨てろ!英語の勉強方法

    仕事論

    外国人と話すには文法を捨てろ!英語の勉強方法

    このエントリーは田舎住まいで普段英語圏の外国人と交流を持つこと…

最近の記事

  1. 忙しい人に朗報!東芝からCMをカットできるテレビが登場!
  2. 海士町をお散歩してみた。自然が豊かで海もすぐそこ。
  3. 海士町のスーパー岩牡蠣「春香」を食べた
  1. ダイエット

    青汁ダイエット
  2. iPadでビデオ再生中にスクリーンショットを撮っても真っ黒になるぞ

    iPad

    iPadでビデオ再生中にスクリーンショットを撮っても真っ黒になるぞ
  3. 健康・病気

    冷え性ですか?
  4. ダイエット

    簡単小顔 顔痩せダイエット
  5. プレミアムフライデーとはいったい何だったのだろうか

    政治

    プレミアムフライデーとはいったい何だったのだろうか
PAGE TOP