仕事論

会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わった。

いや、どちらかというと会社員時代から思っていた自分なりの「頑張る」がやっぱり正しかったのだと確信できた。

良いのか悪いのかわかりませんがサラリーマンにとって頑張るってのは「一生懸命頑張っている姿を他人に見せる」という一種の自己アピールでしかないんですよね。

他人に認めてもらうために仕事をする。わかりやすく書くと出世するために上司の前では頑張っているフリをする。それが実際に給与に反映されていく。

それはそれでいいと思うのだが何か違うと感じていた。

実際に会社を辞めて自分で仕事をするようになってからというもの頑張るというのは「締め切りまで時間がないから晩ご飯を素早く済ませて夜中まで仕事を頑張る」というように仕事以外の部分を仕事のために頑張るようになった。

仕事=常に頑張っているのだから

逆に仕事に対する態度(姿勢とか服装のことね)は本当に適当なものだ。パジャマのまま寝癖つけたままPCに向かう日々。でもわたしにとってはこれが一番落ち着く環境なのである。

昼寝したくなったらすぐ寝る。気分転換に公園でサッカーボール蹴る。サラリーマン時代にはなかなか難しいことですが「そんなところでガマンする頑張りには全く意味がない」ことにも気づけました。

眠い時は寝てスッキリした方が仕事も捗るってことよ。ビシッとした服は着たくなれば着ればいい。着たくないのにわざわざスーツ着て仕事するとかえってストレスになる。

つまり外向けの「今ではムダでしかない頑張り」は一切なくなったってこと。

ムダをなくしたことで仕事への頑張りにより力を注げるようになったこと。

我ながら奥深いこと書いてますがまだまだムダに頑張ってる人って多いんじゃないでしょうかね〜。

かしこ

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 新卒でブラック企業に入社してしまったらその時点で人生アウトかも

    仕事論

    新卒でブラック企業に入社してしまったらその時点で人生アウトかも

    最近テレビでもずっと取り上げられている「ブラック企業」というキ…

  2. プロのノウハウと時間を無料で奪おうとする乞食は今後も増え続けるのか?

    仕事論

    プロのノウハウと時間を無料で奪おうとする乞食は今後も増え続けるのか?

    自分はWEBの世界で生きている。WEBの世界といってもWEBサイトを作…

  3. 休憩とサボリの境目

    仕事論

    仕事中に昼寝って休憩?休憩とサボリの境目は?

    朝からテレビで面白いのしてたので思わず写真撮ってしまった。…

  4. 外国人と話すには文法を捨てろ!英語の勉強方法

    仕事論

    外国人と話すには文法を捨てろ!英語の勉強方法

    このエントリーは田舎住まいで普段英語圏の外国人と交流を持つこと…

  5. 仕事中に寝るのは事故回避のためにも必要だと思う

    仕事論

    仕事中に寝るのは事故回避のためにも必要だと思う

    世の中には病気で苦しんでいる人が山のようにいるのだ。もちろんそ…

  6. すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

    仕事論

    すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

    最近は周りが自分の仕事スタイルを理解してくれるようになってきた…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. Android

    全iPhoneユーザーが泣いた!AndroidはmicroSDカードで簡単に容量…
  2. ダイエット

    あなたのダイエットは本当に正しい?
  3. もう招待コードのリクエストした?日本にもやってきたSpotify(スポティファイ)

    アプリ

    もう招待コードのリクエストした?日本にもやってきたSpotify(スポティファイ…
  4. アプリ

    スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ
  5. 格安スマホ

    楽天モバイルから発売された格安スマホ「honor6 Plus」はカメラに力を入れ…
PAGE TOP