ガチャガチャがクレジット決済や電子マネー対応してきたらマジでヤバイね

ええ〜、4歳の息子がおります。
どこかに遊びに行った時にガチャガチャ見つけたら必ず立ち止まって「いい子するからお願い〜」と泣きつかれます。
「これが欲しいの〜」と大声で泣きながらすがりついてきます。
このぐらいの年齢の子どもは何か買ってもらいたいだけで、それは「何」でもいいんです。
でもやっぱりかわいいので買ってあげたくなってしまうんですよね〜^^;

我々の時代ガチャガチャと言えばだいたい100入れたら何でも回せる勢いだったのですが、今はちゃいますよ〜。
100円ぽっちじゃ本当にショボイやつしかありません。。。
最低でも200円からじゃないとくら寿司のビックラポンぐらいのクオリティのアイテムしか出てこないです。

で、いざ200円入れて回してみるか〜となったところでピンチ到来です。
100円玉ってそんなに手持ちないんですよ。
私の場合は普段からマネークリップのみを持ち歩き、基本的にはクレジットカードと電子マネーで買い物をします。
なので小銭は持ってないのです。現金払いしか対応していないお店で買い物をした時にお釣りでもらう以外は小銭に触れる機会すらありません。もちろん小銭入れなんて洒落こけたもん持ってないのでポケットをジャラジャラ鳴らしてるわけですが。。。
1000円札を両替してもらうにも最近は「両替禁止」がデフォルトです。
何か買い物する他ありません。

なんとかして小銭を用意していざガチャらん!!!

ガチャッ!ガチャッ!ゴロン。

出ましたーーー!

しょぼーーーい。。。

ってなった時は「もう一回ガチャガチャしたい〜」とダダこねられるんですよねー。
あれ?でももう100円玉2枚も持ってねーや。
ここから子どもをあやすのが本当に大変なんです。
もちろん別に200円あればガチャガチャぐらいさせてあげるのですが・・・。

ガチャガチャ業界に提案

本当に儲ける気があるならガチャガチャにクレジット決済や電子マネー対応にすべきです。
楽天Edyなんかけっこうな勢いで普及してきているので問答無用で対応すべきです。

ガチャガチャの為だけに100円硬貨用意するのは面倒臭いので機会損失生みまくり><。
今どきのガチャガチャはアイテムのクオリティも高く、ある程度お金をつぎ込むオタク層に特に人気です。
そんなお金を使ってくれる人をターゲットにしているビジネスなのに時代についていけてない決済方法しかないのは本当にもったいない話である。

ガチャガチャの客単価が400円ぐらいなら電子マネー決済を導入するだけで倍近くまで跳ね上がると勝手に想像できる。
もちろん他にもたくさん同じような機会損失を生んでいるビジネスはたくさんあるでしょう。
田舎の道端で時々みかける野菜の無人販売所とかね。
じいさんばあさんに電子マネー対応を求めるのは難しいかも知れないが、ある程度の若者が集まる場所では絶対的に有利な集金システムである。

いろんな業界の偉い人!
ぜひ導入をご検討ください。

シェアで応援お願いします^_^