マーケティング

ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

主婦は自分の時間を安売りしすぎ

主婦の多くは家事や育児をしながら空き時間を活用してお小遣い稼ぎできたらいいなぁ〜という感覚で仕事をしている人が多いように見られます。

ここで重要なのはターゲットが「同じような境遇の主婦」であったり、「とにかく安く作業してくれる人を探している人」なのである。

同じような境遇というのは、夕飯何にしよかな〜とか考えながらスーパーに買い物に行き少しでも安くていいものを探す努力をするような人。つまり、価格に敏感な人。

これは個人的な意見になりますが、WEB制作会社を寿退社された方などは格安でバナー制作をしたりしている。
アクセサリーを作ったりしてる人も材料費+ほんの少しだけの利益上乗せとか。

辛口のコメントにすると、格安バナーも格安アクセサリーも「モノの価値がわからない人」が買うものであると認識しております。

例えば、格安バナーのほとんどが「発注者がオーダーしたものを製作者がその通りに作る」というもの。
そこに必要な知識はマーケティングとかではなくIllustratorやPhotoshopの使い方なのだ。
無難な形に仕上げて納品。そこに「提案」はほとんどないと思われる。

そのバナーを設置することで発注主にとって売上なり問い合わせ件数なりの効果が出るか出ないかは関係ないのである。
発注者が望んだ絵を掲載することが「目的」なのだ。

プロは作るだけじゃない

専業プロ(この場合、プロの定義としては本業でバリバリ勉強しながら実績を上げている人)の多くは企画や提案といった「制作前」のプロセスへの比重が大きい。
副業主婦が「企画:制作=1:9」ならプロは「企画:制作=7:3」ぐらいである。

もっと言うなら、プロは企画が完成した段階で制作は外注(もちろん制作のプロ)するという場合も少なくない。
バナーひとつ、アクセサリーひとつにしても企画があっての制作なのだ。
これで価格の差というものが少しは理解できたと思う。

価格設定は慎重に

ここからは仕事論について。

たった今価格の差を伝えたばかりだが、そんな私でも「無駄」に高いのは許せません。
主婦の多くは年間所得が少なくて税金や保険料に影響がなくて、副業のために事務所を借りたりしているわけでもないと思います。それに対してプロの多くは大きな事務所を構えたり従業員を雇ったりしている場合が多いです。
そうです。毎月の固定支出が発生しているのでなんとかして利益を獲得しなければならないのです。なので必然的に簡単な仕事でも高かったりするのです。

主婦が3000円で作るバナーと同じ時間をかけて同じ画像を作ったとしても価格は3倍以上になると思います。
そういう世界なんです。

副業主婦に望むこと

WEBやイラスト、アクセサリーにしても既に制作の技術を持っているのであれば、次は企画力を鍛えて提案型の仕事をしていただきたい。そして単価を3倍にしてほしい。それだけで家事や育児に使える時間も3倍になります。

忙しい毎日を送り続けるよりも愛情3倍の生活を楽しんで子どもが成長した時には社会復帰できるぐらいの力をつけておきたいですよね^^

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. マーケティング

    電子書籍って便利だけどこんなガジェット作ってくれたら更に好きになれる自信があるぞ

    何を隠そうけっこう前からリアル本は買わずに電子書籍に切り替えております…

  2. 演歌歌手にお金持ちが多い理由を知ったら誰でも成功できそうな気がしてくる

    マーケティング

    演歌歌手にお金持ちが多い理由を知ったら誰でも成功できそうな気がしてくる

    花粉がチラホラと飛び回っているようですね〜。ヘクショイッて聞こえてきま…

  3. マーケティング

    ほぼショールーム?家電量販店がいよいよキツそうなので対策案を考えてみた

    先日のことである。家電量販大手のYAMADAさんへ行った時のことで…

  4. アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    マーケティング

    アフィリエイトサイトも企業サイトも成約してもらうには導線が全てだと思う

    このサイトでもアフィリエイトは行っている。行ってはいるが非常に…

  5. amazonに対抗!?ドンキホーテの「58分配達」で昔のピザ屋を思い出した

    マーケティング

    amazonに対抗!?ドンキホーテの「58分配達」で昔のピザ屋を思い出した

    ドンキホーテが対象店舗から3km以内の場所なら2000円以上の…

  6. 星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    マーケティング

    星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    あの星野リゾートのお話です。大変申し訳ございませんが、…

最近の記事

  1. 忙しい人に朗報!東芝からCMをカットできるテレビが登場!
  2. 海士町をお散歩してみた。自然が豊かで海もすぐそこ。
  3. 海士町のスーパー岩牡蠣「春香」を食べた
  1. スキャンスナップ SV600

    商品情報

    A3対応で非破壊!スキャンスナップの最新機種 SV600が発売するぞ!
  2. Netflix(ネットフリックス)が日本上陸!hulu(フールー)とのコンテンツ・アニメ・価格を徹底比較してみた

    アプリ

    Netflix(ネットフリックス)が日本上陸!hulu(フールー)とのコンテンツ…
  3. 自腹購入アイテム

    acerのChromebook(クロームブック)C720/2を自腹レビュー!結果…
  4. おもしろ

    モンスターペアレントを超えた!スノープラウペアレントとは
  5. ダイエット

    スポーツジムで勧められたダイエットサプリBurnUpSlimを1ヶ月試してみた結…
PAGE TOP