MacユーザーがFireWire(1394)をUSBまたはThunderboltに変換するアダプターを探してみた

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

FireWireって消えたよね

10年ぐらい前までUSBより超早いということで音楽業界を中心に流行っていた規格FireWire 1394(ファイヤーワイヤー)ですが最近のMacには入力端子がありません・・・。
当時はFireWireの機器が使いたくてWindowsマシンにFireWire端子を付けたぐらいです。。。
10年ぶりに倉庫から発掘してきたオーディオインターフェイスHercules16/12FWを使いたくなったのですが、残念ながら最新のMacBook ProにはUSB3.0とThunderbolt(DisplayPort)、HDMIしか挿すことができませんorz

MacユーザーがFireWire(1394)をUSBまたはThunderboltに変換するアダプターを探してみた

こんな形の端子です。普通にパソコンライフを送っている人には無縁かも知れませんね。
どうしてもオーディオインターフェイスを使いたいので頑張って探してみます。

FireWireからUSBかThunderboltに変換するアダプターを探してみた

amazonで検索するとこれが出てくるだけ。

恐ろしいほどの低評価・・・。
この商品は形状をFireWireからUSBに変換するだけのコネクターなのでMac(PC)自体にFireWireを認識する能力がなければ使い物にならないアイテムなのがレビューから読み取れます。
ちょっと古いMacとかでFireWire端子が足りない時に代わりにUSB端子を使う時などには使えるのではないでしょうか。未確認なので無責任にオススメしておきます。

あとはApple純正のこいつ

FireWireからDisplayPortではなくThunderboltと書いてあるのでFireWireそのままの転送スピードを維持できてるんでしょうけど、、、価格がね。

その他は皆無です。

昔からのMacユーザー以外に需要のないFireWireですが、まさかAppleからしか変換アダプターが出てないとは思いませんでした。


FireWireからUSBまたはThunderboltへの変換についての結論

・金に余裕がありすぎる
・スーパーApple信者
・どうしても使いたい機器がある

上記のかた以外はわざわざ古い規格であるFireWireに固執せず新しい機器を買うほうが吉かも知れませんね。。。
わたしの場合は使えるか使えないかわからない10年前のオーディオインターフェイスなので・・・見送って新しいの買おうかと考えております。
こいつです。

なんとこいつ、FireWireよりもUSB3.0よりもはるかに転送スピードの早いThunderbolt対応なのである!
さすがにThunderboltだとDisplayPortとも互換があるので長生きしてくれるだろう^^;

MacユーザーがFireWire(1394)をUSBまたはThunderboltに変換するアダプターを探してみた