Facebook

Facebook(フェイスブック)はスパマーの温床 あいさつおじさんとかタグ付け大好き野郎とか

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

Facebook(フェイスブック)はスパマーの温床 あいさつおじさんとかタグ付け大好き野郎とか

1.美人からの申請

Facebookをしていると知らないキレイな女性から友達申請が届くことがある。
これに騙されてしまう人はもうNG中のNGである。
これは、友達になって変なアプリとか勧められて個人情報を抜かれる恐れがあるので絶対にやめましょう。
というか自分の情報だけならまだしも自分の友達の情報まで持っていかれるので注意してください。

2.感動&バカネタシェア野郎

よく感動系のサイトへ飛ばして「この先を見たければシェアしなさい」と書いてあるやつ。
アホな人は続きが気になるためにスグにシェアしてしまいます。
これも自分や友達の情報を抜き取られてるのです。
こういうシェア野郎を友達に持つと自分の情報は悪徳業者へ筒抜けとなってしまいます。
ということで何でもシェア野郎はとっととブロックするなり友達解除するなり対策しておきましょう。

3.あいさつおじさん

さて本番がきました。
この知る人ぞ知る「あいさつおじさん」。
知らない人もこの機会に覚えておきましょう「あいさつおじさん」。
あいさつおじさんとは、「おはようございます。本日もポジティブに元気よく頑張りましょう!」と言いながらどこかネットで拾ってきたキレイな写真と共に毎朝投稿する人達です。
そしてその人達は、同じような投稿を繰り返す「あいさつおじさん仲間」の投稿に「いいね!」を残して「おはようございます。本日もよろしくお願い申し上げます。」という具合の言葉をコメントしていきます。コメントは毎回打つのが面倒なので必然的にコピペになります。

なぜこのような「あいさつおじさん」がたくさん生まれてしまったのでしょうか?

答えは「Facebookセミナー」です。
そしてなぜあいさつ「おじさん」なのか。
それは独立開業しててネットに疎く、誰かに教えてもらわないとFacebookができないようなユーザー=おじさんだからです。

おじさんは、Facebookが商売の役に立つという謳い文句につられてFacebookセミナーに参加します。
そして投稿の拡散方法を教えてもらうのです。

一番簡単な方法として、「いいね!」をたくさんもらうという方法です。
結局、いいねってのは無難なコメントでキレイな写真を投稿すれば自然と増えるものです。
そして仲間を作っていいねを付け合いっこするわけです。するとあら不思議。どんどんいいねの数が増えていくではありませんか♪
味を占めたおじさん達は「いいね!」の数を増やすことが目的となってしまうのです。

FacebookはTwitterのようにタイムラインで投稿が流れているわけではないので(設定で変更可能)友達の全ての投稿が流れるわけではありません。
友達の中でもエッジランク(権威?レベル?)が高い人が優先的に表示されます。基準のひとつに「いいね!」数があるわけです。
なので【自分の仲の良い友達の投稿が表示されず、どうでもいいあいさつおじさんの投稿ばかりで溢れてしまう】という状況に陥ることもあります。

そうです。「あいさつおじさん」はFacebook内での【害虫】でしかないのです。
ちなみにわたしは全てのあいさつおじさんは友達解除かフォローを外しております^^(ハエがうるさくなくなりましたよ)

あいさつおじさんの何が質悪いといえば、自分がスパマーだと自覚していないところです。

まあでもブロックで解除できるのでよしとしておきましょうか。。。

4.タグ付け大好き野郎

Facebookの大きな機能のひとつに「タグ付け」があります。
「○○さんと一緒にいます」ってやつです。

ちなみにわたしがタグ付けする時というのは、一緒にいる人が「投稿したくてもできない場合」のみです。
例えば、一緒に仕事してて相方がお客さんの前に出て喋ってる時とかです。

タグ付け野郎というのは「その場にいない人」でも平気でタグを付けます。

ではなぜタグ付けは悪い行為なのでしょうか?

答えは簡単です。

AさんがBさんをタグ付け投稿したとします。
その時、Bさんの友達のCさんのニュースフィードにまで現れるからです。

もちろんCさんはAさんとは面識もありません。
Cさん的にはBさんの近況が知れる写真とかなら全然OKです。むしろBさんの楽しそうな写真が見れてありがとうとなります。
しかし、質の悪いAさんは宣伝内容をCさんにまで広げるためだけに一緒にいないBさんを利用するのです。

もうスパム以外の何者でもないでしょうwww

しかし、Bさんは「利用された」とは思わないのです。Bさん的には「Aさんの友達に自分を紹介してくれてありがとう」となるのです。
これがセミナーマジックです。これだけプライバシーを気にする人種である日本人なのにいろんなところに自分の名前が出て喜んでしまっているのです。

おじさんに多いです。

このブログをご覧になっている方は要注意です。
タグ付けされるのを嫌っている人は山ほどいます。

タグ付けして欲しい人=あいさつおじさん

アホなセミナーで洗脳された人だけが喜ぶ宣伝手法なのでまともな人は絶対にマネしないように^^;

セミナーを受けても全て鵜呑みにせず、自分で精査できるぐらいの賢い人になりましょう。
セミナー講師の喋ることが全て正しいと思ったら大きな間違いですよ〜〜〜。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. Facebookにはおっさんとおばさんと意識高い系しかいなくなったのか?

    Facebook

    Facebookにはおっさんとおばさんと意識高い系しかいなくなったのか?

    自分のFacebookフィードを見ていて最近特に思うことが、…

  2. Facebook コメント 薄い

    Facebook

    Facebookのコメントが薄い!グレーに表示されている時の衝撃的な理由

    Facebookに投稿するといつもコメントをくれる人、自分の興味がある…

  3. iPhoneのFacebookアプリでやたらと文字が大きい時がある!気になる文字デカ投稿方法

    Facebook

    iPhoneのFacebookアプリでやたらと文字が大きい時がある!気になる文字デカ投稿方法

    Facebookでやたらと文字の大きい投稿をする人をたまに見かけること…

  4. Facebook

    Facebookのニュースフィードがあいさつおじさんだらけ!フォローを外して排除しよう

    おはようございます。本日も元気よくハッピーに過ごしましょう(^O^)…

  5. Facebookで公開範囲を細かく個別に設定する方法

    Facebook

    Facebook投稿の公開範囲を仲の良い友達だけに限定する方法

    Facebookの公開範囲とはFacebookの投稿には大きく…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. 格安SIM

    評判が悪いIIJmioのSIMですが快適に使えるぞ!しかも容量増えて使いきれませ…
  2. 自腹購入アイテム

    タスク管理はこれで決まり!Google tasksもTrelloも使ってきたがも…
  3. ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?

    仕事論

    ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?
  4. フリマアプリのメルカリ!iPodやタブレットなど電話番号のない端末でも登録OK

    アプリ

    フリマアプリのメルカリ!iPodやタブレットなど電話番号のない端末でも登録OK
  5. iPhone5sの箱の中

    iPhone

    たまたま開けたiPhone5sの箱の中に入ってたEarPods(イヤホン)が素晴…
PAGE TOP