ドラクエ11の発売日が決まったぞ!PS4とニンテンドー3DSで発売

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
ドラクエ11の発売日が決まったぞ!PS4とニンテンドー3DSで発売

個人的にはドラクエは大好きなRPGである。ここ1年ほどで3DS買ったりニンテンドースイッチ買ったりしてゲームを楽しむこともあるが、それ以前となるとおそらく8年前にやったドラクエ9だったかも知れない。

ドラクエ10は何かネット繋いでやるやつだったので完全にスルーしてしまった。

今度発売されるドラクエ11は従来のドラクエと同じくスタンドアローンタイプ。ひとりで冒険を楽しむタイプだ。黙々とレベル上げに興じることができるぞ!

ドラクエ11の発売日は

2017年7月29日に決定!

なんと、PS4版と3DS版で画質やキャラの描き方が違うらしい。
PS4版は、キレイな画像で等身大のキャラが暴れまわるらしい。一方3DS版は、顔の大きいデフォルメ版となっているようだ。ストーリーは同じらしいので個人的には持ち運びしやすい3DS版ドラクエがほしいかな。そもそもPS4持ってないし。

このドラクエ11ですが、なんとドラクエ1と2で使っていた「ふっかつのじゅもん」が使えるシステムらしい。
「ふっかつのじゅもん」とは、現在ではセーブする時はハードディスクやカセットに記録されるが、当時はランダムな文字列を一生懸命ノートにメモしておいて、間違わず入力することでゲームを続きから再開することができていたのだ。これは本当によくミスッてかなり前のデータからしか再開できなかった悲しい思い出がたくさんある。(当時デジカメがあれば絶対に間違うことなんかなかったのに・・・)

ドラクエ3からはカセットにセーブデータを記憶することができるようになったのだ。画期的だった。

今回の「ふっかつのじゅもん」では、セーブデータ容量が大きすぎるので名前やストーリー、レベル、お金などの大まかな情報しか記憶できないようだ。とはいえ、めちゃくちゃお金持ちのデータをヤフオクとかで販売する人が出てくることなどは容易に想像できる。

ということで、ドラクエ11の発売は今からめちゃくちゃ楽しみであるのだが、まだポケモンムーンもゼルダの伝説も全く進んでいないのでさてどうしたものか・・・
ゲームって集中してやらないとどこまで進めてたかわからんようになるんだよな。。。

ドラクエ11の発売日が決まったぞ!PS4とニンテンドー3DSで発売