IT

ドコモのSIMロック解除緩和で得するのは誰なのか

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

ドコモのSIMロック解除緩和で得するのは誰なのか

ドコモがSIMロック解除要件を緩和しました。

以前は、購入から180日経過した端末のみSIMロック解除に応じるという内容。(au、ソフトバンクはまだこの要件のまま)

しかし、先日ドコモが発表したのは、「前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経っていれば新たに購入した端末でも購入日から解除OK」となりました。
※同一回線に限る
※初回のSIMロック解除は端末購入から180日以上経過してから

例えば、1月1日にドコモで最初の契約【機種A】

[初回解除]
7月1日に【機種A】をSIMフリーにできる。
SIMフリー端末となった【機種A】を誰かに譲る。
自分はドコモの同契約上で新規で【機種B】を購入。

[2回目以降の解除]
翌年1月1日に使用中の【機種B】をSIMフリーにもできるし、新規で【機種C】を購入したらそのまま【機種C】をSIMフリーにすることもできる。

これは少し考えてみるとわかるのですが、最新の【機種C】をSIMフリーにしても【機種B】の端末料金割賦残の支払いもあるし、格安SIM運用に切り替えるとしてもドコモの違約金が発生する。

現状では大きなメリットは考えにくい。

この制度をメリットとして活用するには、

・最新機種じゃなくてもいい
・とにかく格安運用したい

↑こういう人たちだ。

ドコモ端末をSIMフリー化していく。
自分が機種変更したタイミングで古い機種を家族や友人に譲って格安SIMで運用させる。
メリットはこれしかない。

とはいえ、MVNOも評判いいのはドコモ系の事業者だけなのでドコモ端末であればSIMフリー化させずとも使えるのである・・・。

なのでこの制度はauやソフトバンクこそ導入するべき制度なのである。

ま、結論としてひとつだけ間違いないのは、現在ドコモを使っている人は、6ヶ月経った時点でとりあえずSIMロック解除だけしといたほうがいいです。(将来中古端末として売る時も高く売れますよ〜)

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. IT

    Nexus5が生まれ変わって新登場!?

    ギズモードの情報によると惜しまれつつも引退したNexus 5。あの…

  2. IT

    YouTube死ぬ!?視聴回数1万ビュー以下のチャンネルは広告出ないようになるぞ!

    自分も一回見出したらダラダラと何十分も何時間も見続けてしまう魔のYou…

  3. IT

    病院の待ち時間は短縮されない?処方箋薬のネット販売が禁止

    病院や役所って何であんなに人を待たせるんでしょうね〜。わたしが思…

  4. IT

    ドローンの空撮で人命救助!Amazonの商品お届け以外にもいろいろ活用できそう

    ドローンとはAmazonが物流に使おうとした噂のアレで…

  5. KDDIがLTE対応のIPトランシーバー「IP500H」と IP無線機「IP-T10」を発表したぞ

    IT

    KDDIがLTE対応のIPトランシーバー「IP500H」と IP無線機「IP-T10」を発表したぞ

    トランシーバーといえば警察やタクシーが思い浮かぶのだが、ちょっ…

  6. 超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

    IT

    超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

    何やらまたまた怪しげなSNSが登場しました。その名も、マストド…

最近の記事

  1. MacでWindows7やWindows10を使えるのか?
  2. クーポンチケットサイトのポンパレが終了!
  3. 日曜ドラマの「小さな巨人」が初回からおもしろい空気出しまくり
  4. 格安SIMや格安スマホがなぜ安いのかわからない人が多すぎて困る
  1. ダイエット

    ダイエットでたんぱく質が不足すると。。。
  2. 法改正で自転車がヤバイ!逆走、歩道、傘、イヤホン、全部取り締まりの対象か?

    政治

    法改正で自転車がヤバイ!逆走、歩道、傘、イヤホン、全部取り締まりの対象か?
  3. 書評

    半沢直樹の続編「ロスジェネの逆襲」読了!ドラマ化は10月
  4. 商品情報

    カインズホームの生活応援グッズスペシャルを見て本当に便利だと思ったものを挙げてい…
  5. ダイエット

    アロマテラピーで短時間で深く眠りダイエットにつなげる
PAGE TOP