IT

ドコモのSIMロック解除緩和で得するのは誰なのか

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

ドコモのSIMロック解除緩和で得するのは誰なのか

ドコモがSIMロック解除要件を緩和しました。

以前は、購入から180日経過した端末のみSIMロック解除に応じるという内容。(au、ソフトバンクはまだこの要件のまま)

しかし、先日ドコモが発表したのは、「前回のSIMロック解除から6ヶ月以上経っていれば新たに購入した端末でも購入日から解除OK」となりました。
※同一回線に限る
※初回のSIMロック解除は端末購入から180日以上経過してから

例えば、1月1日にドコモで最初の契約【機種A】

[初回解除]
7月1日に【機種A】をSIMフリーにできる。
SIMフリー端末となった【機種A】を誰かに譲る。
自分はドコモの同契約上で新規で【機種B】を購入。

[2回目以降の解除]
翌年1月1日に使用中の【機種B】をSIMフリーにもできるし、新規で【機種C】を購入したらそのまま【機種C】をSIMフリーにすることもできる。

これは少し考えてみるとわかるのですが、最新の【機種C】をSIMフリーにしても【機種B】の端末料金割賦残の支払いもあるし、格安SIM運用に切り替えるとしてもドコモの違約金が発生する。

現状では大きなメリットは考えにくい。

この制度をメリットとして活用するには、

・最新機種じゃなくてもいい
・とにかく格安運用したい

↑こういう人たちだ。

ドコモ端末をSIMフリー化していく。
自分が機種変更したタイミングで古い機種を家族や友人に譲って格安SIMで運用させる。
メリットはこれしかない。

とはいえ、MVNOも評判いいのはドコモ系の事業者だけなのでドコモ端末であればSIMフリー化させずとも使えるのである・・・。

なのでこの制度はauやソフトバンクこそ導入するべき制度なのである。

ま、結論としてひとつだけ間違いないのは、現在ドコモを使っている人は、6ヶ月経った時点でとりあえずSIMロック解除だけしといたほうがいいです。(将来中古端末として売る時も高く売れますよ〜)

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. IT

    病院の待ち時間は短縮されない?処方箋薬のネット販売が禁止

    病院や役所って何であんなに人を待たせるんでしょうね〜。わたしが思…

  2. ヤフーショッピング

    IT

    昨日のヤフーショッピング無料化についての追記

    このブログをご覧の方なら知ってる方も多いと思いますが、昨日…

  3. 自炊電子書籍に最適なカッター 裁断機 DC-210Nの魅力と価格

    IT

    自炊電子書籍に最適なカッター 裁断機 DC-210Nの魅力と価格

    冬本番の寒さがやってきておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか…

  4. IT

    総務省が発表したSIMロック解除の義務化とは

    総務省が発表して話題になったSIMロック解除の義務付け。2015年5月…

  5. IT

    Nexus5が生まれ変わって新登場!?

    ギズモードの情報によると惜しまれつつも引退したNexus 5。あの…

  6. KDDIがLTE対応のIPトランシーバー「IP500H」と IP無線機「IP-T10」を発表したぞ

    IT

    KDDIがLTE対応のIPトランシーバー「IP500H」と IP無線機「IP-T10」を発表したぞ

    トランシーバーといえば警察やタクシーが思い浮かぶのだが、ちょっ…

最近の記事

  1. 早速ニンテンドースイッチを予約してみた!転売ヤーはほんとに滅んでほしい!
  2. 楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?
  3. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  1. 格安SIM・格安スマホ

    スマホ利用者の61%は月額2000円未満に抑えることができるかも知れない
  2. 自腹購入アイテム

    ソニーのレンズスタイルカメラDSC-QX10を買ってみたのでレビューする
  3. スパム

    eo光がダウン!インターネットが繋がらない状態に!GoogleDNS復旧方法
  4. ダイエット

    青汁ダイエット
  5. 自分の中のタスク管理ランキング堂々の1位はあのアプリ!

    アプリ

    自分の中のタスク管理ランキング堂々の1位はあのアプリ!
PAGE TOP